※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がまだ言葉を発していないことに不安を感じています。言葉の発達を促す方法や同じ経験をした方のコメントを求めています。

10ヶ月の息子がいます。
10ヶ月になっても、あまり言葉を発しません。
まんま、ママ、パパ、ママママなども言わないです。
あああああ、うううう、ブーーーー、あう、などの言葉しかまだ言わず、
いただきます、ごちそうさまの時も手を合わせて言っているのですが、中々手を合わせてくれません、、。

私が上手、すごいねって言うと、手をパチパチしたり自分が好きな食べ物が出てきたからパチパチはします。
お座り、つかまり立ち、伝い歩き、ひとり立ちはできます。
本を読んで欲しいときは自分で本を持ってきたりします。

最近は、顔を真っ赤にしてあーーーって叫んだりもするようになりましまた。特に離乳食の時に早く頂戴と怒ります。

言葉の発達に関してこんなに話さないものなのかなと不安で
親の真似も最近はしなくなってきました。
バイバイも中々してくれせん。


気にしすぎでしょうか。
10ヶ月の子はお喋りが上手なの子もたくさんいるので不安で、言葉の発達を促す方法など、10ヶ月でも喋らなかったよと経験した方いましたらコメントお願いします。

コメント

はんな

全然気にしなくていいと思います!
言葉は特に個人差がありますし、ましてやまだ10ヶ月の子なので心配する時期ではないですよ!

パチパチできるの凄いです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    それぞれの成長具合があると思うので、ゆっくり成長を見守りたいと思います🙇‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ

うちの子は1歳2ヶ月ですがまだママと車のおもちゃで遊んでる時にぶーぶーしか言いません💦
男の子は話すの遅いっていうし、10ヶ月ならまだ気にしすぎだと思いますよ🙆‍♀️
周りと気にして落ち込むこともありますが、支援センターの先生に大丈夫!と言われてるのでまあ大丈夫なのかと思っています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    知り合いに同じ時期に生まれた子が
    たくさんいるので比べてしまって気にしてました😓
    ゆっくり成長を見守りたいと思います。

    • 3月13日
ままり

10か月ならまだまだこれからですよ😊
成長の早い子を基準に考えるのは不安にしかならないので、
お子さん自身の成長を見てあげてください✨

パチパチもつかまり立ちも、本を読んで、と持ってきてくれることも凄いことですよ❣️
1歳の誕生日の時点でできない子はたくさんいます❗️

ちなみにうちの娘は1歳過ぎてすぐあたりから
まままままーー
と言い始めました😆
1歳過ぎてから話し始める子の方が断然多いと思います❗️
ゆっくりな子は2歳過ぎの子もいます。

今いろんな動作や言葉をたくさん吸収している段階なんだと思います😊
真似をさせよう、と意気込んでやるのではなくて、
こんな動作もあるんだよ〜という気持ちでやって見せたり、
たくさん話しかけて、絵本を読んであげたりしていれば、
必ず話し始めるので大丈夫ですよ☺️

あああ、ぶーーなどの言葉が聞けるのは、
今しかないです‼️
とっても貴重で可愛い時期です☺️
たくさん堪能してください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    知り合いに同じ時期に生まれた子供がたくさんいるので比べてしまって焦ってしまいました😓

    息子の成長をゆっくり見守って
    これからもご飯食べる時や絵本読んだり、たくさん声かけをしていきたいと思います!

    喋り出したら大変な事もあるので
    今の時間を大切にしてたくさん楽しみたいと思います🙇‍♀️

    • 3月13日
a

次男は最近1歳になりましたが意味のある言葉ひとつも話しませんよ🤣
あぁあー!とか、んまんまー!とか叫んではいます笑


運動面は早くて9ヶ月で歩き始めてます😌その子なりの発達があると思うので。言葉がゆっくりなのは全く気にしてないです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    子供一人一人、個性もあるし成長具合も人それぞれですもんね。
    息子の成長をゆっくり見守りたいと思います🥺

    • 3月13日
まぼまぼ

10ヶ月ならまだまだこれからです!
今3歳半のうちの長男もその頃
喃語もあーうーばかりだし
模倣も全然しなくて悩んでました…
でも一歳になったくらいから
バイバイとかの模倣をするようになり
一歳二カ月で『ママ(誰にでも)』、
それから言葉が伸びず
一歳七ヶ月頃から爆発的に言葉が増えて
今めっちゃお喋りさんです。
大きくなってみないと
分からないもんだなあって感じました。
私も悩んでたので気持ち分かりますよ😭
言葉が出るまで心配はなくならないかもしれませんが、
うちみたいに喃語少なくても
ちゃんと喋るようになった子もいますからね🥺

言葉の促し方…はやっぱり絵本は多くも少なくもなくって感じで読んでました!
私も検索魔になってスマホばかりだったし💦
それでも喋るタイミングが来れば喋りますよ😊

はじめてのママリさんのお子さん、絵本読んでほしくて持ってくるの、すごいなあと思いました👏
叫ぶのもありました(笑)
うちの次男もなんか雄叫びあげてます(笑)