※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、家事ができず悩んでいます。義母に頼ることに罪悪感があり、仕事もありますが妊娠を隠しています。義母への頼りすぎと仕事への対応について相談です。

妊娠6週です。
昨日からつわりがひどくて家事ができません💦2歳の子供は保育園に行ってますが、昨日は迎えにも行けず、義母にお願いしました。ご飯も作ることができず、旦那はいつも21時ぐらいに帰ってきますが、昨日は19時に帰ってきてくれてご飯を買ってきて子供に食べさせてくれました。今日は保育園、お弁当だったのですが、料理もしたことない旦那が作ってくれました。(出来栄えはどうだったかわかりませんが、、😂)
実義両親とも、同じ市内に住んでいて実家は車で40分ほど、義母のとこへは車で10分ぐらいです。
義母に毎日のように頼ってもいいと思いますか?💦子供にも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。義母にも実家にも頼りまくりたいですが、申し訳ない気持ちがいっぱいで💦
私もパートですが、仕事をしていて昨日はお休みしました。今日は休みだったのですが、明日明後日と従業員1人なので絶対行かないといけないなーと思いながら、動けないです😭まだ職場には妊娠したことを言ってないのですが、今日の時点で連絡して、実は妊娠していることを伝えた方がいいと思いますか??

長文ですみません💦つわりが辛すぎて、誰かに話を聞いてもらいたくて😭でも、友達にはまだ全然言ってなくて、ここで質問、愚痴を吐かせてもらいました😭😭

コメント

あっちゃんママ

つわり辛いですよね😭
お疲れ様です💦

私は上司にはつわりが酷すぎて早めに相談しておきました💦あまりにも休みすぎて周りにもすぐバレてしまいましたが、辛すぎてそれどころでは無かったです💦

2人目の時は義実家に半年程お世話になって、上げ膳据え膳で😅送迎もお迎えは基本義父に行ってもらってました😭

頭が上がらないくらいお世話になってます💦

頼れるなら頼ってもいいと思います!

  • 🫥

    🫥

    返信ありがとうございます😭

    私も今上司に連絡してみました!ほんと、周りにどう思われようが辛すぎてそんなことどうでもいいと思ってしまいます💦

    とりあえず今日は実母に来てもらってご飯や子供の世話をしてもらいます😭明日は、義母にお願いしようかと、、😭

    はじめてのママリさんもつわりご苦労様です!お互い頑張りましょうね😭

    • 3月10日
なーちゃん

つわり辛いですよね😢

わたしもつわりが酷すぎて毎日胃液を吐いてたので上司には6週に報告しました!
結局直後に重症妊娠悪阻で入院になり今2週間入院していて今週末やっと退院できます。
わたしの仕事は完全にわたし1人でやっているので、業務はわたしの指導してくださる幹部の上司にお願いしています。
ただその上司も全て把握しているわけではないので入院中に電話で説明しています😅
わたしみたいに入院になったり、つわりで動けなくなったりしたときのために早めに伝えておくのが良いと思いますよ!

わたしは実家が遠方で義実家と敷地内同居なので子どもたちと夫は義実家にお世話になっています。
子どもの保育園がわたしの職場の近くで送迎が大変なのでコロナ禍ということもあり子どもたちは保育園休ませてずっと義実家に面倒見てもらっています💦

全く食事も取れない水分も取れない、吐いてしまう状態だと身体が脱水状態になってしまうので早めに産科受診されるのが良いと思います。
点滴や吐き気どめの薬も処方してもらえますよ!

今は無理されないでくださいね😢

  • 🫥

    🫥

    先程、上司に連絡しました!
    もう人手不足でどうにもならないけど、そんなことどうでもいいぐらい私の方がしんどいです😂(笑)
    入院までされてるのですね💦ご苦労様です😭
    一応まだ水分とちくわが食べれるので入院はしないかなーと思っていますが、まだ初診に行ってないので明日にでも産婦人科に行ってみようと思います!吐き気止めをもらいたいです😭

    なーちゃんさんももう少しの入院頑張ってください😭お互い頑張りましょうね!

    • 3月10日