※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。同じような経験をされた方いますか?

生後10か月の赤ちゃんいます。7ヶ月で寝返りと寝返り返り,9か月でずり這いです。まだハイハイテン掴まり立ちしません。お座りはこちらから座らせないとしません。お座りの座り方が膝を曲げた方がいいと言われたのですが、足を伸ばした状態でしか座ってくれません💦そういう状態からハイハイできた赤ちゃんいますか?また取れそうで取れないところにオモチャを置いてもハイハイしそうな素振りもなく悩んでいます,,発達に異常があるとは言われたことありませんが心配です
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

Fy

同じく生後10ヶ月です😊
娘もまだハイハイしないし
ズリバイで動きたいから座らせたら座りますがすぐずり這いに戻ります😅つかまり立ちもしません😅

息子が同じくらいの時
ずり這いもしないし
寝返りも片手で数えるくらいしかできなかったので娘は我が家では早い方です🤣

個人差あることだし
息子はずり這いしなかったので
座った状態からハイハイできるようになりました。
座るのがかなり安定するまで
伸ばしてた座ってました。
すべて遅かったですが
特に何も問題なく育ってますよ😊

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊共感できる方がいてとても心強いです😢😢

個人差なのでいまの成長を見守ってあげること大事ですね😢💓周りと比べてしまいとても気持ちが焦っていました,,

娘さんはお座りはどのくらい座ってられますか?またハイハイしそうな感じありますか?😆

• 3月10日
  • Fy

Fy

気が向けば座ってしばらく遊んでいられますが動きたい時はすぐ寝転ぼうとしてのけぞって寝返りしてます🤔
    四つん這いはしますがなかなか
    一歩?が出ないみたいです😅

• 3月10日
  • あんにゃ

あんにゃ

自分でお座りできるのすごいです!どうやって練習しましたか?😆

四つん這いなっているならハイハイもうすぐですね💓

• 3月10日
  • Fy

Fy

座らせないと座らないですよ😊

娘は必要性を感じてないみたいですw

• 3月10日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね😆

もう少しでハイハイするといいですね😆

なにか成長のことで大きな病院などに相談などしていますか?

• 3月10日
  • Fy

Fy

息子が1歳過ぎるまで
    ハイハイすらしなかったので
    かかりつけで相談したことありますが1歳半までに歩けば問題ないから
    様子見てと言われて1歳半で歩くまで様子見てただけなので娘は特に相談してないです🤭

• 3月10日
  • あんにゃ

あんにゃ

そうなんですね!
    お互いゆっくり成長見守りましょうま😊✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返り&方向転換のみでまだずり這い、お座りもしないです🤔座らせてみてもすぐうつ伏せの姿勢になります🙄
上の子は全て早かったので、赤ちゃんの期間長くて可愛いです☺️
でも少し心配で、今度10ヶ月健診があるのでその時に先生に相談してみようかと思ってます🥺🥺