※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那と給料の合算について説明したいが、うまく伝わらない。どう説明すればいい?

説明力がないので
どなたかお力をお貸しください😂

旦那の給料日が10日で
私の給料日が15日です。

いつも10日にお給料の振り分けを旦那と一緒に作業しているのですが、
私のお給料を合算して10日に振り分けをしたいと思っています。
そこで私の給料を10日に貯金からおろし旦那と私のお給料を合算して振り分けをする、
15日にお給料が入ったら貯金に戻すというのをしたいと思っています。

旦那には

私の給料を貯金からおろして
15日に入ったら貯金戻すってしてもいい?
10日に一緒に振り分けた方が楽やから

とLINEを送った所説明力無さすぎ意味わからんと言われてしまいました😂

なんて言えば伝わるんでしょう?😂

コメント

deleted user

別の口座に貯金あるでしょ?
そこからとって、とった金額を15日に戻すねん!って私なら送ります😂ウチの旦那やったら多分これで伝わります…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん理解力ありすぎて羨ましいです🥺❤️
    うちの旦那細かく説明しないと分からないくせに好きにしたらって言って後から意味わからんことすんなって怒ってくるので大変です😮‍💨😮‍💨

    • 3月10日
ママリ

10日〜15日の間私の給料分を貯金から借りていい?
15日に給料が入ったら貯金にお金まるっと戻すから!
とかですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    参考になりました😭✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

何のために、誰が何をどこにを入れれば分かりやすくなるかもしれません!

毎月10日と15日に、二回振り分けるのが大変なので10日に全額ふりわけたいと思います。
10日にあなたの給料と、わたしの給料(これは毎月貯金から前借りして15日にまた戻す)をこうして合算してふりわけることにします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    国語苦手なので助かります😭ありがとうございます!!

    • 3月10日
deleted user

今ここに書いてある「いつも10日に〜」のところをそのまま説明したら伝わりませんかね?
端折り過ぎて旦那さんには伝わってないけど、ママリの皆さんにはそれで伝わってますよね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもわからないと言われたら、
    ・何をしたい→10日に2人分の給料合わせて振り分けをしたい
    ・そのためにどうしたい→1度貯金から給料分下ろして、給料入ったら貯金に戻したい
    ・なぜ→その方が楽だから
    と結論から何をどうしたいのか細かく説明したら分かってもらえると思いますよ!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    LINEを送ったあとに電話がかかってきて同じように言ってみたのですが伝わらずでした😭
    理解力ない旦那と説明力ない私でいつも拗れてしまいます😵‍💫

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもわかりやすいです!!ありがとうございます😭❤️
    このまま紙に書いて旦那に見せてもいいでしょうか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは全然大丈夫ですが、伝わらなかったらすみません💦

    • 3月10日
ママリ

何も言わなくていいと思います。

貯金から立て替えて、
15日に戻したいのですよね?

でも、その過程の説明しなくても、10日に主さん分のお給料が手元に有ればいいわけで、
勝手にやってしまいましょう‼︎

もしくは15日に振り分けではダメなのですか?

我が家も夫が10日、
私が25日で、
10日に合わせてますが、
まぁ、面倒ですよね😭

deleted user

10日に2人の給料合算して振り分けしたいから
貯金から前借りしていい?
前借りしたぶんは15日の給料日に
戻しておくから
で通じませんかね🤔
私の夫も理解力新生児並みなので
毎回0~1000まで細かく説明してます😂