※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳半の双子がおり、下の子が生まれる予定。幼稚園入園を早めたいが、不安がある。上の子と新生児の生活について相談中。

2歳半の双子がいます
下の子が9月に生まれる予定です
幼稚園は本来であれば来年の4月の予定でしたが
妊娠を機に少し早めたいなと思い始めました。
(すごく元気な双子なので妊娠後期や出産直後に丸一日新生児+2人と過ごすのは結構キツイかな…?と)

7月くらいに入れたらいいなぁなんて思っていたら
2歳児クラスは今年の4.5月入園の枠が空いているだけであとはどんどん埋まってしまうそうで、いきなり焦り始めました。

上の子を入園させて、まだ2人が慣れない中、出産の時期を迎えるのも不安ですし。
2人とずっと一緒にいる生活で出産に臨むのも不安です。

みなさんは未就学児の上の子と、新生児との生活
どうですか?
下の子が生まれるからといって上の子を早い時期から入園させるのは可哀想でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年4月に入園です!
昨年今年1月に二人産んでます!

夫が警察官で家にいない日多いです!
大変だけどなんとかなります!
初めての子ではないので手抜きとかできてなんだかんだ一人目より楽でした!
別に可哀想ではないと思いますが

4年保育ってそもそも枠がないし
4〜6月生まれの子が優先に入ってしまうので、(誕生日の関係で)入れない確率が高いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3名が家にいるってことですよね?年齢も様々で…すごいです!毎日お疲れ様です。
    たしかに幼稚園いれると子供も気持ち的に不安定になりそうですし、準備その他色々と大変さも増すかなぁと思い始めました。
    というかほとんどの方が歳の差のある兄弟を自宅でみてるんですもんね…
    新生児連れて公園とか行きましたか??
    なんとかなります!のお言葉すごく心強い気持ちになりました!ありがとうございます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が初めから馴染んでしまうとか、
    なれなくて不安定になるは子供の性格次第なのかな?とは思います!
    公園とか連れて行きました💦
    抱っこ紐して上着で隠してました!
    菌とか怖いし、よくおばあちゃんとかって触ってくるじゃないですか😩

    外なら大丈夫かな!と思ってます!
    二人目のこが2021年の1月に生まれていて、プレ保育が5月からスタートしましたが連れてってました!

    はじめはなれなくて辛いけど
    外に出て公園とかで子供たち遊ばせてた方が気持ち的にもリフレッシュされますよ!

    親的には幼稚園に入れた方が楽かもですが入れない可能性も高いですし、
    子供が馴染めるかどうかわからないですし。

    入れない、入れない場合は
    晴れてる日とか公園でなくても散歩がてら外出たりすると

    ままもいっぱいいっぱいにならずになんとかなります^_^

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外にでないと病むタイプなので毎日公園行くんですが、生まれたら少し引きこもるのでそれが不安です!
    実家の母も遠くて💦
    外にでるとリフレッシュしますよね!!

    幼稚園も朝の準備やらお迎えやら大変なこともありますよね。

    でも実際にやってる方がいて、なんとなく気持ちが前向きになりました!2名が3歳+新生児という状況なので、なんとなくどうにかなりそうな気もしてきました…!!
    (半ば幼稚園は諦め気味です😂)

    • 3月11日