※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係がうまくいきません。色々トラブルがあり、結局のところ私…

旦那との関係がうまくいきません。

色々トラブルがあり、結局のところ私は旦那を部下みたいにしか見れなくなってしまい、旦那も私に萎縮する関係になってしまいました。
育児関連で口を出しすぎたことが原因のようです💦

そんな中、最近夫婦っぽい普通の会話ができてないねという話になり、そのとき旦那が

・近所の同じくらいの年齢の子供がいる夫婦は、いつもキャッキャって楽しそうに会話してる
・公園で見る親子も、みんなでフリスビーしたり楽しそう

といったことを言い、キレてしまい、もう無理だと思いました。

子供だって、まだ3時間ごとに起きるほど寝るのが下手で、昔よりは楽ですが、それでもキツイです。(旦那は自室で一人で寝ます)
土日の午前中は、散歩を旦那に任せて、私は家事をしてます。
やることは常にたくさんあります。

子供の育てやすさだって、旦那さんの育児に関わるレベルだって家庭ごとに違うのに、他の家庭と比較され、私が力不足と言われているようで、全て嫌になりました。

私の気にしすぎでしょうか?
この先、この旦那とやっていける自信がないです。

コメント

初めてのママリ

意見言って奥さんが毎度キレちゃうなら旦那も話す気は無くなっちゃうのかなって思います。
よそはよそうちはうちっていうのは旦那さんもわかってるけど夫婦の会話がないよねって話をしてたから回りそうだよね同じ歳の子がいても仲が良さそうだよねっていう意見を言っただけな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレたのは今回が初めてです。
    旦那の萎縮ですが、萎縮というのは言い過ぎで、、子供が危険なことがあったりするときに私に強く注意されるのが嫌みたいです。

ほんとに分からないんですが、なんでこのタイミングで周りの家庭の話をしたのだと思いますか?
    おっしゃる通り、よそはよそなのに、なんでだろうと悲しくなりました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那にキレること自体があまりないのでよくわからないのですが、
腹が立った時など怒りをぶつけるのではなく、一回飲み込んで相手の気持ちを受け入れることから会話って広がるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレたというか、ももいいよって会話を切り上げました。こういうのは今日が初めてです。
    怒りはないです。
    どうしていこうかと夫婦で相談してるときに、他の家庭と比べられ、もう会話したくないなとなりました。

• 3月10日
ドレミファ♪

旦那さんはあくまでも見てないママリさんにそんな家庭は素敵だなって話してるだけでそこでイラつくのは違うかなと…
部下にもそんな言い方しないですしキレたりはしないかと

土曜日公園連れてってくれる旦那さんいいじゃないですか😊
土曜日は頼んで日曜日は一緒にとか
金曜日か土曜日は旦那さんに寝かしつけお願いするなど(うちはこのまんま寝ちゃうパターンですが)とかでもいいのかなと→私は子供が寝た時作り置きしたりするので
やることは常にありますが実はやらなくて死なないです😊

うちは子育て向いてないというか無知なので部下というよりも
入りたての新人バイト位優しく教えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、キレたというより、泣きそうになったので別室に篭りました。

優しく教えるとは、どの程度のレベルでしょうか?

私は、例えば子供が転んだとき、防げなくてもいいからどこをぶつけたかはできるだけ見ておいてほしいから目を離さないでとか、そういうことぐらいしか言わないのですが、これも何回も何回も優しく言わないとダメなのでしょうか?

どうしても、子供の健康に関する部分だと強く言ってしまいます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

正直旦那さんが言ったことに対してキレることなのかな?とは思いました。確かにそこだけ切り取ってキレられると旦那さんもしんどいだろうなーと思いますが、主さんのそれまでの生活の中で溜まったストレスが爆発したのがその発言だったのかな?とも思います。

ただ、何ともない、たわいな会話をしたいということじゃないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、キレるというかそもそも怒ってなくて、悲しくなってもういいよって逃げました。

それまで2時間ほど話し合ってました。
    いつもバタバタして業務っぽい会話しかできてないねってなって、「他の家庭はこうなのに」みたいな言い方をされたのが、なぜかすごく悲しかったです。
    責められているような気持ちになりました。私もなんでこんな気持ちになるのか分からないです。文字だけ見ると些細なことなのに、すごく嫌でした

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、わかりますよ。
1歳半ってイヤイヤ期はじまっていちばん大変な時期でした😭

なのに、旦那が、
旦那の友人の家に行った時に
「○○の奥さん綺麗好きで、部屋めちゃくちゃいつもキレイなんだよね〜」
って言っててブチギレたくなりました(笑)

綺麗好きっていうか、その人の家おもちゃを買わないお家なんです。きれいに決まってますよね🤣😩😫

うちも離婚手前まで行きましたが、
今まで旦那にお仕事頑張ってくれてありがとうって思ったことも言ったこともなかったなって思って💦

子育ては下手だし、察する能力ゼロだから毎回お願いしてますけど、男性ってそんなもんなんだなーって納得できるようになりました(笑)

褒めておだてて育てるしかないんですよね😭そして、当たり前のように働きに行ってもらって(笑)

キャッキャ話してるお家も家では喧嘩してますよ。

それより奥さんの寝不足が気になります!次の日休みならたまには一人で寝かせてもらいましょう?!!💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレたくなって、結局キレなかったなんて偉すぎます!

