※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で初めてのベビー用品購入について、何をどのくらい買えばいいか迷っています。お腹が大きくなると買い物が困難と聞いて、今の時期に買い揃えるのが良いという情報がありますが、具体的に何を買えばいいかわかりません。

妊娠7ヶ月で今このくらいの時期で
何をどのくらい買い揃えればいいですか??
ベビー用品とか服とか肌着とかって
いつ頃どのくらいの量買っとけばいいですか??
ちなみにベビー用品は今はなんにも買い揃えてません。
ネットでみるとお腹大きくなると買い物も困難だとか
書いてあったりするので
今の時期が買い揃えるのにぴったり!って
書いてあるのに、何を買えばいいのか
全くわかりません、、、、

コメント

まりち

私は臨月入ってからでした~😂

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!
    あ、もうギリギリで買い揃えたんですね!
    何買ったらいいんですかね…

    • 11月6日
  • まりち

    まりち


    赤ちゃん本舗とかに必要なものリストがありますよ~!!!これ参考に買いました*Ü*
    後は、産院で必要物とか言われてないですか??

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    そんなのあるんですね!!!
    初マタでなにもわからないんですが
    まだ産院ではなにも言われてないです…

    • 11月6日
  • まりち

    まりち


    私も初マタです😂
    私の場合友達がほぼママなのでそっち情報の方が多いですが、これは普通に置いてありました~!!!

    言われてないんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    病院によっても揃えるものも変わってきます(´;ω;)

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    そおなんですね!!
    アカチャンホンポ一回いったのに
    それ、見つけれなかったですwww
    明後日が次の検診なんで助産師さんに
    聞いてみます!!

    • 11月6日
ちゃ

必要な物は

babyソープ
オムツ
おしりふき
ガーゼ
肌着15着ほど
冬服5〜10着ほど
おくるみ
ベビーバス

ミルクにするなら哺乳瓶3本程と
粉ミルク

があればとりあえず
最初の生活できます(笑)


あとはママ用に授乳服(母乳にするなら)
授乳ブラ&パット
産後のショーツは介護オムツか
生理用オムツの方が私はいいと
思いました!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!

    とりあえず、それだけ揃えれば大丈夫ですかね??
    完ミにする予定なんですが、哺乳瓶そんなにいるんですねΣ(゚д゚;)
    哺乳瓶用のケースみたいなのもいりますよね?(´・_・`)
    肌着とかもいっぱいいるんですね、、、
    詳しくありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!!!

    • 11月26日
  • ちゃ

    ちゃ


    一応、夜中とかすぐに
    使ったら洗うとかしてる元気ないと
    思うので哺乳瓶は予備に3本くらいは
    あった方が楽かと!
    哺乳瓶ケース?は私は使って
    ませんでした〜( ˙-˙ )

    乳首の柔らかさも赤ちゃんによって
    吸うものと吸わないものがあるので
    場合によっては乳首だけ買い替えないと
    いけないこともあります。
    うちの子は柔らかい物じゃなくても
    吸ってたので、元々ついてたやつで
    大丈夫でした!

    衣類は沢山いりますよ〜
    オムツ漏れたり、吐いたり
    汗かいたりで結構着替えてました!
    男の子だとよくオムツ替えの時に
    おしっこ飛ばされたりするので(笑)

    • 11月26日
れもんママ

私は助産師さんと相談して8ヶ月入ってから揃えだしましたよ!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!
    そのくらいの時期でも全然いいんですね!

