※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。周囲のサポートもうまくいかず、おしゃぶりの使い方や睡眠時間に悩んでいます。ワンオペ双子育児の乗り切り方を教えてほしいです。

2ヶ月の双子育児についてです。

これまで1ヶ月半ほど里帰りしていたので、ワンオペが始まってから1ヶ月ほど経過しました。
両実家ともわりと近く、頼れなくはない環境です。

しかし、義母に来てもらうと双子が寝たとしても私が休めず😂実母は里帰り中の遠慮のなさや、私では泣き止まないときでも実母の抱っこなら泣き止む姿を見て精神的にきつかったことがあり、うまく頼れない状況です。

グッズに頼ろうとおしゃぶりを導入してみましたが、おしゃぶりが下手くそで吸い付けるまでに30分くらいかかります。(先日助産師さんにコツを教えてもらって、これでもやっとです。)
ギャン泣きしてる中、イヤイヤおしゃぶりを咥えさせるのにも罪悪感ですし、おばあちゃん世代の人のおしゃぶりはやめた方がいいという考えにも左右されて、おしゃぶりを使ってる自分が情けないです。実際、クセになってやめられず歯並びに影響するのもこわいです💦

でも何かに頼らないと、双子たちも同時泣きが始まると睡眠時間が取れずかわいそうで💦ちなみにここ何日か記録していると12時間寝れてればいい方で、8時間の日もありました😢
昨日の夜はそんな私のメンタルを感じ取ってか、夜中の泣きがおさまらず、夫に当たり散らしてしまいました。

周りにうまく頼れないのかいちばんの原因ですが、何かワンオペ双子育児の乗り切り方教えてほしいです💭
検索しても、市の保健師さんに相談しても双子の情報って少なくて、そのやり方って双子だと無理じゃない?ってことが多く困ってます🤦‍♀️

コメント

ままり

おしゃぶり、実母に猛反対されたので内緒で使ってました
4ヶ月からおしゃぶり入れると怒るようになって自然に卒業しましたよ

双子なんだから便利グッズにどんどんたよりましょ!
スワドルアップためしました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し上の世代は嫌がりますよね。
    4ヶ月で卒業とは😳そんなパターンもあるんですね!その後はおしゃぶりなしでも育児は平気でしたか?何か別のあやせるものが見つかりましたか?
    スワドル、怖くて試せずにいました💦熱がこもってしまうのが怖くて、、、でもクチコミ良さそうで迷ってました。このくらいの時期だと下は何着せてスワドル着せてましたか?また夜以外にも、お昼寝にも使ってましたか?

ごめんなさい質問ばかりで🙇‍♂️

• 3月10日
  • ままり

ままり

おしゃぶり渡すと今は歯固めのようにカミカミしてて、完全におもちゃですね

6月生まれです
    おむつ一枚でスワドルアップきせてました

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなパターンもあるのかと勉強になりました!

夏生まれだったんですね!教えていただきありがとうございました😊

• 3月10日
  • ままり

ままり

スワドルアップお昼寝も使ってましたよ

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今ちょうど楽天セールやってたので購入しました!ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてママ

私もそれぐらいの時期が1番大変で子どもと一緒に泣きたいぐらいでした😂
おしゃぶりに頼るのは全然情けなくないですよ!使えるものは使わないと双子育児は無理です😭
2人同時泣きされると辛いですよね…泣き止む方法をいつもネットで検索してました😅
どうしても1人しか抱っこできないので私はハイローチェアを使って揺らしてました。
あとは換気扇やドライヤーの音も効果があって泣き止むときがありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢がいちばん大変とのこと、双子ママの先輩に聞けて少し心が軽くなります🥲

おしゃぶりに頼らないとだめなんて母親失格って思われないかなってどうしても思ってしまって。双子と単胎児ちゃんの育児を比べることなんてできないのに卑屈になってしまいます💦そしてひとりだったら、、、と考え始めそうになって自己嫌悪に陥るの悪循環ループです。そんなことありませんでしたか?産後の心の不安定っていつまで続くんでしょう😂完ミでもう母乳は出てないのにホルモンはまだ乱れてるんですかね😂

今はバウンサーでひとり揺らしたりしてますが、それでも誤魔化せて5〜10分です💦ハイローチェアの方が横になってる分寝つきやすいですかね?
    YouTubeの音やオルゴール、最近私も取り入れました!換気扇の音も検索してみます!

• 3月10日
  • はじめてママ

はじめてママ

旦那さんと2~3ヶ月ぐらいが1番大変だったよねーってよく話してます😅
    その後も大変ですが、いろいろな表情をしたり双子同士で笑いあったりしてる姿を見ると双子で良かったなぁって思います😊常に隣に同い年の友達がいるっていいなぁって😆✨
    でも私だけで双子をつれて外出はハードルが高くて引きこもりがちなので、一人っ子だったらもっと散歩につれてってあげれるのになぁって思うことはよくあります😭
    ハイローチェアも勝手に寝てくれるときもあれば泣き続けるときもあったので効果絶大ではなかったです…
    ドライヤーの音は効果ありました😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今やっと笑いかけてくれることが出てきて、救われることも多くなってきました😭
    今後きっともっと可愛くなりますね、楽しみに頑張らないとです🤛

やっぱりありますよね、うまくいかないこと多いです💦
    ハイローチェアもそんな感じでしたか💦ドライヤーの音、お金かからないのに素晴らしいですね👏今夜やってみます!

