※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
産婦人科・小児科

子供の耳の掃除が苦手で、耳垢が溜まっている状況です。病院で取ってもらうべきか、小児科か耳鼻科か相談したいです。

子供の耳垢をとるのが苦手で耳の掃除をしてもなかなか綺麗にとれません。
奥の方とか溜まりに溜まっていて、取りたいけど怖くて取れません。病院でとってもらったほうがいいのかなって思うんですが、
小児科に行けばいいのか、耳鼻科行った方がいいのか教えてください。

コメント

耳鼻科でとってもらいました☺️

• ri

ri

どんな感じで取ってもらいましたか?押さえつけたりしましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

初日は耳垢を柔らかくする
    薬を入れて、
    何日かそれをお家でやって
    数日後に除去でした。

耳鼻科の先生が
    子ども相手が上手で
    うまく気を紛らわせながら
    パパッとやってくれました😂
    押さえつけるというより
    膝上に座らせて
    こどもを支える程度でした。

小さい子となると
    安全面から押さえるかもしれないです💦

• 3月9日
  • ri

ri

なるほど!!ありがとうございます😄

• 3月9日
ママリ

耳鼻科で取ってもらってます!
子供を横向きで抱っこして足が動かないように私の足で挟んでホールドし、体もしっかり抱きしめて、看護師さんが頭を支えてやってます!
下の子は泣きますが、上の子は全然泣かないです!ちゃちゃっと取ってくれて気持ちいいくらいです!
何箇所か行ったことありますが、昔ながらのおじいちゃん先生のところでは子供一人でベッドに横になってタオルでぐるぐるっと巻かれて耳垢を取ってくれるところもありました😅

• ri

ri

やはり耳鼻科ですよね!
    まだ1歳10ヶ月なので多分泣くかなぁと(笑)
    行ってみます!!😁

• 3月10日
星

耳は下手にやるとこわいので耳鼻科で掃除してもらってます!

• ri

ri

怖いですよね😵‍💫
    私も明日行ってみます!

• 3月10日
🐷

一度耳鼻科でとってもらったのですが、前日に家で耳垢を柔らかくする薬を入れて当日に臨むってかんじでした💡本人は5歳になりたてで、ひとりで椅子に座ってやってもらったのですが後で結構痛かった…と言ってました😇
普段は楽天だったかな??光る耳掻きと光るピンセットのセットで家でやってますが結構奥まで見えるし取れますよ~👌また耳鼻科のお世話になりたくないので、こまめにやるようにしてます💡

• ri

ri

その病院によってやり方が違いますね!近くの耳鼻科に行ってみます!
    光耳かきいいですよね😄

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で耳掃除してもらってます^ ^半年に1回くらいでめちゃくちゃゴッソリ取れます✨
娘も特に嫌がることもなく、私が膝の上に乗せて手を押さえるくらいですね^ ^
うちの子は注射でも歯医者でも泣かないのでw
中にはあばれる子も居るそうなので、その場合は看護師さんも顔を抑えたりするみたいですよ^ ^

• ri

ri

半年に1回の耳掃除でいいんですか?
    頻度が分からなくて😵‍💫
    とてもお利口さんですね🥺
    きっとうちの子は大泣きです(笑)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!たまたま耳鼻科に用事があるタイミングで見てもらう感じなので半年後になりました😂凄く大きいの取れるので本当はもう少し間隔短くて良いのかと思いますね!

• 3月10日
  • ri

ri

そうなんですね!!(笑)

• 3月11日