※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お金・保険

子宮筋腫の手術と保険について、手術費用や保険のことが気になります。手術後の個室希望はないが、準備すべき金額や高額医療の限度額認定について知りたいです。手術前に準備すべきことも教えてください。

【子宮筋腫の手術と保険について】
こんばんは、子宮筋腫のことで何度か相談させていただいておりますm(_ _)m
現在、子宮鏡検査まで進み、5センチの漿膜下筋腫が妊娠や出産に邪魔になるかもしれないとのことで、6月頭に手術の予約を入れております。
手術は腹腔鏡手術の予定です。

ここで気になり始めたのが、手術費用と保険についてです(^^;;
今は旦那の社会保険の扶養に入っており、それ以外の保険は加入しておりません。
手術後は個室希望とかは特に無いのですが、いくらぐらい準備しておけば良いでしょうか?
また、高額医療の限度額認定(?)は対象なのでしょうか?
今まで手術経験も無く、割と健康体だったので、無知で不安で頭グチャグチャです>_<

それ以外でも何か手術前に準備しておいた方が良いものなどありますでしょうか??
経験者の方や詳しい方、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

手術費用や入院費は病院や術式によって異なるので病院に確認が必要です。
高額医療の限度額認定は、保険料ちゃんと払っていれば適応だと思います。

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、最終的には病院に確認しないといけないのですが、不安になっちゃって(>人<;)
    限度額認定は保険料を払ってれば適用なのですね!!
    安心しました♪♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに医療費は1年単位で確定申告ですよ。

不安たくさんあるかもしれないですが、お大事にしてください(´・_・`)

• 11月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

医療費控除は1年単位で確定申告、限度額認定は1ヶ月の合計ですよね!?
    間違えないよう気を付けます(^^;;

ゴロぽんさん、もうすぐ出産ですね^ ^
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    私もそうなれるよう、頑張りたいと思います♪♪

• 11月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですー!
    難しいですよね、保険とかお金とか(´・_・`)

出産がんばりますー!
    もうすぐなのに全然実感なくて。
    ありがとうございます!!

• 11月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

難しい〜、もう苦手分野です(>人<;)
    でも、せっかくなら控除とかちゃんとやっておいた方が良いですもんね!!

本当、もうすぐですよね?(^^)?
    いや〜、うらやましいです♪♪
    頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 11月7日
はむこ

初めての手術で不安なことも多いですよね。

費用に関しては病院で見積もりをもらった方が正確かと思いますが、概算だけ以下にまとめます。
入院費はまず個室でなければ病院によりますが1日5000円として1週間としても、3.5万円
(この頃はあまり長く入院させてくれないので4-5日くらいですかね)
手術代は10-20万円…くらいですかね。(手術によります。)

また、ご主人の会社の社会保険で療養費の保障も出ますし、医療費控除の対象になります。
手術関連の領収書だけではなく、通院の費用に加え、ご主人を含め家計を同じとする家族の方の分も含めて今年かかった全ての医療費が対象になります。
その合計から10万円(医療保険に入ってたら+保障額ですがゆきだるまさんは加入されていないので不要です)を引いた額が旦那さんの所得から引かれるので課税所得が控除されます。

やり方としては、来年の2月-3月に確定申告してください。
今はネットでも簡単に確定申告できますが、税務署に直接行って尋ねて確定申告するのが一番いいと思います。持参するのは旦那さんの源泉徴収票と上記の医療費の領収書と印鑑等です。詳しくは国税局のウェブサイトを見てみてくださいね🌟

あと、その手術が高額医療費の対象になるかは病院に聞いてみるといいと思います。

昨年は私の姉も子宮筋腫になりました。不安なことも多いと思いますが、姉も今は元気で働いてます。きっと大丈夫ですよ。
お金のことも、意外と日本て社会保険がしっかりしてるので何とかなりますよ。

• ゆきだるま

ゆきだるま

はい、手術も不安なのに、合わせてイロイロ考えちゃって>_<
    1人でネット検索しまくりです(^^;;

医療費控除が確定申告で出来るんですね!?
    領収書なくさないように、まとめておきます( ´ ▽ ` )ノ
    あ、でも手術は来年だから、来年分でまとめないといけないのか(゚o゚;;
    高額医療かどうかは、次の診察時にきちんと確認してみます♪♪

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    お姉さんが元気なこと、日本はしっかりしてるとのこと、とても励みになりました♪♪

• 11月7日
タム

以前も筋腫の件でコメントしたタムです。

手術する事になったんですね
今から緊張しますね😔

腹腔鏡手術でも病院によるんですが、大概の病院では健康保険が適用になるはずなので、高額医療費制度の適応になるかと思います。
高額医療費制度は月ごとなので、入院を1カ月内にした方が良いですよ。
私は生命保険に2種類入っていたので、入院費はむしろプラスになりました。
通常だと20万から30万くらいですかね、病院にもよるので確認した方が良いと思います。