    • 11月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    お腹が大きくなるかは人それぞれなので、妊娠後期に入るまでは目星だけつければいいと思います!
    目星だけつけて、旦那さんにも伝えておけば、妊娠後期にトラブルがあったり、何かあっても旦那さんや周りに買ってきてもらえばいいしww

    私は今日で正産期に入りましたが、チャイルドシート、ベビー布団などは旦那がマイペースすぎて、まだ買ってないので、一応ベビー用品店に連れていき、「買うのはこれね!あんたのヘソクリで買ってね!」って伝えました(笑)

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ヘソクリで買うのは笑いました!笑
    私、ちょっとわけあって未婚出産で
    実家に今いる状態なんです(´・_・`)
    お腹の子の父親とはうまくいってないわけではないのですが
    遠距離恋愛状態で、お腹の子の父親じたいは何もそーゆーものの事考えてないみたいなんで、1人で考えるしかなんですよね…

    • 11月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    買おうとしてるのに、「まだいいわ~」とか言う罰ですww

    んー実家ならお母さんに相談しながら買うのが一番だと思います!
    ガーゼや肌着など小物類だけ先に揃えて、服とかは近付いて来たら、買うとか!
    私はたまごクラブをよく買いますよ!
    『○月が予定日の方の出産準備リスト』みたいなのがよく付録であるので、それをチェックしつつ、「ん?これって絶対必要なの?どうなんだろう(。・ω・。)」って思ったらママリで聞けばいいと思います💦
    ベビー用品店に置いてある出産準備リストは揃える物が多すぎて、私はたまごクラブの方が参考になったかな💦
    たまに必要な度合いや、メーカー別の違いなど特集を組まれてるし💦

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんってやっぱそんな感じなんですねw
    私の義姉も私の兄が父親の自覚でてきたの
    産後6ヶ月くらいからだって言ってましたw

    それが、自分の母親とも
    昔からうまくいってなくて、、、
    義姉に聞いたりもしてるんですが
    義姉の子供と産まれる時期が真反対くらいなんで、あまり参考にならなくて、、、

    やっぱたまごクラブっていいですかね??

    • 11月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    臨月入ってから、一応早く帰ってきたりお酒飲まなかったりしてくれるけど、ベビー用品に関しては、「聞いてるのか?空返事じゃないか?」って思うのが多々あります(笑)


    産まれる時期は違っても、違うのは洋服とかだけだと思うし、使いやすさとか知ってるはずなので義姉さんと一緒に行くのもありだと思います!
    あとは、周りに出産してる子で冬に出産してる子がいたら聞くとか!


    私は妊娠してから、たまごクラブは買ってるかな💦
    ファッション誌とか買ってたのが妊娠してから買わなくなって、たまごクラブやマタニティ雑誌を買う事が増えた😅

    妊娠や出産の形って人それぞれだろうけど、たまごクラブとかは読者ママの体験記みたいなのが書いてあるから参考にはなると思うよ☆
    付録も可愛いし、これからの時期ならたまごクラブ以外にも2月に出産予定の方!って書いてあったりもするだろうから、見付けたら買って、見比べながら本当に必要な物をメモして買っていけばいいと思う!

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そーゆー話きくとニヤニヤしてしまいます(笑)

    義姉にも、もっと相談してみた方がいいですかね!!
    たまごクラブ、前1回だけ買ったんですが
    また買います。笑

    • 11月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    産まれたら、旦那に子育てさせる気満々です(笑)

    周りに出産経験者がいれば、いっぱい聞けばいいし、アドバイスもらえばいいんです!

    私なんて出産の時期は違う先輩ママに何度色んな事聞いたか(笑)


    本屋に行ってチェックしてみてください!
    抱っこ紐も、ベビーカーも産後でも間に合うと思うのでゆっくり調べて、ゆっくり買えばいいんで😁す

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんが子育てに協力的だと
    絶対助かりますよね!!!
    私の場合、私が4人兄弟の末っ子女1人で
    やっぱ娘の子は可愛いってよく聞くけど
    私の父親が私の兄達の子供が生まれる時より
    楽しみにしてくれてて、
    お腹にむかってじぃじだよーとかいってたり
    買い物も全部父親がお金だしてます、、(笑)

