※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ🐯
産婦人科・小児科

便秘やガス溜まりで悩んでいます。助産師のガス抜きが効果的でしたが、家でうまくできず困っています。対処法を教えてください。

便秘、ガス溜まりについて

先日1ヶ月検診で特に異常なく診察してもらったのですが、ある助産師さんがおなかの張りが気になるから、と綿棒浣腸でガス抜きをしてくださいました
そのときに大量のうんちもしてくれてその日とても良く寝てくれました

家でも気になるようならしてあげて、と言われたのですがなかなか助産師さんのようにうまくガス抜きが出来ずギャン泣き、また便秘なのも解消されず悩んでいます、、
おなかマッサージや足の体操はしていますが変わらずです

便秘やガス溜まりで普段みなさんがされてる対処法などあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も機嫌の良さそうな時を狙って綿棒浣腸してました!泣く時もありましたが、何度かやってるうちに泣かなくなりました😊
初めは何をやっても上手くいくことの方が少ないと思うので、慣れるまで大変ですが、コツを掴むしかないかなと思います😭

• とらママ🐯

とらママ🐯

ご返信ありがとうございます!

機嫌の良いときを狙ってしてるつもりですが足をバタバタさせてなかなかさせてくれません😭
    根気強く慣れるまで頑張ってみます!

• 3月10日
とろろ🔰

私は子供が未熟児で産まれたせいもあるかもしれないのですが、浣腸液を処方してもらっています。
現在体重4キロほどまで大きくなりましたが、1日1.2回かけています。
夜など、便秘でうなされて寝れなそうにしていても浣腸かけたらすぐすっきり寝てくれます。
できれば浣腸は無い方が良いのだとは思いますが、酷いようなら小児科の先生に話しても良いかもしれませんね。
(先生からは特に浣腸して悪いことはないからどんどん使って良いよと言われています!)

• とらママ🐯

とらママ🐯

ご返信ありがとうございます!

うちも授乳後、布団に下ろすとからだをのけ反り唸るのでおなかが苦しいのかと心配になり深く寝るまで抱っこして寝かせてます、、
    2週間後に訪問保育の方が来てくれるのでそのとき相談して、それまでにあまり改善しないようなら小児科にかかってみます!
    楽になるなら浣腸液使ってあげたいです😭

• 3月10日