お仕事、感謝したいんですが、うちは家計は完全折半で、私は育休中の今も旦那と同じだけのお金を家に入れてるし、しかもこの4月から復帰するし、、、って感じなんですが、そういうところで感謝が足りなかったのかもしれません😭

最初はおだててありがとう言いまくって頑張ってたんですが、最近それができなくなっていたので、初心に帰ろうと思います。

1人で寝るタイミングが本当にわかりません。。絶対どこかで介入しなきゃ成り立たない状況です💦
    でもがんばります!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
いっぱいいっぱい頑張ってる中そんな理想言われても…じゃあ、まずは同室で寝ることから始めてよって思いますね。
家事ですが、手抜けるところは抜いたらいいと思います。旦那さんはその事に関して何か言ってきますか?言ってくるなら、育児してる時にやってもらいましょう!それができないなら育児してもらいましょう!

毎日見てて育児に口出すことは当たり前ですし、危ないことなら尚更です。普段見てないからわからないんですよ。うちも昔から怪我させるのは旦那です。怪我したからでは遅いので、言って当たり前かと思います。

旦那さん擁護派が多いですが、この状況にしてるのは旦那さんかと思います。そうじゃなければそんなにいっぱいいっぱいになりませんよね。一緒に家事育児することから始めていけば多少なりとも変わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けるところは抜く、、本当にその通りです。変に完璧主義?みたいなところがあって、ちゃんとこなしたいって思ってしまいます。

今朝、私が見てないところで子供が後頭部を打って、そのとき頭の辺りにおもちゃがあって、それにぶつけたかどうか強く聞いてしまったのですが、それもイライラしたと後で言われました。結局首を打ってました。

うまく言えないのですが、色々やってくれている気がするのに、何も頼れないんです。自分の中でもよく分かりまさん。同じ土俵に立ってないというか、目線がずれているというか、、、それが原因で、家事育児に関して部下っぽい目線になってしまってます。
    自分でもわかりません。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目なんですね!
    綺麗になってないとイライラするタイプですか??

聞いて当たり前かと思います。どこを打ったかで、夜頭を洗うかどうか判断しないといけないですし、たんこぶになってないかとか、見ないといけないのでその辺はしっかり旦那さんに説明したほうがいいと思います。たぶんそれがわかってないんですね。

やってくれることと、任せられるは全然違いますよね😅ういも洗濯とか干してくれますが、なんていうか、何に対しても手伝ってあげてるって感じがヒシヒシ伝わってくるんですよね。
    私は部下というより、自分の子供より厄介な子供の気分です。でも自分の子ではないので、おだてて育てようなんて思いません。やって当たり前、これから覚えていっての気分で怒ります。

• 3月10日
ままり

その流れでキレるのが分からないのですが、きっとはじめてのママリ🔰さんがとても真面目な方で、色々抱え込んでしまっているのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰さんにとっての普通の夫婦の会話ってどのようなものですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前は、その日にあった楽しいこととか、嫌だったこととか話したり、のんびりテレビ見たり、甘いもの食べて美味しねって言ってました。

今はさっとごはん食べて、すぐ洗い物して、、、って感じです。
    そもそも最近夫と楽しい話をしたいと思わなくなって、意図的に会話を避けてるかもしれません。。

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦寝不足はメンタルにかなりくると思うので、その状態で自分に萎縮している相手と話をするのはしんどいですよね。
    自分に萎縮している相手と話をするのはただでさえ気を使うので、今の状態で会話を試みるのは悪循環になるような気がします。

夜間に続けて寝られないこと、どれくらい辛いかご主人にお話しされていますか?うちも新生児の頃から夫だけ1人で寝ていますが、その代わり土日の昼間はまとまった時間を寝させてもらっています。夜中にお世話している代わりなので、この時間は私は家事なしです。夫ができそうならやってもらいますし、できなさそうなら優先度を話し合って手を抜くところを決め、共通認識としておいています。こう言ったお話はご主人とできそうですか?💡

はじめてのママリ🔰さん、頑張りすぎなんだと思います💦

• 3月10日
ゆう

毎日お疲れ様です!
色々なトラブルの詳細がわからないので何とも言えませんが、いろいろ溜まってるのですかね💦
一見、怒るようなことかな?と感じましたが、皆さんへの返信も読ませて頂いた上でまた読み返すと、主様は真面目な方で、一人で頑張ってらっしゃって、余裕がなくなってるのかなーと感じました😓
だから気にしすぎというか、普段気にならないことが気になるようになってるというか、、、
批判じゃないですよ!もっと楽して良いのではないかということです!
私も完璧主義なところあるのですが、「適当」を勉強中です_φ(・_・
コメント欄で子供さんが頭を打ったエピソードがありましたが、私の場合ですが、、、その場で子供が元気そうなら(ケロッとしている、元気に泣いているどちらも)あまり強くは言わないかもです!意識がないとかなら別ですが💦
一緒に傷やたんこぶ、あざがないか確認して、旦那さんが見ていなかったというなら頭打ってるかもしれないからこの後吐いたりしないか気をつけとこうね〜とか共通認識として共有?するかもなーと思いました!
なんで見てねぇんだよ💢って思う時もありますが(笑)、自分も100%ではないので、そこはお互い不快にならないような言葉掛けも必要かなと思います。
でもそれも心身共に余裕あってこそのものだとおもいます!
今の主様の状態だと、お子さんのことでピリピリしちゃいますよね💦
主様が旦那さんとこの先もやっていきたいと思われるなら、今は日々の寝不足で心身共にしんどいこと、旦那さんはそんなつもりなかったかもしれないけど他の家庭と比較されたようで辛かったこと、自分の力不足と言われたような感じがしたこと(余裕がなくてそういう風に捉えてしまうような状態にあること)など、そういうのをしっかり話された方が良いかと思います。
案外旦那側は、え!そんなつもりなかったのに!ってこと多いと思います😅
私も先日旦那の言ったことに対して悲観的に捉えてしまい「〜ってことなのね、、、」みたいに返したら、「えー?!そう取ったか〜😅笑」と言われ、え?!違うの?!と笑い話に終わりましたよ(笑)