※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

3歳の息子が喘息と診断され、家庭用吸入器を検討中。オムロン以外のメーカーも検討したい。血液検査結果次第で喘息でない可能性あり。保育園で風邪を繰り返し、小児科で吸入器を勧められた。

3歳になったばかりの息子が喘息と診断されました。
医師に家庭用の吸入器の購入を検討するように言われました。あっせんはしていないので、ネットで調べてみてと。
先生からは、オムロンの吸入器の資料をもらいました。
オムロンでもいいですが、うるさいそうで…
価格はあまり気にしていないけれど、みなさんどこのメーカーを使っていますか?
オムロンじゃないといけないのでしょうか?
医療用なら、どのメーカーを選択しても、先生からの薬は合いますか?

今は血液検査もしていて、結果によっては喘息ではないとかありますか?
ゴーゴーといった胸の音が隣にいて聞こえます。
未満児で保育園に入り、何度か風邪をひき、一月からは咳が全く治らず…熱はなし。
なかなか治らないので、アレルギーに詳しい小児科に変えた所、気管支の音が悪いので、喘息の薬を処方→2週間様子を見て、治らない、ゴーゴー音が聞こえるので、家庭用の吸入器を勧められました。

コメント

えりにゃん

うちの長男も気管支が弱く結果喘息という診断。喘息は放っておくと気管支が歪んだ状態のまま大人になってしまうみたいで...
2年近くキプレスという飲み薬を就寝前に飲んでいました。しばらく落ち着いてましたが半年前から急激に悪化。病院で吸入するような機械を家でも購入できないかを相談してみましたが大きいし持ち歩きもなかなか難しいと、うちのかかりつけではおすすめされませんでした。今は画像のような吸入補助をつけ朝夜1日2回吸入することになりました。今は全然症状出てなく落ち着いてます。

• まんと

まんと

詳しくありがとうございます。
    気管支が歪んだまま大人に…は怖いですね。
    なんとかしてあげなきゃですね。

画像のような吸入補助の中に処方してもらったお薬を入れて使うという事ですよね。

こちらの商品、音は大きいですか?
    またお時間がある時に教えてください。

• 3月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

こちらは噴射式のスプレーのような薬で、シュッと霧状の薬が出てそれを吸ってもらったらおしまいなので音うるさくないです。
    息子は季節の変わり目の寒暖差にやられ家を出て外の空気吸うだけで咳が出て、寝る時や寝起きなど割と常にヒューヒュー凄かっです...
    私自身も去年喘息発症しまして同じくスプレー式の吸入をしましたがよくなりました。

• 3月11日
  • えりにゃん

えりにゃん

ちなみに吸入薬と吸入補助機はそのまま病院の薬もらえる薬局で買いました。薬はもちろんタダですが、補助機は2500円くらいしました。吸うタイミングが難しいので小さい子は補助機を使います、3歳から使えるとのことでした。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ喘息と診断されたわけではないですがたびたび気管支を悪くするので、オムロンのメッシュ式ネブライザーを購入しています。
病院にあるような大型ではないので持ち運びできていいですが、ただ10分くらい薬によってはかかるので子供嫌がります...

• まんと

まんと

ありがとうございます。
    オムロンですね!
    喘息ではなくても、吸入のお薬は処方してもらっているという事ですか?
    無知で申し訳ありません。

薬によって10分くらい…やはり小さい子には大変ですね。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息のお薬ぜーぜー出た時にあらかじめ貰ってます!
    小児科で機械の貸し出しとかはなかったですか?
    うちは貸されたものをネットで探しました。
    次男は3歳なので眠ったタイミングでやってました。(本当は終わった後うがいが必要なのでよくないです)

• 3月11日
  • まんと

まんと

朝からありがとうございます!
    小児科貸し出しの案内はなく…購入検討するように言われました。
    先日診断された時に吸入して帰ったくらいです。
    その都度通ったりするのは大変なので、購入でも良いかなとは思っています。

オムロン結構うるさいと聞きますが、寝ている時でも大丈夫なんですね。うがい…気になりますが、まあその時々で対応していかなきゃですね。
    ありがとうございます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

吸入器、ネブライザーですね、これは大抵音はするかと思います。
私自身20年ほど前に使っていましたが、うるさかったです。
娘が初めのうち(1年ほど前になりますが)はネブライザー借りて使ってましたが、今でもうるさいんだなぁと思いました😂

どれを使っても問題はないと思いますよ!

五歳〜違ったタイプの吸入も使えるのですが、、それまではネブライザーになると思います💦

子供のうちは喘息の診断って難しいんですよね💦
でも早めに対処しておくと吸入卒業もできますよ😌!
娘が内服薬+吸入でしたが、ここ半年くらいは吸入卒業して内服薬のみで様子見てます!

• まんと

まんと

ありがとうございます。
    何ヶ月も風邪薬を飲んでいたけど、喘息になるとずっと内服薬飲むことになるんですね。
    早めに対処しておけば吸入卒業できるなら、早く購入しなきゃですね。

五歳から違ったタイプ、、、
    今はネブライザーになるんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 3月11日