※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
妊娠・出産

生理23日目で卵胞19ミリ。毎日排卵検査薬を使用し、卵胞はあるが卵がない。検査で濃い線が出ているが、状況を心配している。タイミングは取っている。どう思いますか?

前回の生理が10月15日で今日で23日目になりますが、
4日に病院で卵胞チェックに行くと19ミリでした。

5.6日くらいに排卵するかもしれないから
いちおうタイミング取って月曜日来てくださいと言われています。

前回の生理後から排卵検査薬をしていますが、
毎日薄い線がつきます。

無排卵か多嚢胞かなぁとおもっていたのですが、
卵胞あるし、何個も卵がないということでした、、

今日も先ほど検査するとちょっと濃い気がしますけど、
みなさんはどう思いますか?(>_<)

4日の9時頃にタイミング取ってます。

コメント

排卵検査薬の結果はよくわかりませんが、卵胞22㎜くらいが平均排卵寸法で1日2㎜くらいずつ大きくなるので5か6日に排卵してるんじゃないでしょうか?
基礎体温は計ってないですか?
排卵検査薬でずっと同じ反応が続いてるなら使用しても意味なさそうですね💦

• もりり

もりり

基礎体温計ってます(>_<)

• 11月7日

すみません😅寝れないのでもう一言書きます。
もしホルモンの検査受けたことなければ血液検査だけなので受けてみてもいいかもです。
排検が最初から反応するのも何かのホルモンが少し崩れてるからとかあるかもしれないので…。ではでは

• もりり

もりり

基礎体温載せます(>_<)
    なにかわかりますかね、、

• 11月7日

退会ユーザー

前回の生理前は高温期があるように見えます、今回は6日から少し上がってますかね。。
    卵胞チェックは排卵済みでしたか?
    ただ、低温期高温期ともに結構ガクガクしてますね💦
    計りかたでもガクガクとはなるんですけどね。。

排卵検査薬について少し調べたんですが、排検て排卵直前のLHってうホルモンの上昇をとらえるらしいんですね。
    海外産の排検って性能が良すぎて低いLHからとらえちゃうこともありずっと薄い陽性がで続ける人もいるんですって。
    ただ、排卵前には終了線と同じくらいの線が出るそうです。
    私は高LHが原因の多嚢胞で、LHが高すぎてずっと反応するんだと思います。
    逆にLHが弱いと排検の反応が鈍く陽性が出ない、LHが低いと黄体機能不全になることもあり高温期がガクガクすることもあるようです。
    黄体機能不全って着床しにくくなったり不妊につながるやつなんです。
    あとはFshってホルモンもありFsh弱いと卵胞の育ちが悪くなったりしりします。
    あと、高プロラクチンってストレス原因でなる排卵障害もあり私も一時なってたんですが、高プロラクチンだと黄体機能不全になったりするんそうです。
    長々書いてわけわかんないと思いますが、Fsh(エストロゲンを高める卵胞ホルモン)やLH(プロゲステロンを高める黄体ホルモン)、プロラクチンっていうホルモンこれらが正常値内でないと排卵障害が起きるんですね。
    これを一応ホルモン検査って血液検査して調べてもらうと安心できるかと思います。
    ホルモン的におかしくなければストレスと冷え性が卵胞の育ちを悪くする原因なので身体温めてストレス発散するしかないんですがね💨😵

• 11月7日
  • もりり

もりり

上がっているんですかね(>_<)
    卵胞チェックは排卵してるっていわれたんですけど、基礎体温が上がっていなくて、、というともうちょっと様子をみようかということになりました!よくわからないです、、

帰って排卵検査薬すると気持ち濃い目に出た気がします(*_*)

まえの周期は黄体ホルモンのデュファストンを飲んでました!てことはやはり着床しにくいってことですかね(>_<)

9月頃にした血液検査では高プロやLHやFSHは異常なかったんですが、11月になってかわったりってするんですかね、?