    いろんな出産の形も経験もあるから
    いろんなひとにたくさん聞いてみた方がいいですね!!!
    兄3人とも結婚して子供がいるんで
    義姉3人ともに聞いてみます!笑

    • 11月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    私の父もそうです(笑)
    私は一人っ子ですが、父は祖父になる事に戸惑いつつも嬉しいみたいで、周りに言いふらしてます(笑)
    逆に叔父夫婦は自分の息子(私の従兄弟)が結婚してないから、ひがみみたいに祝福してくれないけどww

    色んな事聞いて、あわよくばお兄さんの子どものお古がもらえれば、買う物や揃える物も少なくて済むと思います(笑)

    いっぱい甘えて、いっぱい頼って出産に向けて準備すればいいんです☆

    • 11月7日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    やっぱ娘の子は可愛いって本当なんですね!笑

    確かに!!お古って手もありますよね!
    周りに頼りまくります!笑

    • 11月7日
  • れもんママ

    れもんママ

    娘の子は特別みたいです(笑)
    我が家の愛犬にすら甘いですもん😅

    ベビー用品は短い期間しか使わないから、こだわりがなければ肌着とか以外はお古やリサイクルショップで(笑)

    入院準備に関しては、産院によって様々だから、産院から入院についての説明があった時とかで大丈夫だと思います!

    • 11月7日
あーちゃむ☆

わたしは9ヶ月ですが、いまだにもの揃えてないですね😅
8ヶ月くらいでもまだ間に合うとおもいますよ!
チャイルドシートも、ベビーカーも臨月入ってからでも間に合うのでまだ買わないですね!服とかも季節違ってくるとそろえるの大変なので、やっぱりぎりのときかなってなってます。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!
    そおなんですか!?
    やっぱみなさんギリギリに揃える方が
    多いんですかね…

    • 11月6日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    わたしはそーですね。でもチャイルドシートとか早めに準備しても邪魔になってしまうのでギリギリがおおいというのはお店の方いってましたね!買うものをリストアップだけしとくのはいいかなと思いますよ!
    あと赤ちゃん用品もだけど、ママの授乳用の服とかパジャマとか用意しとくのもいいかもですね!前開きパジャマとか、

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    今着ているパジャマが
    産前、産後に使えるパジャマを
    一応2着買ってみてます!!
    前開きパジャマとかも必要ですよね!!
    見に行ってみます!!

    • 11月6日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    入院時は1着前開きが必要みたいです!産む場所にもよりますが、わたしの、とこは必要ですって言われてますね(^-^)
    いまの時期はママの必要なもの買うのが一番いいと思いますよ!授乳ブラとか授乳パッドとか産後の悪露用に夜用と昼用のナプキンと破水した時用の大パットとかですね!

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    自分のものでもまだまだそんなに
    必要なものがあるんですね!!!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月6日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    そーですね!結構ありますよ(;_;)
    他にもなにが足りないか調べてみるといいかもしれません。

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    わかりました!!
    ありがとうございます!!
    調べてみますヾ(・ε・`*)

    • 11月6日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    楽しいマタニティライフおくってください✨

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お互い楽しいマタニティライフにしましょう♡

    • 11月6日
*みゆきmama*

そろそろ揃え始めてもいいと思いますよ(o^^o)
赤ちゃんの物は
オムツ、おしりふき、肌着、洋服、哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶用の消毒グッズ、ガーゼ、お風呂用具、ですかね(^^;;
ママ用だと、母乳パットぐらいですかね(^^;;
西松屋や、赤ちゃん本舗などに必要なもののリストが確かあったかと思いますよ!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます、
    肌着、洋服とかって2~3着くらいでいいんですかね??
    気分転換にもなると思うし、やっぱベビー用品店に行くとうきうきして楽しいし、
    そろそろ揃えたいなとは思うんですが、
    自分の親に聞いても、今の子育てと昔とぢゃ違うから、全然違うこと言われるし…

