※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達に問題がある子供が髪を洗わずに遊んでいる理由について相談です。

髪の毛がベタっとしたお子さんについて

時々公園や支援センターで会うお友達で、髪の毛を洗っていないのか?ベタっとした髪やフケのようなものが大量についた状態で遊んでいるのを見るのですが、何か理由があるのでしょうか。
少し様子を見てみると回るタイヤが好きだったり癇癪を起こしがちな子達で、少し発達に問題があるのかなると思われる子たちでした。

コメント

ママリ

以前ここで、皮膚の治療で…っていうのをみましたよ!
癇癪起こしても、発達に問題があっても、普通はお風呂は入れますよ💦

• ママリ

ママリ

皮膚の治療とかが理由だったりするんですね😳
    洗われるのを嫌がったりするのかなると思ってました😣ありがとうございます。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

基本的な生活習慣はどんな理由があれ、回避はできませんからね。
    上の子には色んな友達がいますが、お風呂に入れていないご家庭はないです💦
    上の子もイヤイヤ期の頃、お風呂を激しく嫌がりましたが、泣いても喚いても無視して洗っていましたよー。

• 3月10日
りんご

娘フケなどは無いですがめちゃくちゃ汗っかきで動くの大好きなので汗びっしょりで頭ベタベタなんだかんだを頭にくっつけているのと多々あります。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    動いて汗かいて…ってこともあるんですね!
    子どもは沢山動きますものね😃教えて下さりありがとうございます。

• 3月11日
はじめてのママリ

うちの子めっちゃフケでてました😂🙌
乾燥が原因だったようで、頭に塗るローションでマッサージする様にしたら治りました!
乾燥すると頭がもっと脂を出さなきゃってなってベタベタするんですよね😓
そのベタベタ頭で転がるもんだから汚れは付着しやすいです。
ちなみに良いローションに行き着くまでには獅子ブラシでとかしたり、病院で貰った薬塗ったり(←全然効かない)かなり手をかけてました。
小さい子だと乳児湿疹の延長みたいな感じの子もいますよね?特に男の子。ホルモンの関係でベタベタしちゃうみたいです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    体質の場合もあるんですね。乾燥肌だとフケが沢山出るものなんですね。知りませんでした😅
    乳児湿疹の場合はホルモンの関係でベタつくこともあるんですね。勉強になりました😊

• 3月11日