※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園から帰宅後の子供の行動にイライラ。食事や遊びでの問題も。体調悪い時には怒鳴ってしまう。子供のメンタルケアについて相談。

保育園から帰宅してからの一連がイライラします。
スーパー行く!コチョ買う!手洗わない!靴脱がない!玄関でわめき散らして30分号泣

りんごの切ったのとか、そのほかのおやつでなだめたあと、ご飯たべない!
とか、食べてもおかずぱっかり、アンパンマンカレーも半分しか食べてくれない、フォークを机にガンガンやってあそぶ、わざと落として遊ぶ、立つ、私の膝に座りうつろうとしてあぶない、切迫早産気味でお腹の痛みもあるからダメだって言ってもきかない

うまくいくときもありますが、今日は私の体調も悪くやな予感がします。
私の体調わるいときは、うまくあやすことができなくて、イライラして怒鳴ってしまったりします。怒鳴ってもヘラヘラ笑って全くいうことを聞いてくれません。

子供だから仕方ない、保育園でがんばってるから家だと甘えでやってるんだと思いますが、
どうやってメンタル保てばいいですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もチョコをコチョって言います😂💕そこについ反応してしまいました🥺毎日の育児お疲れ様です!!
うちは保育園からまず家に帰るまでが闘いです😇同じくコチョ買う!と騒いで家までの通り道にあるセブンイレブン2件に寄って買わされ、家と真逆方向を指差して「あっち!あっち!」と公園をひたすら寄り道…家に帰ってきてからは気に入ったおかずだけ食べてすぐにご馳走様😱フォーク、スプーンを落としたりドラムのごとくテーブルを叩いたり…注意しても同じくヘラヘラしてます😅
こちらも人間です。イライラもするし、メンタルやられますよね💦コロナで家庭保育になった時はおかしくなるかと思いました。。気持ちが落ち着いた時には叱ってしまったことに罪悪感が芽生えるのですが🥲上手くいく時といかない時ありますよね😭
答えになってなくて申し訳ありませんが、ままりさんと同じ気持ちになってるママはたくさんいますよ!!切迫気味ということなので休める時に体を労ってくださいね🥺

• ままり

ままり

お子さん2人とも同年代くらいの方からのコメント嬉しいです。そして、エピソードがとても共感できます!保育園からの帰り道、ずっとコチョコチョ言ってます😭朝も保育園に行くよと言っても逃げ回ったり靴下投げ捨てられたり靴投げられたりするのでスーパー行くよと言ってようやく出掛けられます(−_−;)もうやだ…

そんなに毎日買いに行けないし、おやつでお腹いっぱいにしたくないし栄養とってほしいし。
    お互いお腹に赤ちゃんもいるし大変ですね。
    休めるときに休みますね😭
    るるるさんもお大事にしてくださいね♪

• 3月10日
  • ままり

ままり

失礼しました!お名前違ってました!

• 3月10日
るるる

ぐずられたくない時は、全部先回りしてぐずらないように接待してます😂

靴はこちらで脱がして、
手洗い場に好きなおもちゃ隠しておいてこんなところにー!とか言って誘い出して、
チョコも買っておいて1個ねって約束で渡して、
ご飯も半分食べてればいっかの精神でふざけ始めたら、ご馳走様?って聞いてご馳走様ならおしまい。

うまくいかない日は、子どもの奴隷になるのが一番楽だなぁと思います😂
毎日だと罪悪感もあるし、違ったいらつきも出そうですが、、
子どもとぶつかっちゃうと、こちらも折れれなくなって負のループに入るので、2人目妊娠中は本当によく接待してました。笑

だめな親だなって自分で思ってたこともあったんですが、途中からはお腹の子にストレスがかからないようにしてる私偉いって切り替えてました😭😭😭

• ままり

ままり

奴隷!!とてもナイスです!目から鱗です!接待かあ!す、素敵です✨そうか、そうすれば良かったんだ…

子供とぶつかっちゃうとこちらも折れれなくなる、まさにそうです!
    負のループ。

お腹の子にストレスかけてないだけで偉い。ですよね。

本当に励まされるコメント!

今日から加賀屋旅館の如く息子にとって痒いところに手が届く中居さんになることにします。笑。

• 3月10日
  • るるる

るるる

YouTubeつけっぱなしだし、お菓子パーティーしまくりで、よそには言えない生活でしたが、ストレスは遥かに減りました!笑

そしてストレスが減った分、楽しく絵本読めたり、ふざけられたり、、
    子どもも怒られることが減り泣く回数が減って、奴隷生活も悪いことばかりじゃないと思ってます!

加賀屋旅館、笑いました🤣
    無理せずにです💕

• 3月10日