    オムツのサイズとかもわけわからなくて…

    • 11月6日
あやまる☆

短肌着5枚
コンビ肌着5枚
カバーオール4枚
外出用カバーオール1枚
靴下3足
帽子1つ
ミトン1つ
爪切り
全身ソープ
綿棒
ガーゼ20枚
チャイルドシート
ベビーバス
ブランケット
おくるみ
バスタオル3枚
を妊娠8ヶ月のときに買いました♪

オムツ、ミルク、哺乳瓶、ミルトン、おしりふきは産まれてから病院で使ったものと同じものを買おうと思いまだ買っていません。
私も買うものよくわからなくてママリで質問してアドバイスもらいました♪

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!
    かなり詳しくありがとうございます!!

    ずっと家にいるので
    気分転換としても買い物したりも
    したいなっていう願望もあって
    けど、最初は何をどれだけ買えばいいのか
    全く分からなかったので
    本当に助かりました!!!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

    • 11月6日
*みゆきmama*

肌着や洋服は多めにあったほうがいいですよ(o^^o)赤ちゃんは意外に吐き戻しがあったり、うんちなどで汚れてお着替えがちょこちょこあるので(;´Д`A
オムツのサイズは新生児用を2パックあるといいかもです!無くなったら赤ちゃんの成長具合を見て、サイズアップするかどうか検討して購入したほうがいいですよ(o^^o)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!!
    予定日が2月15日の冬場なんで
    服は着込ませる為にたくさんいるかなあ、、
    って考えてました!!
    新生児用ですね!ありがとうございます!!

    • 11月6日
noripi111

入院に必要なもの、買うといいかと思います!
病院のパンフレットに書いてなかったですか??
赤ちゃんのは、後で買ってもらうのでも間に合います。
ぴぃちゃんさんの入院に必要なものを先に買うといいと思います!

ちなみに私は、マタニティパジャマ、タオル、ペットボトルに付けるストローつきのキャップ、産褥ショーツ、母乳パット、産褥パットをバックに詰めました!
もちろん、洗顔や洗髪、歯磨きセットも!!
赤ちゃんのは、肌着、ロンパース、おくるみ、ガーゼ、ジャンバー買いました(o´罒`o)
ジャンバー以外とりあえず二つずつ!
あとでも、買えますからね!
たいいんのときにオムツと一緒に買う予定です!

私は、産休になってから!なんて余裕ぶっこいてたら、お腹の激痛で入院準備してきて!と言われたとき、めちゃくちゃ焦りました😭
お腹痛いし、準備してないし、なにもってくのー?ってパニックでした😭
買う予定のようですが、できるだけ早い方が良いですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ちなみにうちが病院でもらったパンフレットには、こんなのが書いてましたよ!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    コメントありがとうございます!!
    何があるかわからないから
    早めに入院準備もしてた方がいいですよね!
    うわわわわわ!助かります!!
    参考にさせていただきます\(^^)/

    • 11月6日
rk

こんばんは☆

私は今日から27週なんですが、赤ちゃんの洋服など目星をつけてます💡
肌着は上の子のお下がりを使う予定ですが、洋服は上の子は男の子で今回は女の子の確定もらったので新しく買います♡
一人目は赤ちゃん本舗などで洋服買ったんですが、ネットのほうが可愛いのが沢山あるんで一人目の時ももっとネットを見れば良かったと後悔もあり、今回はほぼネットで買う予定です!!
おむつポーチなどもネットにオシャレなのたくさんあってチェックしてます笑

とりあえず自分の入院準備と、赤ちゃんのガーゼ、肌着、洋服、お布団は今から準備されるとイイと思います☆
あと退院時にクルマならチャイルドシートはいりますね!