入院前に自己血とったりするはずですが、その他は特に、持ち物揃えるくらいだったかと。

• ゆきだるま

ゆきだるま

お世話になってます!!
    またまた回答ありがとうございますm(_ _)m

はい、やはり5センチの筋腫は気になるし、多発筋腫なので周りに小さいのが5個くらいあるので、大きいのだけでも取った方が安心かな〜と言う診断になりました(^^;;

高額医療が1ヶ月ごとですね!?
    今のところ手術が6月頭なので大丈夫だと思いますが、月またがないよう注意します!!
    生命保険とか何も入ってなくて>_<
    20〜30万、なかなかの出費だけど赤ちゃん来てもらうためと思いますp(^_^)q

自己血とるかも!?
    これも聞いてみます( ´ ▽ ` )ノ
    イロイロありがとうございますm(_ _)m

• 11月7日
senamama

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
一昨年、子宮筋腫6センチで手術をしました。開腹手術でした。
旦那さんの扶養に入られてるなら、
高額医療の限度額認定証は、対象です。
確か健康保険会社に問い合わせて書類を提出しました!!
個室だと個室料がかかるので、私は相部屋にしましたよ。
開腹手術は、約2週間入院しましたが、腹腔鏡手術だと、入院期間が短いと思います。
手術代、入院費、食事代等含めて約20万円かかりました。
手術前に準備するものは、病院で教えてもらえますよ!! (入院前の検査のとき)

• ゆきだるま

ゆきだるま

開腹手術されたのですね!!
    6センチだと開腹なのかな?(・・?)

高額医療の限度額認定とのことで、安心しました♪♪
    先に書類準備した方が良いんですよね?
    忘れないうちに問い合わせてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    私も個室は料金上がると思って、希望しなかったです(^^;;

もう少し近くなったら、病院から説明あるんですかね!?
    もう1人で先走って、ネットで調べて、不安になって、ダメダメです(−_−;)
    諸々含めて約20万、だいたいでも金額聞けて少し安心しました♪♪

• 11月7日
クロ

私もちょうど一年前、漿膜下筋腫の摘出のため腹腔鏡手術を受けました。6cmくらいのものを取るためでしたが、蓋を開けてみれば小さいもの含めて10個くらいあったようで、外側は全部きれいにしていただきました!スッキリしました。

手術代は高額医療費の対象だったので限度額までは自己負担となり(ご主人の年収で9万とか16万くらいとか変わります)、プラス差額ベット代とかがかかりました。川崎で受けて26万くらいでした。

ただ、医療保険が16万(一時給付10万+日額1万)おりたのと、旦那の健康組合に一部負担還元金(付加金)という大変有り難い制度があり、保険適応分の実費は2万でした!(差額ベット代、食事等は別)

結局、医療保険ももらったらプラス会計でした。

ただ付加金は、制度があるところとないところがあるので、健康組合のホームページを調べるか、直接電話で聞いてみると良いと思います。(制度が無かったらすみません…)

術後はつらいも思いますが、手術の翌日からは日に日に良くなると思うので、あまり心配せず臨んでくださいね!

あと用意したものは、術後のお腹に差し支えないように、2つくらい大きめサイズのジャージと、股上が深いでかパンツを用意しました。
退院後はウエストがあたらないのうにワンピースを着ていきました。

無事、手術が終わりますように。

• ゆきだるま

ゆきだるま

漿膜下で腹腔鏡、おんなじです!!
    私も小さいのがチラホラあるので、出来るだけ取ってもらう予定になってます(^^;;

高額医療の対象か確認し、対象なら申し込みしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    医療保険、入ってないんですよね〜>_<
    手術なんて考えたことも無かったので(^^;;
    付加金制度はあまり期待せず、あったらラッキーくらいの感じで確認してみようと思います♪♪

でかパンツ!!なるほどです!!
    お腹周りに優しい服、用意します♪♪
    クロさん、妊娠中ですね〜*\(^o^)/*
    おめでとうございます☆
    私もそうなれるよう頑張りますp(^_^)q

• 11月7日
  • クロ

クロ

私もこんなに早く手術を体験することになるとは思いませんでした笑
    でも、付加金制度がある会社にお勤めだったら医療保険ていらないんだなーって思っちゃいました。

ゆきだるまさんも妊娠希望なのですね?!
    私はずっと子供ができなくて、筋腫があるのはわかってたけど不安要因の一つにすぎず、先生からも外側だから大丈夫だよー。なんて言われてたんですが、治療しても授からなかったので手術を決めました。
    でも、必要に迫られてる感があまり無く、決断するまでに時間も勇気も必要でした(>人<;)

避妊期間(3ヶ月)を経て、治療再開し約半年で授かれました。体外受精ですが。

手術で不安なこともあると思いますが、無理しすぎず、自分に甘く進んでいってくださいね。かわいい赤ちゃんがきますように祈っております。

• 11月7日