• 3月10日
おつかれママ

双子育児お疲れ様です!!
私は妊娠前にnicu gcu(新生児集中治療回復室)で働いていた経験があり、双子ちゃんも担当したことがあります!
今は一児の母ですが…☺️
病院では沢山の赤ちゃん担当するので、寝ない場合おしゃぶりやバウンサーで寝かしつけしてました。おしゃぶりによって合う合わないもあり、フィリップスの緑のおしゃぶりは吸いやすいみたいです!自宅から持ってきたのは吸わないけど、こっちはよく吸う子、たくさんいました!あと、おくるみでくるんでおしゃぶりしてバウンサーで揺らすのもよく寝てくれましたよ〜!😪
歯があまり生えてないうちなら歯並びに影響しないって説もありますし、長くても1歳までと思って使用してみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロのお声が聞けて嬉しいです!
    フィリップスですね!最初、ヌークを使って全くだめで😂今哺乳瓶がピジョンなので、ピジョン使ってます!これもすぐチュパチュパいってくれないので、試しにフィリップス買ってみます😳
    おしゃぶりおくるみバウンサーの合わせ技ですね!うちの子おくるみも苦手でどうしたものか🥲
    おくるみも練習してみます。

おしゃぶり簡単にやめれる子も結構いるみたいだし、今だけしょうがないと思うしかないですね🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれないのですが、私もおしゃぶり使ってました。はじめは、おしゃぶり使うことやな抵抗があったのですが二人同時のギャン泣きに精神的に耐えきれず導入しました。はじめは私も慣れないし、もちろん双子も使い慣れないから上手く咥えれなかったのですが何度か使っているうちにちゃんと咥えれるようになって口寂しさが解消して寝てくれる時も出てきました。ちなみに今4ヶ月ですがほぼおしゃぶりは今使ってないです。
日中は、バウンサーを使ってました。二人並べて行儀悪いですが足でゆらゆらさせて双子には寝てもらってました。
夜は部屋を暗くしてスワドルアップ着せて、心雑音を聴かせて寝かしつけしてます。はじめは泣いたりしてましたがかわいそうって言う人もいるかもしれないですが泣いてもすぐに抱っこをせずに様子を見て…って言うことを続けていました。今ではほぼ夜はスワドルアップ着せて、心雑音を着せて、部屋が暗くなると寝る時間ってわかってくれて寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、日中出来るだけ外にお散歩に行ってました。家の中だと泣いてても外に出てお散歩すると泣き止んで寝てくれたりしませんか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使うまでの流れがまさしく私です🤦‍♀️やはり数こなすしかないですね!他のコメントくれた方見ても、強い味方になってくれそうなので私も割り切って気にせず使ってみます!

ここにも4ヶ月でおしゃぶり卒業した方が😳それはぐずることがなくなったからですかね?それとも生活リズムができてきたとかでしょうか💭

バウンサーはうちはしばらくすると誤魔化されてることに気づいてまた泣きます🤦‍♀️
    ネントレですね!そこまでトレーニングできるとだいぶ楽そうですね😳ちなみにスワドルはどんな感じで着せてますか?室温なども気になります💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お散歩のアイデアもありがとうございます!

今エレベーターなしのマンション2階に住んでいて、ひとりだと出かけられないのが現実です💦
    なので余計に塞ぎ込んだ気持ちになるんですよね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは3ヶ月過ぎたあたりから自分の手を舐めるようになっておしゃぶりを本人たちが拒否まではいかないですがあまり好きじゃなくなちゃったみたいです😅 後は、おもちゃとか少しずつ他のものにも興味が出てきたからかなぁ…グズリも確かに少なくなったような🧐 Amazon musicでよくキッズの音楽をうちは流してるんですけど少しくらいのグズリだったらいつも流してる音楽の歌を歌ってあげるとグズリがストップします🤣うちの子が単純なだけかもです 笑

バウンサーはやっぱり長時間ゆらゆらだけだとうちの子たちも飽きちゃって泣いていたのでバウンサーでゆらゆらして寝たらラッキーで少しグズリ出したら歌を歌ったりしてますよ。ちなみに自分のストレス発散にもなりますよ😊

スワドルアップは、一番ベーシックのオリジナルのものを使ってて室温は大体23〜24度くらいでスワドルアップの下は、短肌着とボディスーツです。

お出かけ出来ないと確かに余計に塞ぎ込んだ気持ちになっちゃいますね… グズったりしてる時に赤ちゃん抱っこしてベランダとかに出るだけでも赤ちゃんにとってもいい刺激になって泣き止むことが多いですよ。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの2ヶ月の子も、よくこぶし舐めてます💦だからおしゃぶり苦手なんでしょうか。

