※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

夫は二人目に不安を感じており、計画は未定。気持ちの整理が必要です。

二人目が欲しいです。
でも夫は、長女がかわいすぎて二人目が想像できない、同じように可愛がれるか不安と言います。
でもいらないわけではなく、いずれは欲しいとのこと。
夫も私ものんびりできるほど若くないので、この1年が勝負かなというところです。。
それなのに、今日「娘の着なくなった服とかはメルカリで売っちゃう?もういらないなら持ってても仕方ないもんね!」なんて言われて、「あ、夫の中では二人目の計画はないのか…」とショックでした。
少し前にも二人目の話をしましたが、また話に出すのもなぁ。というのと、夫が特に望んでないのに作っても…と思ってしまいます。
自然にいつの間にかできちゃってたが一番良いんですけど、、、どうなることやらです。

コメント

su-mom

私のとこっと全く同じです。
どんなふうに言っても二人目乗り気じゃないので
言っても「うん」とかしか言われず、もう自分から話しに出すのも嫌になりました…。
それにうちは経済面もすこし厳しいので旦那は尚更二人目に乗り気じゃないです。
なのでピル飲まされてるのですぐに自然にってのも無理なので
4才差で自分の中で計画たててます(泣)

• みーこ

みーこ

きっと私が欲しいから作ろう!と言えば、夫も「そうするか」となるんでしょうけど、何かそれは嫌だなぁって思ってしまうんですよね。。
    一人の命のことだから夫も欲しいと思ってほしい!でもこれって難しいんですかね??
    私も二学年差を狙ってて、3学年差は経済的に大変そうだし、4学年差は私たちの年齢では難しいかな、というかなり切羽詰まってます。。

• 11月6日

私は逆です(><)💦
旦那は3人子どもが欲しいので、次の子は私似かもよ!(娘は旦那似です)とか、次の子の妄想を言います。
あー二人目欲しいんだろうなーって思いますが、正直私はまだまだ二人目考えられなくて、いつも適当に返事してしまいます(><)きっと旦那も気付いてるだろうなと思いながら…💦
でも旦那から二人目の話を真剣にされたらちゃんと聞きますよ(^o^)/
もし私が二人目欲しくないなら納得してもらえるように話ますし、旦那に一人で悩んでモヤモヤされるより、キチンと気持ち言って欲しいです。
その方が私の考えも伝えやすいし。
この一年で、と考えてるなら尚更旦那さんに話された方が良いと思います(><)
旦那さんが望んでないなら作っても…と悩んでる事も伝えたら旦那さんもちゃんと考えてくれると思います(^o^)/

• みーこ

みーこ

確かにそうですね!
    この一年でって思ってるのに自分の気持ち言わないでモヤモヤしてるのはやっぱり違いますよね!
    ままりんさんの言葉でハッとしました。
    二人目が欲しいこと、夫が欲しくないなら無理にとは言わないことなど話し合いたいと思います。
    ありがとうございます☺︎
    ままりんさんの旦那様は、3人欲しいなんて子煩悩なんですね^_^
    羨ましいです!

• 11月6日

退会ユーザー

お互いの気持ち話あって理解してくれればいいですね(><)♪
    旦那、二人目欲しいんだろうなーって思いますが、作ろう!ってハッキリ言わないって事はまだそんなに真剣には思ってないのかなー?なんて思ってます💦なのでみーこさんの旦那さんももしかしたらそんな感じで思われてるかもですね💦
    旦那さんもいずれは欲しい。と思ってるならちゃんと考えてくれると思います😊♪
    ちなみにうちは子煩悩ですが育児家事全然しないです(笑)それもあって二人目まだまだ…って思ってますが…(笑)
    話それてすみません💦上手く気持ち伝わる事祈ってます!

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

きっと旦那様も欲しいアピールしてままりんさんの反応を伺ってるんじゃないですかね??
    うちの夫はただ何も考えてないんだと思います。いずれは欲しいけど、いつまでとかは全く。
    もうすぐ娘も1歳になるし真剣に話し合ってみます!

• 11月6日
  • みーこ

みーこ

今日、チャンスがあったので夫と話し合いました!
    夫は、正直どちらでも良くて、できたら嬉しいし、私が欲しいのなら作ろうと前向きでした。
    こうやって話そうと思えたのもままりんさんのコメントがあったからで感謝せずにはいられませんでした!
    ありがとうございます☺︎

• 11月7日

退会ユーザー

無事話し合えて良かったです(*´ω`*)!!
    改めてコメントありがとうございます🙏
    こんな私でも役に立てて嬉しいです(*´ω`*)💦
    うちはもしかしたらみーこさんご夫婦と逆で旦那に悩まれてるかもなので、今度旦那に二人目の話されたらちゃんと答えようと思います😊

• 11月7日
ぱん

旦那さんに、下の子のために服を取っておくという概念がないとかではないですか??
男の子ってやんちゃな子は服がすぐボロボロになるみたいで、旦那は物心ついた頃は自分1人で服を着つぶしてしまって弟に譲るまでもたなかったそうです。
お姑さんの話では、サイズアウトする前に着れなくなったことも多々あるみたいで。お下がりやってたのはちっちゃな頃だけだと言ってました。
私も一応服を取ってありますが、最初に旦那に「何で服取っておくの?」と聞かれてすごくびっくりした覚えがあります!

• みーこ

みーこ

そうなんですかね??
    以前も、パウンサーを片付けてるとき、「もう使わないなら売っちゃう?」と言ってきました。
    この言葉を聞くと悲しくなるからやめてほしいです。
    私は二人目欲しいのに。。

• 11月6日