※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

保育園に入園するが、おっぱいで寝る習慣がある。お昼寝や夜の寝かしつけでおっぱいを求め、泣いてしまう。保育園に断乳の指示はなく、おっぱいをやめさせようと試みたが、大泣きで断念。保育園に行かせて様子を見るべきか、諦めさせるべきか悩んでいる。

4月から保育園に入園しますがまだおっぱいで寝ています
お昼寝も、夜の寝かしつけもどちらも眠くなってくると
おっぱい連呼で泣いて止められない感じです

保育園に伝えたところ特に断乳するようには言われなかった
のでそのまま入園させようと思っていましたが
お昼寝の時間ひとりだけずっと泣いていたら可哀想だし
他の子や先生に迷惑をかけてしまうと思い不安になってきました

今日試しにお昼寝の時おっぱいやめてみよ!と伝えて
トントンしながらドリームスイッチを見せてみましたが
すぐにおっぱいを思い出し泣き、抱っこしようとしても
反り返って暴れて顔が真っ赤になるほど大泣きしてダメでした

以前夜間断乳に挑戦した時も同じように反り返って大泣きで
お茶を飲ますことすらできず、断念しました

このようにかなりの大泣きでもあげずにいれば諦めてくれるのか?
それとも無理にやめずに保育園に行ってみてどうなるか様子見ていいのか、どうしたらいいのか迷っています

意見やアドバイスなどあれば教えていただきたいです🤲🏻

コメント

ルーパンママ

上の子は一歳ちょうどから保育園でしたか、寝かしつけは添い乳でした。
最初、保育士さん達はおんぶで寝かしつけたそうです。
次第にトントンで寝れるようになったようですか…
ママがいなければ、諦めて寝るようになるので大丈夫ですよ😊

ちなみに、保育園ではトントンで寝れるようになった娘も、家では3歳半頃まで添い乳で寝てました🤣

• おいも

おいも

同じような方からのコメントありがたいです。
    ままが居なければ諦めて寝るようになるんですね、初めはきっとうちの子も寝れないと思いますが頑張ってくれると信じます😢

• 3月15日
母ちゃん

うちの子も産まれた時からおっぱい寝落ちで、楽だし、寝顔が最高に可愛くて大好きでした😍

でも、わたしも保育園が心配だったのと、夜に頻回起きになったので、年末に夜間断乳とネントレ始めました☝️勿論、最初は泣きましたが、子どもは順応します✨

今はおっぱいなしでも寝ます😴断乳も段階的に進めたので、今は1回だけ。それも今月に止める予定です😭私自身、寂しいです。おっぱいあげること、とても幸せなので☺️ 私は不妊治療の条件で断乳しないといけないのもあるので、行動してます。

お子さんが幼児になると、ある程度言葉の意味わかるので、断乳の理由をしっかり話して伝えて、予告して取り組んだほうがいいです☝️カレンダーとか見せてカウントダウンして☝️急に今日❗️って始めると、抵抗も強くなると聴きました👂

でも、必ずしも断乳しなくていいのでは?と思いました🤔

保育園とお家、子どもって分けて考えるそうですよ☝️家ではこうじゃないと寝れない❗️っていうのが、保育園だと無くても寝られるってあるそうです☝️これは、やってみないと分からないことではありますが😅

断乳って、必ずお子さんは泣くと思います‼️
途中で親が心折れておっぱいあげると、泣いたらもらえるって思ってしまいます💦断乳をするのなら、絶対にあげない❗️って覚悟して頑張って下さい🥺まずは、そこがスタートラインです☝️

慣らし保育で、様子みるというのも一つの手かな、とは思います🤔悩みますよねー🥺

• おいも

おいも

ネントレでおっぱいなしで寝れるようになったんですね!お母さんかなり努力されたんですねきっと🥺
    断乳もこれからされるんですね〜少し大変かと思いますが頑張ってください応援しています👏🏻

おっしゃる通り慣らし保育で様子を見て、卒乳に関してはゆっくり考えたいと思いました!アドバイスありがとうございます😭

• 3月15日
  • 母ちゃん

母ちゃん

ベストアンサーありがとうございます。

もう慣らし保育は始まっているでしょうか?

うちは先週から始まって、毎日ギャン泣き。直ぐに熱を出し休んでいて、今日からまたスタートです😂ちなみに今日も泣かれ、昼ごはん終わって迎えに行くと、昼ごはん拒否したそうで、帰ってからご飯準備...😅先が思いやられます🤣

先月、うちは無事に断乳しました‼️やはり泣きましたが、今はパイのことなんて、忘れてしまってるようです😌

子育ては思い通りにいかないことだらけですね💦

うちはまだ園でのお昼寝まで経験していませんが、おっぱい無くても寝られるけど、うつ伏せ100%の子なので、寝られない悪い予感満載です😫

勝手に返信してしまい、すいません💦

お互い頑張りましょー‼️

• 4月11日
  • おいも

おいも

お返事ありがとうございます
    とても丁寧にコメントしてくださっていたので遅くなりましたが選ばさせていただきました🥇

慣らし保育うちも先週からやっています
    同じくほぼ毎日泣いていて、私も心が痛いです。
    同じく発熱もして2日ほど休みました😭
    中々思い通りに進まないものですね(泣)

断乳成功おめでとうございます!
    もう忘れてしまってるほどですか?すごいです👏🏻
    うちはまだまだ無理そうです、、

保育園ではうつ伏せ寝は禁止なのでしょうか?それでもおっぱいなしで寝られるようになっただけでもお子さん偉いです‼️
    保育園でのお昼寝もすぐに順応してくれそうじゃないですかね☺️?

うちも再来週からのお昼寝
    心配でたまりませんが娘を信じるのみなので信じで応援したいと思います😌

お互いに頑張りましょう!

• 4月11日
まめ

保育士をしています👶🏻🍼
おうちでは添い乳や抱っこで寝ている子も、保育園では布団でトントンで眠れる子がほとんどですよ🙆🏻‍♀️
もちろん入園したてはスムーズにいかないので、その子に合わせて安心できるよう寝かしつけをして少しずつ慣らしていく感じです!
きっとはじめは泣きながら寝付くことが多いかもしれませんが保育士も迷惑なんて思いませんし、あまりに泣くようなら無理に寝かせずあそんでいたりします🕊(わたしの園はですが)
よく保育参観で「うちでは寝ないのに!」と驚くお母さんがいます✊🏻💭
なのでおうちでは無理なさらず大丈夫だと思いますよ♩

• おいも

おいも

保育士さんからのコメントありがたいです👏🏻
    そうなんですね、うちの子もトントンで寝てくれるといいんですが私が少し心配しすぎかもしれません😅

保育士さんは慣れていますもんね!安心して任せてみようと思いますありがとうございます!

• 3月15日
Himetan❤️

保育園では保育士さんがトントンとかで寝かしつけるようにしてくれると思います。
そこはプロなのでなんとか頑張ってくれますし、お母さんが居なければ時間と共になれると思います。

ただ月齢的にもこれからの事も考えたら寝かしつけにおっぱいは卒業させた方がおいもさんにとっても娘さんにとってもいいと思います。
そこは心を鬼にしてでもあげずに頑張った方がいいと思います。
中途半端にあげると余計辞められなくなりますよ💦

• おいも

おいも

初めは泣くのが目に見えて私も心配でたまりませんが、保育士さんを信じてお願いしようと思います😭

これから仕事復帰にむけてゆっくりでも卒乳頑張ります、ありがとうございます!

• 3月15日