※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の娘が食事や行動に問題があり、子育てに悩んでいます。上手く行くアドバイスはありますか?

2才になったばかりの娘がいます。

子育てが大変で泣きそうです。
保育園には行かず、自宅で仕事しながら子育てしています。

今まで食べていたのに、食べない、吐き出す。座って食べない。暴力を振るう、引っ掻く。いくらやめようね。と言っても聞いてくれません。

挫けそうです。

何か上手く行くアドバイスありませんか?

コメント

上手く行く、というのは子どもを思い通りに動かすにはってことですか?😂だったらないです。

メンタル的に安定したいのなら保育園、ベビーシッターを考える
子どもからご飯の催促がくるまで待つ
とかそのくらいですかね

私はもうイヤイヤ期入りかけの娘にはいやと言われたらそうだね嫌だね、でもママご飯食べてほしいな
とか言うくらいで心の中ではぐちゃぐちゃにされようがどうにでもなれと思ってます🤣

暴力に関してはうちの子はないのでわからないですが、やってくれたら奇跡くらいの心持ちでいると気が楽ですよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言い方が悪かったのかもしれませんが、子どもを思い通りに動かそうとかではないです。ただ、他のママさん達にうちは、こうしたらこうしてくれたとかの参考なる事が欲しかっただけです。

今は、気持ちが挫けそうなので、すみませんが、あまりこのようなコメント欲しくなかったです。

失礼なコメント返しで申し訳ありません。

• 3月10日

同じすぎて思わずコメントしちゃいました😢我が家も保育園には行っておらず、家で子育てをしています!

今日の夜ご飯も食べない、椅子から立つ、椅子から下ろしたら走り回る、食べさせようとしたら手を振り払われ食べ物が飛んでいく、、イライラしすぎて、今横になっています。🥺引っかかれたり、叩かれたりするともう辛いですよね。何のためにこんなことしてるんだろう、とぼーっとしちゃいます。

私も他の方が言われてるように気にしないとか、食べてくれたら奇跡!ぐらいな気持ちでいこうと毎日言い聞かせては結局できていなくて、イライラしちゃってます🥲
なので最近は、食べようね?座ろうね!叩くのやめようね。と5回言ってもう食べなかったら片付けしちゃってます🥲ダメなことかもしれないですけど、このままだと母である私の笑顔が消えて爆発して環境が悪くなりそうな気がするので、5回って回数決めて食べなかったらもう片付けています😢

きっと今だけだと思うので、もう少ししたらたくさん食べて栄養とってくれるだろう!それより笑顔でいられる環境つくろっと☺️って気持ちでいると楽になりました😌全然解決になってないですけど、、毎日お疲れ様です😭美味しいおやつとか食べて無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感してくださる方が居て良かったです。心救われました。
    回数を決めるの良いですね。次からやってみようと思います。あと、なるべく笑顔になれるようにしてみます。

ありがとうございました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うまくいく、、ないですね(笑)

家で仕事しながら子供と過ごすってなかなか至難の業ですよね。お疲れ様です。

100%全力で向き合えるならまだしも、お仕事があるならやはり保育園や託児などを利用するのが上手くいくことなのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なら保育園に預けたいのですが、事情があり保育園など利用しないようにしています。

• 3月10日

上の方の言うように、サラッと流すのがいいですよ(*ơᴗơ)
お腹すいたら食べたいと言いますし、その時は時間関係なしにパンとかバナナ食べさせればいいかなあと!
フラフラしながらでも食べてくれるなら良しとします❣️

暴力は、私は同じことします。
痛いって分からないと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもならサラッと流すのですが、色々重なりメンタル的に流せずです。

確かにそうですよね。たまに手をペンって叩いて教えてるんですけどわかってないみたいで。

• 3月10日
まぁ

ご自宅でお仕事しながらの子育てお疲れ様です。

うちは食べていた食材を食べなくて吐き出した時、座って食べない、引っ掻かれたなど、して欲しくない時には
「ママがせっかく作ったのに〜」「ママ悲しい〜」「ママ痛いよ〜」と泣き真似をして娘の情に訴えます。
そうすると、泣き真似をして顔を埋めている間に「ママたべたよ!」と食べてくれたり座ってくれていたり「ママ、大丈夫?」と絆創膏持ってきたりします。
あと、女の子の育て方って題材の本が何冊かあって、それ読んだりしてます。うまい言い返しがあったり面白いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きマネやった事なかったです。今度試してみようと思います。あと、今まであまり本を読んでなかったですが、読んでみようと思います。ありがとうございました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今日の夜ご飯、三女白ごはんしか食べなかったですよ!
ご飯もまぁいっか程度に思っておかないと本格的なイヤイヤ期がきたら頭禿げます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いつもならサラッと流すのですが、今はメンタル的に疲れて居て難しかったです。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なので、うまくいくわけない、指示を聞いてくれるわけない、と期待しないようにしています😂
自分の余力の範囲でやれることをやってます…ごはん食べなかったらふりかけ変えてみたり小さいおにぎりにしてみたり鰹節渡して自分でかけさせたり。ダメなら諦めます。

暴力は、大袈裟に泣き真似して「痛いー!!」と演技します😵普通にスルーされることもありますが笑、気まずそうにした時に注意してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござます。
    色々工夫してみてるんですが、最初は食べてくれても段々吐き出したりしちゃうんですよね。けど、自分でかけさせたりとかやった事なかったんで試しにやってみようと思います。

暴力のやめさせ方参考になります。次やってみようと思います。ありがとうございました。

• 3月10日