• 11月7日

退会ユーザー

基本的なホルモン検査はしてるんですね。9月に大丈夫だったなら大丈夫じゃないですかね。
    私は高温期14日あるからやらなかったんですが、黄体機能不全の検査って排卵後の高温期にやるらしいんですが排卵後にもホルモン検査して黄体ホルモンが足りないと言われたんですか?
    医者が排卵済みと言ったのならやはり5日に排卵してるんじゃないですかね?
    基礎体温って連続4時間以上睡眠とった後の朝1に起き上がらずに計らないといけなくて、寝不足とか一回起きたりしてると上がったりしちゃうから低温期が計りかたでガクガクして高温期に入ったかどうかわかりにくいってこともあるかもですが。。

• 11月7日
  • もりり

もりり

ホルモン検査したのは前の病院でしました!
    いまの病院ではホルモン検査してない気がします(*_*)

5に排卵してるんですかね(>_<)
    今日、検査薬が濃くなったのは関係なさそうですね(;_;)

朝の4時くらいにパッと目が覚めた時じゃなくて6時くらいに覚めた時に測るようにはしてます、、(>_<)

• 11月7日

退会ユーザー

そしたら今の病院で黄体機能不全が心配だから排卵後のホルモン検査を受けてみたいと聞いてみてもいいかもですね。
    基礎体温は今後もチェックして上手く上がらないようだったら黄体ホルモンの薬をこれからも飲んだほうが体温安定するかもしれないですし。
    排卵検査薬の結果はもう気にしないでいったほうがいいと思います。エコーで見て卵胞ないならもうないと思うので。
    運動したり湯船に浸かって足のマッサージしたり血行促進して私は卵胞の育ちが良くなったので身体温めて悩みすぎないで過ごすのがいいですよ😃

• 11月7日
  • もりり

もりり

そうですね(>_<)
    基礎体温、今日ちょっと上がりました!

わたしも湯船でマッサージしてみます!
    足とかですか??

• 11月8日

退会ユーザー

今日も上がったんですね😃寒いのにちゃんと体温あがったならちゃんと排卵してるんじゃないですかね✨✨
    私が計ってた時は気温で夏と冬で0.2くらい体温変わりましたもの。
    温めのお風呂に毎日全身浴で浸かって足首をぐるぐるまわしてり、ふくらはぎの内側は生理機能と通じてるから下から上によくマッサージしたほうがいいと言われてやってました。寝るときはぴったりの靴下はくと逆に冷えるからレッグウォーマーで足首温めて寝るようにしてました。
    あと、よもぎ蒸しがいいと聞いて一度お店でやってから自宅用を買って低温期によもぎ蒸ししてました。
    貧血気味だったんで鉄分、妊娠した時に備えて葉酸、子宮内膜にはビタミンcとビタミンEをあわせてとるといいそうで。
    鉄分と葉酸がとれる飲むヨーグルト飲んだりビタミンEはアーモンドやキュウィフルーツとかに含まれてるそうです。
    あと、ほっとでルイボスティー2杯飲んだり。
    旦那には亜鉛やマカ(女性はマカは飲まないほうがいいです)が入ったサプリを飲ませてて、フーナー検査(タイミング後に膣内で精子が元気に生きてるか見る検査)で旦那の精子が元気かも一応見てもらいました。
    あと、私は貧弱体型なので漢方薬の当帰芍薬散を試したり、多嚢胞で排卵が上手くいかなくて排卵誘発剤も使ってました。

• 11月8日

ちなみに私は多嚢胞なんですが、ドゥーテストだったか?は少し役にたったけど海外性のは役にたたなくていっぱい余ってます😅卵胞チェックと基礎体温で排卵日ぴったり当ててました。

• もりり

もりり

海外のは反応が薄いんですかね(>_<)
    ずっと薄いのは多嚢胞の可能性があるって
    ネットで見たので不安です。。

• 11月7日

あと排卵する寸前まで行って卵胞がだめになって出てくこともあったので基礎体温で高温期入ったかはチェックしとくと安心です。
まれに卵胞が大きくなり過ぎても排卵が起きず未破裂で残ってしまうこともあるらしいので、排卵済みチェックもしてもらうなら安心ですね✨

• もりり

もりり

今日排卵しているか見てもらいます!
    23日目で19ミリとゆっくりなので
    今日も排卵してない可能性がありますが(*_*)

たくさん書いていただきありがとうございます!!

血液検査言えたら言ってみます!

• 11月7日