※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、夕方から夜にぐずります。母乳メインでミルクを足しても元気になり、寝かしつけに悩んでいます。2人目の赤ちゃんの寝つきが1人目と違い、疲れています。同じ経験の方いますか?

1ヶ月半の息子がなかなか寝てくれません…
ほぼ抱っこか授乳で、寝たと思って置いたとたん起きます(;ω;)
しかも、夕方から夜の忙しい時間にぐずります。
母乳メインなので足りないのかミルク足すのですが、元気になってしまって…
上の子の寝かしつけや、かまってあげたいので、なんとか寝て欲しいのですが(;ω;)
2人目は、勝手なイメージでほぼ寝てる赤ちゃん多いかと思ってて、そしたら真逆でかなり疲れてしまいます…
母乳やミルク足りてないんですかね⁇
むしろこんな寝なくて大丈夫と、思いたいくらいねません…
1人目は完ミだったのでよく寝てくれていたので余計に感じます。💦
同じ経験の方いますか?(ToT)

コメント

hacci

1ヶ月半ならそんなものだと思います!
うちの2人目の娘もその時期は夕方~夜にかけてひたすら不機嫌でした^^;
新生児期と違って寝てばかりではないですし、黄昏泣きが本格化する時期でもありますよね?

うちは晩御飯は昼寝の間に適当に作り、黄昏泣きタイムは抱っこ紐で上の子と3人でひたすらお散歩してました!
うちの子の場合は、外の空気に触れると御機嫌だったので……
上の子を構ってあげたいのはやまやまなのですが、なかなかそうも出来ないですよね!

でも、夕方以降元気ということは、夜は結構早くに寝てくれるようになると思うので、そのまま無理に寝かさずがいいような気がします^^*
うちの場合は2、3ヶ月頃から上の子と一緒に夜7時にすやっと寝てくれるようになりましたよー!ヽ(´▽`)ノ

一人目とは違い日々が怒涛のように過ぎ、なかなか辛いですが、お互い2人目育児頑張りましょう♡

• めなママ

めなママ

ホントですか(ToT)寝なさすぎて、かなり育てにくくて💦
    あやしても全くよくならず、ひたすら母乳あげてて頻回授乳しすぎて乳首が悲鳴をあげてます…
    お散歩ですか‼︎今の時期暗くなるの早くて難しくて(;ω;)
    夜7時に寝るのですか‼︎羨ましい(´;Д;`)
    うちの上の子は、だいたい10時は過ぎてしまいます(ToT)

ありがとうございます!
    忙しすぎて、辛すぎますががんばりましょう!

• 11月6日