ベビーカーや抱っこひもなどは産まれてからで全然間に合いますよ(*´∀`)

赤ちゃん用品見るだけでワクワク、沢山欲しくなりますが٩(♡ε♡ )۶

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ネットも可愛いの多いですよね!!
    わけあって、未婚出産なのですが
    お腹の子の父親も生まれてくるのは
    楽しみにしてるみたいで
    可愛い服をネットから探して
    LINEでスクショ送ってきます(笑)
    けど、全部3歳児とかが着るくらいの
    大きさのふくなんですが、、(笑)

    入院準備はいまから少しずつした方がいいですよね!!
    ちょっとずつすすめます(∩´∀`∩)

    • 11月6日
  • rk

    rk


    赤ちゃんのだと、ツーウェイオールやカバーオールで探すと出てきますよ(*´∀`)

    じゃなくて、お父さんから送られてくるのが大きいサイズの服ってことですか?(^o^)
    何か微笑ましいですね( ´∀`) 


    お互い無理のないように準備万端にしていきましょʕ•̀ω•́ʔ✧

    • 11月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    カバーオールが多いみたいですね!!

    そおなんです(´・_・`)
    3歳の女の子がモデルで来てる服の
    スクショ送ってきて、
    こんなん着せたいとか言うんですけど、
    それより前に肌着やしカバーオールやし
    てかまずまだ女の子確定ではないし。
    みたいな反応してます私w
    服とかより先に2人の問題解決しようよって
    毎回思ってますね、、、
    ↑少し愚痴はいってすいません…

    そうですね\(°∀° )/
    マタニティライフ楽しみましょう(∩´∀`∩)

    • 11月6日
あゆみちゃん。

1人目の時のがあるので性別も同じなので
あんまり揃える物がないんですけど、
肌着とガーゼは沢山あった方がいいかもしれませんね(^-^)/冬産まれなら靴下やミトン、帽子などの防寒できるのも必要かな?って考えてます。・゚・(>_<)・゚・。
娘は春になった頃産まれたので肌寒い程度でしたけど今回の子は真冬なので…笑
オムツのサイズは最初は多分相当おおきくない限りはみんな新生児用オムツからです!
そこからテープでキツイかなぁって思ったらSサイズに変えて、またキツイなぁって思ったらMサイズに変えると思いますよ⋈*。゚
だいたいMサイズが1番長く使うんじゃないかなーって思ってますがその子の成長にもよりますね笑
Mサイズからはパンツタイプのほうが
だんだん楽チン!って思ってきましたよ(º ロ º )(;゚Д゚)!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    肌着はたくさんあった方がいいんですね!
    2月に産まれるのでやっぱり防寒できるものたくさんあったほうがいいですね!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

    • 11月26日
なおごん

肌着、洋服 7セットくらい
ガーゼ 10枚くらい
ベビーバス、ベビーソープ
オムツ、お尻拭き
布団

これがあればとりあえずは大丈夫だと思います!
哺乳瓶ミルクは産まれて母乳の様子見てからでいいと思います👌

あとは自分のものですね!
8ヶ月くらいから病院で説明あるとは思いますが、
産褥ショーツ、産褥パット
清浄綿

生理用のナプキンも夜用と普通用を用意しとくといいと思います!
悪露が少なくなってきたら産褥パットじゃなくてナプキンが楽です👌

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    産褥パッドもベビー用品店で買えますよね??
    少しだけ病院で説明ありました!
    ありがとうございました♡

    • 11月26日
deleted user

私は8〜9ヶ月になってから少しずつって感じです(´・ω・`)
仕事してたし、悪阻もあったので、身体の調子見ながらですね(●´ω`●)
まだ揃ってないですが、友達がお下がりくれたりしてるので、足りない物を購入していけばいいかと。友達に聞きながら揃えていく予定です。
あとは、出産後の状況で必要なものがあれば買い足していこうかとおもってますよ(^^)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    義姉が少しおさがりくれるみたいなんですが、やっぱそろそろ揃えた方がいいのかなあと思い、、、
    人によって、これはいる!これはいらない!ってあるんで迷いまくってます、、、

