※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ中にキッチンの音が気になり、ストレスを感じている新米ママです。同じ経験をしたママさんはいますか?

いつもアドバイスありがとうございます❗生後4か月の娘の新米ママです💜

マンションに住んでいて、赤ちゃんの寝る部屋がリビング&キッチンの隣にあります。夜寝かしつけの際には、扉とふすまを閉めていますが、キッチンで料理をはじめると炒めたり焼いたりする音や食器の音など寝室にも聞こえます…(-_-;)
たまにそれで起きてしまう事もあり、寝かしつけ後はTVの音量も最小限にし、生活音に気を使い…起きないように、起きないようにとひっそり生活しています…

が、最近気を使いすぎてそれがストレスです(ToT)旦那にも寝てる時間は静かにするように言ってはあるものの、ドアの閉める音やくしゃみ、鼻をかむ音等々、うるさくてその度に起きるのではないかと赤ちゃんの様子が気になり、心臓バクバクしてしまいます。そしてイライラ…💦

リビングの隣に寝室がある以上、仕方ないのかもしれませんがいつまでこんなに気を使わなければいけないのかと…疲れてしまいます(*_*;

私が気にしすぎなのかも!?ですが、起きてしまってまた寝かしつけをするのも嫌で…

同じようなママさんいらっしゃいますか❔❔(;o;)

コメント

s.k

うちの家もリビングと寝室が隣同士です。
旦那は全く気を使ってくれません(笑)
子供はよく起きます。
ほんとイライラします。

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗

男の人ってみんなそんな感じなんですかねぇ…(´д`|||)
    うちは注意したら少しは気を使うようになりました❗起きたら、寝かしつけしてもらうからね💢って言ってます(笑)

旦那が休みの日は、赤ちゃんの昼寝もいつもみたいに出来てないんじゃないかと(旦那がいてバタバタしてるので)、イライラします⤵😵

でも旦那は、大丈夫だ~ほんとうに眠かったらか 寝るから~って言って呑気なもんです(-""-;)

• 11月6日
ぐぅちゅけ

わかります。

平日は起きてから寝るまでは息子と二人きり。
日曜日だけ旦那息子に会える感じです。

2階の寝室で、8時半に息子寝かせて、その後旦那帰宅して下でドタバタ足音立てながら行動…(ーー;)

なんど静かにって言っても聞いてくれない。

今日息子すごく機嫌悪く、夕方やっと寝てくれたのに、旦那のでかいくしゃみで息子起きました…(*_*)そのまま旦那は泣いてる息子を無視…(--;)

旦那ストレス半端ないです(*_*)

• あずあず北海道

あずあず北海道

気持ち、分かってもらえて同じようなママさんいて嬉しいです(⌒‐⌒)

私も平日は娘と二人です。
    そのため、ある程度生活リズムも出来上がってきて昼寝のタイミングや時間も気にしたりしてるのに日曜日は旦那がいるからペースが乱されるというか…(-_-;)

くしゃみで起きてしまったんですね⤵😭ほんと、ようやく寝かしつけ完了して一息つけるかなってタイミングで音立てられるとほんと、イライラしますよね💢少しは寝かしつけの苦労を味わっていただきたい❕❕

• 11月6日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

そうなんですよね(ーー;)

2回目寝かせた後、私も寝て、息子起きたけど…寝たふりをして旦那にやらせました。

• 11月6日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

寝たふり!笑
    私も今度やってみます🎵😁

色々子育てやってくれるのはありがたいけど、もう少し気を使ったり頭使って考えてもらいたいです( ̄▽ ̄;)

• 11月6日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

なんもしない旦那です。

しかも、ミルクいつも180なのに、160ぐらい作ったって言われましたし…。『ぐらい』ってなんじゃい?って思ってしまいました。

あずあずさんの旦那さんは休みの日手伝ってくれるのですか?

• 11月6日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね!
    確かに160ぐらいって言われたら『は?ぐらい!?どうゆーこと!?』ってなりますよね😅

毎日朝赤ちゃんを起こして(と言っても赤ちゃんすでに起きてますが…😅)リビングに連れていきオムツ替え&スキンシップと帰宅後間に合えば赤ちゃんと少し遊びます。
    休日も同じような感じです。

色々気になる部分はあるけど、あんまり細かく注意したりうるさく言うとやってくれなくなったら嫌なので大きな心でみるようにはしてるのですが…
    それでも赤ちゃんの扱い方が雑な時があって、注意する時もあります…。

でも寝かしつけは出来ないみたいで、私がやります!
    あと沐浴も旦那の帰りを待てないので私がやりますー(いまだにベビーバス入れてます💦)

旦那さん、オムツ替えとか遊んだりとかもしないですか?

• 11月6日
☆ゆー

うちもリビング&キッチンの隣の部屋が寝る部屋で、寝かしつけ後はテレビの音量を小さくて覚醒させないように生活してます(>_<)
…が、旦那はテレビの音量大きくするし(音量小さくして聞くと逆に旦那はストレスらしい)、大きいクシャミ(声が響くので余計大きく感じる)するし、話す時は声大きいし…イライラしまくりです。
今はだいぶ生活音に慣れたのか眠りが深くなったようで、息子もあまり覚醒しなくなりました!

• あずあず北海道

あずあず北海道

同じような気持ちのママさんがいて嬉しいです(>o<")💦

リビングの隣に寝室だとやはりある程度気を使うのは仕方ないですかね…(´д`|||)
    そして男の人はやっぱりなかなかそこまで気を使えないんですかねぇ…。
    10か月になると眠りも深くなるんですかね!?うちも早くそうなって欲しいです✨

• 11月6日