※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

おむつ持ち帰りの保育園について悩んでいます。他の園は持ち帰りがないのに、臭いや負担が大きいです。保護者会で持ち帰り廃止を提案したいと考えています。

おむつ持ち帰りの保育園に通っている方はどのくらいいますか?匂い対策と、保護者の意見で保育園でおむつ処理すること変わっわた方はいませんか?😭

説明会でおむつ持ち帰りの事実を知り衝撃とショックを受けています。
確認せずこの園を希望に書いたことを後悔しています。帰りの車内や持ち帰り後も臭いと毎度金曜にバケツも持ち帰り洗って月曜にまた袋をセットして持っていくそうで考えただけで発狂しそうです…

最初の保活では、保活にて確認したほうがいい事項におむつ持ち帰りっていうネット情報があったので電話確認していたのですが、おむつ持ち帰りの園なんて1軒もなかったので、今回引っ越しに伴い保活した際は確認しませんでした💦
市外から申し込みの時点で不利なのでとにかく4月入園可能人数が多い順に書いたところ通りました…。

引越し先の市内の保育園がどこもおむつ持ち帰りなのかと思いましたが、職場の人に聞いたら違う園でおむつ持ち帰りの人は誰もいませんでした💨

そうでなくても保育園の汚れ物類の片付けに追われる帰宅の際に、排泄物まで持ち帰るなんて負担が多いなとガックリしています。
もちろん内定して預けられるだけ感謝するべきなのはわかるのですが、近隣の園は持ち帰りじゃないと聞くと、市の問題じゃなさそうだし、
保護者会などで保育園に提案?お願いすることはありでしょうか?
おむつ利用者から処理代を集金してでも持ち帰りをなくしてほしいと。
みなさんなにも思わないのかな?こんなこと思うのはうちだけなのか?

わざわざおむつ持ち帰りにしている理由は園から述べられませんでしたが、おそらく処理代節約なのかなと考えています。

コメント

ミッフィー

恐らくその点から入園可能人数が多かったんじゃないでしょうか?
みんな持ち帰りなんて極力したくないですからね…
私の周りでも持ち帰りは聞いたことありません🙅‍♀️

ちいこ

うちは公立園ですが、以前は持ち帰りでしたよ~😭今年から園で処分して頂けることにかわりました!
父母会からの声を上げたりするの結構大事だと思います!

ららら

ウンチは保育園で処理してくれますが、おしっこのみは持ち帰りです。
うちはビニールに入れて持ち帰りです。おしっこだけなので時に臭いは感じた事は無いですが🤔
費用は掛かっちゃいますが、ウンチだけでもBOSのゴミ袋に入れてもらったらだいぶ違うのかな?と思いました、、、💦

はじめてのママリ🔰

私の周りは持ち帰りばかりですよ😅地域によってかなり差があるみたいですね😭

はじめてのママリ🔰

保護者の意見なのかは不明ですが、おむつ持ち帰りだったのが今年から園での処分になりました😊
衛生的ですし、ゴミも減ってずいぶん楽になりましたよ💗
公立保育園です!

なひまま

うちは持ち帰りでしたが…なんとも思わなかったです💦
自分の子供がしたものですし…
自分で処分するというのは自然なことなのかなと…
園で処理してくれるならそれはそれはありがたいことですけどね🙂

逆にお金を払ってまでオムツを処理してください!と、なる方が嫌ですね💦💦

上の子の時はオムツ持ち帰りで下の子が入園後は保育園で処理する事に変わりました。
私は…ですが持ち帰らない方がラクだけど持ち帰るのも別に大変と感じたことはありませんでした。
ウンチのオムツはビニールに入れておいてくれるので車で臭ったりする事もなく帰ったらオムツ用のゴミ箱に入れるだけです。
まぁ電車やバスで帰る人は大変かもしれませんが…😅
持ち帰りの時は保育中にオムツを何回替えてもらったかとか目で見てわかるのである意味良かったです。
それに2歳児クラスならトイトレもするしオムツの出番もそんなに長くないと思いますよ(日中はパンツで過ごすので)

りん

勤めてた園は持ち帰りでした😂
園負担でレジ袋用意して、その日使ったオムツ全て入れて縛って鞄へ…。
荷物パンパンだし、不衛生ですよね😭
けど保護者からの意見に園処分を希望するってのは一度もなかったです!
園で意見募集とかやってれば書いてみるのもありかと!

moony mama

持ち帰りの園に通ってます。
私の住む市ではほぼ持ち帰り。隣の市は処理してくれる園もあるようです。
コロナになる前は、毎朝バケツに袋をセットして、帰りに袋ごと回収。コロナ禍になり,袋のセットも回収も先生がしてくれてるようです。
バケツの洗浄などはないです。

持ち帰り時の匂い、特にないです。私も息子も匂いに敏感な方ですが、普通のビニル袋で持ち帰ってますが大丈夫です。あっ、うんち💩のは新聞紙で包んでくれたり、一手間加えてもらえてるのも大きいんですかね?
持ち帰り後は他のオムツ同様、生ごみ用のゴミ箱にポイしておくだけ。(外に匂いの漏れにくいものを置いているのでそこへ)

オムツ処理してもらえる園からの転園なので、大変に思うのかもしれませんが。最初から処理してもらえないと思っていたので、特に不満もないですし、苦にもなってません。
なので、他の保護者の方もそんな感じなのかな?と。
お金が絡むことなので、身長に動いた方が良いかな?とは思います。

かなたん

うちの園も持ち帰りです。
私もそこまで何も思わなかったです🐱

ビニール袋も持参なので私はBOSSの臭わない袋に入れています☺️
オムツはかなり小さくしてくれて、💩はたぶん園で捨ててくれて新聞紙などと一緒に別の袋に入れてくれてるので臭いはそこまで気にならないです🎵

うちの市は家庭からでるオムツは指定の袋などなくどんなビニールに入れても無料でゴミ回収してくれますが、園などで出るオムツは産業廃棄物になるらしくお金がかかるみたいです😅
園で出たオムツはひとまとめになってるので帰ってからは自宅のバケツに入れるだけです🐱
そこまで手間ではないですよ🙆

はじめてのママリ🔰

私立こども園で、おむつ持ち帰りです😊
そこまで手間に感じたことないですね🤔
毎日おむつ袋を持って行きますが、
使用済みおむつはビニール袋に入れた状態でおむつ袋に入ってるので、臭いも汚れもありません。
帰ってビニール袋をポイするだけです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    横入り失礼致します。
    使用済みおむつが入っているのは、普通のビニール袋ですか?
    それとも少しお値段が張る、防臭効果のある袋ですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    普通のビニール袋です✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 3月30日