まだおもちゃではなかなか遊べないですね、もう少し成長に期待です🙇‍♂️
    バウンサーも単調じゃだめなんですね!いつもだいたいギャン泣きするかも!ってときに乗せるので、それどころじゃなかったです(笑)もう少し早めに乗せてお歌作戦で行こうと思います😂
    うちの子もお歌好きなので、これで少しは改善するといいなぁ😭

詳しくありがとうございます!試しに1枚買ってみました!使えそうなら買い足して、戦力にしていこうと思います☺️

ご近所さんに迷惑な気がして、ベランダも控えてました😂昼間なら少しくらいいいですよね🥲なんかお話聞いていただいてると、いつも神経質すぎたかもと反省します💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぶしを舐めることとおしゃぶりをあまり好きじゃない理由は私も定かじゃないです😅🙏 うちの子もおもちゃで自分で遊んだりするのは出来なかったのですが私が音がするおもちゃを二人の前でいろんな方向で鳴らしたりしているうちに少しずつ興味を示してくれて目で追うようになって、そのうち音楽に合わせて鳴らすと喜ぶようになりましたよ。今すぐは無理かもしれませんが今から少しずつしてるともう少し経つと遊びの幅が広がってaykさんが楽になるかもです。

今ふと思ったのですが、自治体で多胎児家庭向けのサポートとかないですか? 私のところでは、双子が1歳になるまで120時間サポートして下さるスタッフの方がお家に来ていろいろして下さいます。サポートがあればきっとaykさんも気持ちがラクになると思うんですが…

神経質になっちゃう気持ちわかります‼︎私もはじめはご近所さんに迷惑かも…って思っていたのですが、主人がお家にいてちょっと外に出て帰った時に外では全く泣き声はしなかったのにいざお家に入るとギャン泣きしてる双子を見て、あぁー泣いていると外にはあんまり聞こえてないんだ…って勝手に思いこんで、それだったらたまに子供とベランダに出てもいっかなぁって思い始めてベランダに出始めました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は1日にしてならずですね🥲正直、あそんだりする余裕ないなって思う日もあるんですけど、気張らず頑張っていきたいと思います。

私のところの自治体は有料なんですが、格安でホームヘルパーを頼めるみたいです!コロナ禍ということもあり、夫と意見が合わずで、使わずここまできてしまいました💭利用されてましたか?家のことを他人にしてもらうのって、結局私が疲れるだけじゃないかって気持ちもあり、悩んでいます。

そうですよね、私もご近所さんの夜泣きや家の中で騒ぐ声が聞こえたことないです😅ベランダいいですね!あと少しでまた1日が始まりますが、今日は試せることが多くて少しわくわくしてます!🙆‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめての育児で双子ってことで余裕がない時いっぱいです。昨日は上手くいったのに今日は全然ダメだし、全然双子にかまってあげれないとか現実逃避したい…ってこともあります。
    今日ももう双子のうち一人が起きちゃって“もうちょっと寝て〜”って思ってます笑

私も知らない人にサポートしてもらうのはイヤだなぁーって思ってたんですが、無料だったこともあり“無料だし嫌だったらやめよう!“って気持ちではじめました。お家のことをしてもらうのはまだ抵抗があるので双子のお世話を主にお願いしてます。ヘルパーさんに頼めたら双子との外出をサポートしてもらえるのでは?って勝手に思っちゃいました…

私も新米ママなのでわからないことだらけですがお互いに双子が笑ってくれる時が増えたらいいですね😊 ちなみに泣いている顔も愛おしく思って写真撮ったりしてます笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家の双子は今2歳4か月ですが、まだおしゃぶり使ってます😓
丁度今日、辞めさせようとおしゃぶりを故意に壊して渡したら、おしゃぶり拒否してくれて、トントンで何とか寝ました。夜泣きがどうなるか怖いですが…。

おしゃぶりに頼ること全然悪いとは思いません!双子育児は人手が必要だと思うし、便利グッズも、使っていかないと大変です😭
家はお下がりの電動のベビーラックにかなり助けられました!!
一人はそこで電動でゆらゆらしてもらって、一人はバランスボールに座ってあやして寝かしたりしてました。バウンサーも結構使えましたよ!
ベビーラックはお下がりだからかなり古いものでしたが、今時のはもっと良くできてると思うので、試せるようならレンタルとかで試してみてもいいかもしれませんよ!

おしゃぶりも一人は上手に咥えて使えてたのですが、もう一人が下手くそですぐに取れちゃって(笑)
なので、そのくらいの月齢の時は、口元でおしゃぶり押さえてあげてましたね~😂そうすると上手に出来て寝付いてました。
メーカーも合う合わないがあるのか、家は最初ピジョン買いましたが、嫌がってヌーク買ったらそれで落ち着いてくれました。ちなみに哺乳瓶はピジョンだったんですけどね。

夜の同時泣きも辛いので、二人を離して寝かせてました。
それでも泣き声は結構響くから、もう一人も起きちゃったりするんですが、隣同士で寝かせるよりは同時泣き少なかった気がします。
後は、ミルクもタオルで固定してセルフ飲みしてもらってました。

まだ、夜中の授乳もあって大変な時期だと思うので、頼れるものはなんでも頼ったほうが良いと思います!