※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の発達について気になる。笑顔やクーイングが少ない。泣きやすく、不機嫌な時間が多い。長女と比べて遅いのかマイペースなのか疑問。男女で発達が違うと聞いたが、同じ女の子なので不思議。この時期の発達は普通でしょうか?

次女が明日で生後2ヶ月になります。
最近、発達についてちょっと気になりはじめました。
まだ2ヶ月だしと思いながら長女と比べてしまい他の子をこの時期みてるわけではないのでこれが普通なのか気になります、、、

わたしの顔を見て笑ったり『くぅ〜』とクーイングをしてくれるようになったのが2週間前ほどです。
追視はしっかりします。
クーイングは多くなく、1日に1回あるかないかくらいです。ご機嫌な時間がほとんどなく
授乳して置いて家事をしようとするとふぇふぇと言い出しすぐに泣き家事が終わるまでずっと泣いています。
起きていてもクーイングではなくなんだかグズグズしてる感じで、んー!と言って唸ったりいきんだりで、、、

長女のときの動画や記憶を蘇ってみると
1ヶ月すぐで笑っていたり2ヶ月前にはハンドリガードをして、ご機嫌な時間が長くあったりクーイングもひとりで長くしていたり、手足もバタバタして遊んだりでだいぶ差を感じます。
長女のときはこれが早いや遅いとかわからず
順調に発達しているんだろうなぐらいでした。

なので長女と次女を比べてしまい次女が遅い?マイペース?と考えてしまいます。
また、男の子と女の子では発達具合が違うと聞いたりするのですが同じ女の子なのにな、、、と。

この時期だとこんなものでしょうか?🤔

コメント

いーいー

その時期ってまだ発達がどうかは分かりません。
その時期は結局その子のペースがありますから姉妹だからと言っても違ってきますよ。

mei

わかります😂
上の子と比べちゃいますよね💦

うちはクーイング、あやすとニコってする、追視、上の子達に比べると全然遅くて😂2ヶ月入る頃にするようになりホッとしたところです。

姉妹でもホント違くて、個性だなぁ〜と思います(^^)