※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
ココロ・悩み

受付での質問に不安を感じています。何が勘違いされたのか知りたいです。

些細なことなのですが、ずっとモヤモヤしているので質問です。

数ヶ月前、8年以上通う皮膚科に行った際、初めて見る受付の方に診察券と保険証(家族連名ではなく私の1人分のもの)を出しました。

しばらくするとその受付の方に名前を呼ばれ、「今日はお一人ですか?」と。
一人でかかったことしかないし、子供もいないし、家族も通っていないし、質問の意味がわからずに「逆に誰がいるんですか?」と思わず聞き返してしまったのですが、どういう意味だったのでしょうか?

聞き返すと受付の方は「あっ、大丈夫です💦」みたいなことを仰っていました。

死産を経験したあとで、私が人一倍敏感になっているせいなのですが、何とどう勘違いされたかのが分からず、モヤモヤしています。
2回目の妊娠のつわり真っ只中でしたし、今より精神が不安定だったので、カルテに妊娠中と書かれていたのか、とか、死んだ息子が見えたのか、とか変なことを考えてしまいました。笑
結局その質問で頭がいっぱいで、診察の際先生に伝えたいことを8割ほど忘れてしまいました。。

私が待合にいる間、この質問をしているのは後にも先にも私へだけだったので、受付の方が何か勘違いされたのは間違いないと思うのですが、何だったのでしょう?

私が神経質なのは重々承知の上なのですが、質問の意味も分からないし、「こういう患者さんと勘違いされたのでは?」というご意見があれば何でもいいので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
他の方には質問されてないと書いてあるので違うかもですが
コロナ禍なので来た人全員(患者さん+付き添いの人)コロナじゃないか確認の問診票書かされたり全員分の体温測らされたりとかあって
それで、今日はお一人ですか?(付き添いは誰も来てませんか?)って意味で聞いたのかなって思ったんですけど、やっぱり違いますかね💦😅

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    全員に聞いてるならわかるんですけどね、私だけだったので意味がわかりませんでした😂

• 3月10日

誰かと一緒に来ていた人と間違えて聞いてしまったとかですかね?🤔
私も突然そんなことを言われたら始めはえっ?と思います😂
でも誰かと間違えて聞かれたのかな〜って私ならそのあと思うかもです💡

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    誰かと間違うにも質問の意図がわからなくてモヤモヤしてました。
    夫や母に話しても全然わからず💦

• 3月10日

退会ユーザー

意図は、ただ患者さんの人数把握のためなど、いつもは誰かと来ているけど今日は1人なのかの確認したのかな?と思いました🤔💡

• 3月10日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    待合は4〜5畳ほどしかなく受付から見渡せますし、私はどう見ても一人だったので、いつも誰かと来る他の患者さんと勘違いされたと思うようにします😓

• 3月10日
ゆか

他の方と勘違いして聞いてしまったのかなと…🤔
同じくらいの年齢だったり名前が似ている人で、いつも付き添いの人がいる患者さんやお子さん連れで薬を一緒にもらいたいと言う患者さんがいたのかなと思いました。

クリニック勤めで問診を取りますが、はじめの頃は「この人に聞いたと思ってたけど、こっちの人だった💦」みたいなことがありました💧

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    実際に勤めている方から聞けて嬉しいです。
    なにか他の患者さんと勘違いする要素があったのかもしれないですね。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

始めてみる受付の方なら間違えただけなのか、子連れかな?とおもっただけだと思いますよ😶

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    子連れなら子供の診察券や保険証を出すでしょうし、ネット予約でも自分1人分しか予約していない私には理解できずモヤモヤしてました💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ気にしなくて良いと思いますよ💦そこまでモヤモヤするな病院にどんな意図があって聞いたか問い合わせみては?😶

• 3月10日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    問い合わせるか、次回受付で確認するか悩んだんですが、むこうの些細な勘違いについて数ヶ月越しに問い合わせるなんて迷惑かなとか、向こうは覚えてないだろうなとか考えてしまって😓
    向こうも接客業でもないし、私も気にしないようにしたいです💦

• 3月10日