※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
家族・旦那

実母についてです。ほぼ愚痴なんですが、ここに吐き出さないと娘の前で…

実母についてです。ほぼ愚痴なんですが、ここに吐き出さないと娘の前で汚い言葉がでてしまいそうなので聞いてくれたら嬉しいです。

私の実母は毒親というやつです。ずっと変わってるな、とは思ってたんですが…結婚して家を出て義両親(とても素敵な人達)と仲良くなって両親が普通じゃないとわかって、娘を出産し益々嫌いになりました。理由は沢山ありますが、娘に手をあげようとしたこと、絶対謝らないこと、自分の意見を押し付けるとこが無理です。小さい頃は友達も母親が選んでました…

散々悩みましたが住んでいる場所が遠くあまり会わないのでなんとかやっていってる感じです。
今妊娠中なんですが、産前産後手伝いにくるつもりのようです。正直、来なくていいです。というのも、娘の相手を一応してくれるんですが見事に全部「ダメ」と言うし、遊ぶにも全部指示。これはこうして遊ぶものだから!いいこにしなさい!と4歳相手に怒ります。それを聞いてるだけでストレスになるし娘にもよくない影響が出そうで嫌です。
幸い義実家が近く、自営業で常に家にいるのでつわりで動けない今毎日通ってくれて家事全般や娘の面倒をみてくれているのでかなり助かっています。なので産後も義母にお世話してもらうつもりなので実母がくる意味はないむしろ邪魔です。なのに「産後手伝いに行ってあげるから」と連絡が来て憂鬱です。妹も妊娠しており、私の予定日の1ヶ月後なのでそれに合わせて仕事を辞めて世話をするつもりのようです。そんなことしなくていいと言いましたが聞く耳もたずです。正直何のために来るのかわかりません。娘の為にも、私のストレスのためにも来ないでほしい。今半年に1回くらい遊びに来ますがそれさえ嫌なのに、ずっと居られると思うと頭おかしくなりそうです。来てほしくない…。主人は「ハッキリ来なくていいよって言ったら?」と言ってくれてますが…その連絡をしたらどうなるかわかってるからこそ憂鬱です…

コメント

ちゃま

私の母も、押し付けがましく自分が正しいと思っている人で、過保護で過干渉で何に対しても否定的な意見しか言わず、現在里帰り中ですがメンタルやられてます😂
唯一の救いは子どもに手をあげないことです。

正直に来て欲しくないと言っても面倒な事になるだけだし、でも来てほしくないしどうしたらいいかわからないですよね。
『義実家の方で手伝ってくれてるから大丈夫!何か困ったことがあったら連絡するから、その時はお願いしてもいい?』と気を悪くさせないように適当に言っておきますかね😓
それで聞いてくれるのであればそんなに悩まずに済むとは思いますが…😓

• 食べることが趣味

食べることが趣味

過保護で過干渉で否定的…同じです😔里帰りしてるんですか❗凄いことです😭💦💦私はちょっと…絶対出来ないです😢娘がまだ1歳にもなってない時に手をあげようとしたので、それからは絶対に目を離さないようにして子供と二人きりにさせないようにしています。それも疲れます…。

そうなんですよ❗来てほしくないと言ったら面倒なことになる。だからといって「義両親に」手伝ってもらうと言ったら嫉妬でどうなることやら…でもそう言うしか方法がないんですよね😔とりあえず、困ったら宜しくと言いましたが…きっとそれじゃあ通じてないですよね😅

• 3月10日
  • ちゃま

ちゃま

毎日母の機嫌を損ねないように機嫌とりながら過ごしてますが、めちゃくちゃストレスです😂
    まだ1歳にもなっていない子に手をあげようとしただなんて、私だったらもう二度と合わせないとブチギレます😳
    それでも自分は悪くないと言い張ってくると思いますが😓

めちゃくちゃわかります😂
    来て欲しくない→キレられる
    義両親に→キレられれ
    どっちにしても地獄ですよね笑
    困ったら頼るね〜と伝えて万が一わかってもらえても、数日しかもたないですよね😂

• 3月10日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

そうなんですよ…親なのに機嫌とらなきゃいけないんですよね…面倒です😔手をあげようとしたことを言ったら、仰る通り自分は悪くないと言い張ってました😂もう終わってますよね😥

そうですそうです‼️どっちも地獄です!数日しか持たないのもその通りです😂娘が産まれたあと、「今から行く」という連絡が頻繁過ぎて、せめて明日行っていいかどうかの連絡をしてと言ったにも関わらず数日しか持ちませんでした😅

• 3月10日
  • ちゃま

ちゃま

私産後でメンタル豆腐なのに何で母に気遣って機嫌取らなきゃいけないんだろーって毎日思ってます笑
    むしろ気遣ってくれよ!って言いたいです😂
    素直にごめんって認められないってのはあると思いますが、手をあげるだなんてあなたが悪い以外何もないからね?って思いますよね😓

何なんでしょうね?
    記憶3日で消去されるの?
    リセットされるの?って感じです😂

• 3月10日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

産後って本当メンタル豆腐ですよね😣色々神経質にもなってるし…😖けど言い返してて面倒なことになるほうがメンタルやられますよね😩
    本当そうですよ…ここまで非を認めない人なのか…と絶望して嫌いになりました🙎
    本当3日でリセットですよ❗だから言うのも面倒になってきて…都合の悪いことは3日でリセットなのに他のことはいつまでもいい続ける厄介者です💨

• 3月10日