※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。保育園での服装やトイトレに関する相談があり、どう対応すべきか迷っています。

皆さんならどうされますか?😔意見を聞かせてください。
先週、息子が通っている保育園の先生から発達相談に行かないか?という話をされて、現在役所から発達検査できる病院のリストが届くのを待っている状態です。
先生が気になるところは、
服にこだわりがある、トイトレが中々進まない、みんなが工作しているのに息子はやりたくないと言って違うことをする、おしっこをしているのにおしめを変えたがらないなどです。ここからが本題なのですが、今保育園では私服ですが4月から進級する為体操服を着ていかなければなりません。自分の気に入らない服や初めての服は尋常じゃないくらいに嫌がります。先生に相談しましたが、着れるようにお家で頑張って着させて下さいと言われて話が終了してしまいました。皆さんなら泣き叫んででも着させて行きますか?それとも何回もチャレンジして着なければ園に相談しますか?
トイトレも息子だけ進んでないと言われるし、なんだか疲れてしまいます😞

コメント

さなえ

何回かチャレンジして着なければ園にもう一度相談します。
その際「自宅ではどうしても着てくれない、友達が皆体操服を着ているところを見たら着たくなるかもしれないから1度保育園の方で着せて貰えませんか?」と1回先生にお願いして、どれだけ体操服を嫌がるかを先生達に実際見てもらっても良いかもしれません。幼稚園で着ることで息子君が「友達みんなが着てるなら…」と体操服が着れるようになるかもしれませんし🤗

もしくは可能であれば園の体操服に似てるもので息子さんが着れるものを探すか見つけて、その服での登園を相談するのもアリだと思います。

それと勧められてる発達相談に行く際に、担当の専門家の方に「園で体操服を着てくるよう言われたんですけど、尋常じゃないくらい嫌がるんですけどどうすればいいと思いますか?」と相談してみましょう。
専門家の方ですから、打開策をくれるかもしれませんし、園に連絡してくれる可能性もあるかも?
専門家の方に、無理に着せていく必要はないと言われたら、それを保育園側に伝えて交渉することも出来ますしね。

それでも!それでも!園の先生が家で着てきてくださいの一点張りで困ったら、息子君には申し訳ないですが無理矢理体操服着させて泣き叫んだ状態で保育園に連れていきます。
毎日泣き叫ぶ状況を見せれば園の先生も考え直すでしょう。

長文失礼しました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    さなえさんが提案して下さったアドバイス通りにやってみます🥺‼️‼️冷静に考えられず、絶対無理や…しか思えなかったのでたくさんのアドバイスをして頂けて助かりました😢頑張ってみます‼️ありがとうございます‼️‼️

• 3月10日
のこのこ

家で頑張ってみます。
肌着をなるべく着心地の良い良質なものにして、体操服が肌にあたらない工夫などしてみます。
話してることは伝わる年齢だと思うので、気持ちを尊重しつつこちらからも話します。

やれる事やり尽くた上で無理ならばそれは仕方ないです。
無理やり着せるわけにはいかないので😢
どのように試行錯誤したかを園に伝えて相談します。

発達相談がはやく出来ると良いですね!
まずは医師に体操着のことを相談したいですよね。
その上で園とも連携を取りベストな対応を探したいですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😣
    肌着ですね😳その発想はなかったです😳肌触りのいい肌着探してみます‼️ありがとうございます‼️
    尊重しつつ話すという事ができてなかったかもしれません。私が焦っている気持ちが伝わっていたかもしれないです😔
    やれることやってみます‼️

• 3月10日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が洋服苦手でした。何日も前から「○組さんになったらこれ着れるんでしょ‼️すごーい、お姉さんみたい、〇〇ちゃんみたいねー。」とすりこんで、いつから練習すると決めてそこまでは楽しみにしながら眺めていて、着せて慣らしました。後は中にロンTとかレギンスのようなものを着るのが可能かとかなら聞いてみても良いと思います。うちはそういう人と違う特別を一度してしまうと戻れない子なのでスタートから指定の形にしました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    その作戦やってみます💪
    中にロンTなど着れたらごまかせるかもしれません🥺

• 3月11日