※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

小学校入学前に、ひらがなで名前を書けるように子供に教えるべきか悩んでいます。

現在、年長さんです。
自分の名前をちゃんと書けるように
教えた方がいいですか?

4月から小1になる息子が
います。

ひらがなで自分の名前を完璧には
書けません。
(例えば名前→やいたはるきだが
やとるが書けないといった感じです。)
またひらがな、数字は読めますがカタカナが
読めません。

幼稚園に通っていますが、
古風な幼稚園だったので
ワークブック等はやらずでした。
(園でも小学校になってからでも遅くないと言われていました)

しかし小学校の入学説明書の
できたらいいねという欄に、
「ひらがなで縦、横書きで自分の名前が
かけること」と記載がありました。

皆さんなら、入学前に書けるように
子供に教えますか?
それとも強制ではないので、
特に何もせず入学させますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら緩く教えます☺️

のこのこ

私なら教えます!
結構子どもにとって学びは遊びのようなものだったり喜びだったりしますし😊

出来る事の達成感や読めることの喜びってあると思います😄自分の中で1つ世界が広がると言いますか(^^)

遊びの延長みたいな感じで学べるといいですね!
入学して周りは書けるのにとなると、本来力があって賢い子でも自信なくしちゃう事もあるようです。
勉強嫌いに陥る悪循環と言いますか…

とは言え、教えてみて興味なさそうだったりイヤがるようならそこまでして教えなくてもいいかなと思います😊
それぞれ時期があるので☺️

あーか

個人的には、せめて名前とカタカナ読めるようにはしておきたいなと思います💦

小学校に入ると急に座学のお勉強が始まるので、そこに対応するのも始めの頃は大変だと思うので、それにさらに読めない書けないが出てくると苦労が増えるかなとは思います😣
クラスで考えたら出来る子の方が多いと思いますし…

もこもこにゃんこ

うちの子の行く予定の小学校からは、ひらがなで名前を書ける様にしてきて下さい。と言われています。
あと少しって感じみたいですし、少し教えてあげたら良いと思います😊

あり※

ゆる〜くですかね。
さあ!書いて!と言っても楽しくなければ書きませんし、まず座ってるのが苦手なので。
遊びながらですかね、完璧では無いですがなんとなくは書けます。
あとは計算とかもゆるーく遊びながらすると良いかと😻👍数字は好きなので簡単な計算はできるみたいです

ぴっぴ

みなさん、お答えいただきありがとうございます😊

ゆるくスタートし、息子の様子を見てやっていきたいと
思います。