※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊婦が高位破水疑いで入院中。破水?とのことで検査中。症状は落ち着いており、薬の服用方法変更。検査結果次第で退院の可能性ありますか?

高位破水疑いで26週から入院、現在4日目です。
もともと鮮血の出血があり念の為みてもらうと、
破水?ということで入院しています。
少し炎症反応が続いていましたが、今朝の血液検査では落ち着いていたので抗生剤は点滴から服用になりました。
その他ウテメリン服用しています。
先日から膣洗浄をしていますが、それで炎症が落ちついたのか?と先生はおっしゃってました。
入院前入院中も破水感はないです。
張りもあまりなく、頚管も45あり、羊水もしっかりあります。
日曜に破水検査といわれましたが、陰性であれば退院の可能性はありますか?

コメント

ぼーいずまま

2人目が24週の時、破水かな?って感じで入院してました。
私も破水感は全然無く、でも破水の反応があるみたいでしばらく病院で膣洗浄をしてもらってました。
破水か炎症かどっちか分からなく、、。
同じように張りもあまり無く、羊水もちゃんとあったし、赤ちゃんもずっと元気でした。
私は陰性になったら退院できましたよ^ ^
ちょっと早産ではあったけど、元気な子が生まれました^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    どれくらいで退院できましたか?
    早産とのことですが、何週でどのようなご出産でしたか?
    退院後の生活はどんなかんじでしたか?
    質問ばかりですみません、、、。

    • 3月11日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    すいません。普通に下にコメントしちゃいました、、。

    • 3月11日
ぼーいずまま

2週間で退院しました。
陰性になった次の日には退院しましたよ^ ^
退院後はいつもどおり過ごしていました。
でも上の子抱っことか重い荷物持つとかは避けていました。
33wで陣痛が来て普通分娩での出産でした^ ^
でもこの早産が破水と関係あるかと言われたら、分からないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    少し気をつけるくらいで、いつも通りで大丈夫だったのですね。
    わたしも2歳半の息子がいるので退院したいのは一番ですが、退院後のことも気になります。
    退院後お仕事は復帰されましたか?

    先程、破水検査をしてもらいましたが、陰性でした。(何で検査したのかはわかりません)
    「出血でもチェックプロムが反応することがある」と他の先生が話しているのが聞こえたので、そもそも破水なのかとわからなくなってきました、、、。

    • 3月11日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    上に子供がいると心配だし
    できれば帰りたいですよね(´-ω-`)
    でもやっぱり一回破水かも?ってなったからか
    毎日不安すぎて、仕事は復帰しませんでした。
    赤ちゃんのこと考えすぎて、仕事に身が入らないだろうなと思ったので。
    あとは旦那にも結構家事やってもらいました。

    そう、それ私も聞きました。
    出血やちょっとした菌でも
    破水反応出るからって。
    結局私はなんで破水反応でたのか今でも謎です( ̄^ ̄)

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は、やはりそうなりますよね、、、。

    わたしは急にお腹が張るようになってきて、今張り止めの点滴をスタートしたところです。またまた先がみえなくなりました。
    でも張りがあるということは破水は少なからずしているのではということでした。

    2週間の入院で、張りはありましたか?飲んだり点滴はしてましたか?

    • 3月11日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    頻繁に張りがあるんですか?
    私も毎日30分くらい機会をつけて診てもらってましたが張りは何度かありました。
    点滴した時期もありましたが、私の場合副作用がめちゃくちゃ強く出て、
    冷や汗と震えが止まらなく中断しました。
    張りはあるけど
    子宮口も閉じてるし赤ちゃんも降りようとしてないから点滴無しでも大丈夫という判断だったような気がします。
    もし本当に破水してたとしても、高位破水で小さい穴なら塞がることもあると聞いたのでもしそうなったら退院できると思います。
    今はコロナで面会も制限されているだろうし、色々不安になっちゃいますよね、、。
    私も入院中、看護師さんの前で号泣しました。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴もされてたんですね。
    張りのほかにお腹の痛みなどはなかったですか?張りもそんなに大きな張りではなかったですか?

    わたしは今日朝のモニターから張りがすごくて、ほっといたら陣痛きちゃうんじゃないかということで急遽点滴になりました。
    今まだずっとモニターしてますが、少し落ち着いてきました。

    わたしも午後になるとずっと泣いてます。先生が来ると慌てて拭いて、、、。
    お腹の子ももちろんですが、それ以上に上の子のことが心配で申し訳なくて、、、。

    • 3月11日
  • ぼーいずまま

    ぼーいずまま

    すごい痛いって感じではなくて、キューって締め付けられるような感じが何度かありました。
    モニターしてたら「張り多いけど大丈夫?」と看護師さんから言われたこともあります。
    でも気付いたら気になるほどの締め付ける感覚は無くなってきました^ ^
    あと何の薬か忘れちゃったけど、何か飲んでました、私。

    落ち着いてきたなら良かったです!
    点滴も早く外れるといいですね(*´-`)
    何日退院って分かってれば頑張れるけど、分からないままの入院って結構精神的にきますよね、、。
    テレビ電話とかオッケーの病院ですか?
    オッケーなら上の子とお喋り
    すると気持ち落ち着きますよ^ ^

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りはやっぱりでてきますよね。わたしも、すごく痛いとかではなくて、お腹が膨らんでいくというか、赤ちゃんにグリグリ蹴られてる感覚しかないです。
    夕方くらいから全く張ってる感じはないですが、わからない張りもたくさんあるのでまた明日のモニターで点滴を調整していくとおもいます。

    そうですよね。
    こんなとこにいる場合じゃないのに!と赤ちゃんには申し訳ないけど思ってしまいます、、、。
    夫も頑張ってくれてるので、余裕がある時にまた上の子と話せるようにお願いしてみます^^

    • 3月11日