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね☺️確かに。迷います💦
    私も迷って…服は退院用で1つコンビ服買いましたが、あとはお下がりとでなんとかなるかなと適当な感じです😁
    とりあえず大きいものは揃えました。
    ベッドとかチャイルドシートとか沐浴バスとか。
    哺乳瓶とかミルクとかは母乳の出具合でいいと思うって言われたので、必要なら退院の時に購入しようと思ってます😀オムツやおしりふきもその時に購入予定です☺️
    子供によって使うものとか違うみたいなので、退院グッズと大きいものさえあればなんとかなるかなと。産後の物品も病院によってもらえる物が違うみたいなので、それも退院時に…と思ってます😀

    • 11月26日
mm.

私まだ買ってません(笑)
臨月入ってからでいいや~と思ってますし、まわりに聞いてもみんなそんな感じです(*^o^)

張り切って買っても、要らんもの多いし、生まれてからで大丈夫なものもたくさんあるよ~と!

おむつなんて、赤ちゃんの生まれてくる大きさでサイズとか変わりますし、最初は産院でもらえますし、今から揃えても全部無駄になる可能性もあるようですよ~!

なので、リサーチくらいでいいのでは?(^○^)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    ずっと実家でこもりっきりで気分転換がてら買い物に行きたいなあとも思ってて…
    今まだ未婚なんで、父親が一緒に買い物行ってくれるみたいなんで父親と予定があう時に買いにいっときたくて(´・_・`)

    • 11月26日
のんたん

あたしは出産予定日にチャイルドシート買いに行ったりしましたよ~☺
オムツ・ミルク・お尻ふき・哺乳瓶・ベビーソープは産院で使ってるものを見てから、退院の日にドラッグストアで購入しました😃
産まれてから使ってるもののほうがいいと思ったので😃
生まれるまで最低限しか揃えてませんでした😃
・ベビーバス
・ガーゼ
・肌着
・ベビーベッド、ベビー布団(これはなくてもよいと思います。わざわざ夜中の授乳にベッドに移動するの面倒で退院後から自分の布団で一緒に寝てます♥)
服等はあとから買い足せますし、抱っこ紐も最近やっと買いました。1ヶ月間は外にも出ないように言われてたので必要なかったので。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    退院の日に買ったんですか!?
    私もそうしようと思ったんですが…
    その間赤ちゃんどうしたらいいか…

    • 11月26日
(•᎑•)👌💕

わたし9ヵ月入ってから買い物に行って、ついこの間全部揃えた感じですかね( ´△`)
ただ水通しとかあるのであんまり切羽詰まるよりも早めがいいかもですねー♡

わたしも買うものは困ったので、検診時に助産師さんとお話をする時間があったので、そこで細かく聞いてメモをしたり、友達に聞いてみたり色んな雑誌から分からないながらに情報を集めました\( *´ω`* )/

あとはここのママさん達がみなさん親切だったのでここで質問したりしましたよ♡

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お返事遅れてすいません!

    9ヶ月入ってからくらいでもいいんですね!
    赤ちゃんの大きさとかもあるんでおむつとかも迷っちゃうんですよね…

    • 11月26日
  • (•᎑•)👌💕

    (•᎑•)👌💕

    おむつとか粉ミルクとかは正直生まれてからでもいいかなーって思います!
    それこそ生まれてみないとだと思うので(๑•̀ㅂ•́)✧
    旦那さんやどっちかの親にこれっていうのを買ってきてもらえばいいんですよ♡

    • 11月26日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    本当は退院した日に買いに行こうって思ってたんですが、母親に「産まれる前にそうゆうのは全部揃えとくんだよ!!!」って言われたんですが、何を買うとか詳しくは教えてもらえず。笑
    昔と今ぢゃあるものも、使うものもだいぶ違うと思うので参考にもならず。笑

    • 11月26日