※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禰󠄀豆子
ココロ・悩み

小1の娘が保育園で無口で友達に合わせ過ぎる様子。家では楽しく振る舞うが、学童が不安。夫婦喧嘩の影響か。先生は優しいとのこと。経験談をお願いします。

もうすぐ小1の娘の事で相談です。
保育園では、皆わちゃわちゃ喋りながら遊んでる中、無口でモジモジしてて、楽しそうな中まるで娘は蚊帳の外、、、といった感じです。
友達に話しかけられても小声で遠慮気味に話します。
相手に合わせ過ぎてて、友達の言う通りに合わせるタイプ。
家では真逆で、ふざけた事ばかりするし、いつも楽しそうな姿。
3歳まで私が付きっきりで一緒に遊んでて、同世代の子とは時々しか会わせてなかったからでしょうか?

保育園での時間が苦痛じゃないのかなーとか、長く感じるだろうなぁとか心配してしまいます。
小1になれば学童も始まるし不安だらけです。

親付きで慣れた友達相手だと、よく話すし一緒にふざけてみたり自分を出せてる時もあります。

夫婦喧嘩を月1回ほど見せてしまうことがあるのでそれが原因でしょうか。

褒めて優しく育児はしてきました。

先生からは、控えめだけど本当優しくて友達とも遊べてない訳じゃないから。。。といった感じです。

アドバイス、経験談お願いします。。

コメント

うちの娘みたいで思わずコメントしちゃいました。
うちも4月から小学生

幼稚園では女のコグループに入ることなく、トオマキに見てるだけ。
時折、一緒に笑っていますが、
正直その女のコグループからは輪にはいれてるとは思われてないと思いますし、勝手に話を盗み聞きして笑ってる変な子と親も感じちゃってます。

軽く一緒にあそぼう!とか入れて!とか自分からいってみな。と助言していますが、
【それはいい〜】とか言われます

親から見たら輪に入って楽しそうにしてる姿がみたいので、残念です。
自分の子には言わないようにしていますが。

うちも外では優しいと言われます。

今は仲間外れとかはないですが、
小学生になったら【いつもついてこないで!】とか○○ちゃんって勝手に笑ってるよね。やだ!
とか言われそうで、今から心配です。

自分で気が付き乗り越えるしかないのかな。
沈みそうだったらなんとかフォローしないとな〜と思ってます

• 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

同じ感じの方の話を聞けて嬉しいです。学童だって、たくましい感じの娘であれば預ける罪悪感も生まれないのにな。。下の子が真逆な性格で、心配無用なタイプです。上の子にばかり悩まされてます。。、

• 3月10日