※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が1歳の弟に玩具を取られて泣く。幼稚園入園前で心配。同じ経験の方、対応方法や幼稚園入園後の変化について教えてください。

もうすぐ3歳の息子が、1歳の弟にまったく玩具をかしません。すぐ取り上げてたり、押したりして、泣かします😭毎回叱っても全く言うことを聞きません。春から幼稚園なので、お友達と仲良くできるのかなと不安になります。同じような方、どうやって対応しましたか?幼稚園通い始めたら、変わってくれますかね?🤣

コメント

正直、兄弟はそんなもんだと思います😂😂
うちも春から年少で幼稚園に行くので同じです!
が、やっぱり毎日喧嘩してますよ〜
もう怪我しそうなこと以外はあれ?それはしていい事だったっけ?とだけ声掛けして、
自分でハッとなっておもちゃ返す時もあるし
○○ちゃんこれで遊びたかったの!と言われれば
次男が遊んでたから順番だよ。後で貸してねって言うか他のおもちゃを渡して交換してもらおう。
と言ってます🤔

それができるようになったのも最近の事で、下の子がある程度一緒に遊べるようになってきてマシになったなという印象ですね🤔

支援センターなどでは仲良く遊べるので弟限定でこうなんだろうなと思ってます😅
家族ならではの何でもしていい感じというか…兄弟って喧嘩しても一瞬で遊びに戻ってまた喧嘩はじめてってしますし兄弟ならではの距離感だなと思いますね…💭

幼稚園行っても家で喧嘩はすると思います笑
というか行き始めは幼稚園でのストレスで家で大爆発起こすと思います😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに支援センターに行くと、兄弟感厳しいところが多い感じがしますね🤣
    1歳児遊び方めちゃくちゃなんで、イライラするんでしょうね。仲良く遊べるようになる日まで成長を見守ります😊

• 3月11日