※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣人トラブルで足音が問題。子どもが騒がしく、隣人からクレーム。様子見か、再度謝罪か悩む。

隣人トラブルについて。引っ越してきて半年が経ちました。今までなにもなかったのですが、夜の9時半頃にピンポンが鳴ってインターホンには腕組みをして顔が凄く怒ってる女性がうつっていました。一回目は誰だ?怒ってる?と思いスルーしたんですが、すぐに2回目のピンポンが鳴って、旦那もこの人なんか怒ってる?って言われて慌てて通話を押すと、隣の家の〇〇ですけど。と言われたのでそのまま玄関先にでました。
「うちね〜9時には寝てるんですよ!毎日毎日足音がドンドンうるさいんで静かにしてもらえますか。」と凄くキレ口調で言われて顔も怒ってたので「すみませんでした。」と謝ったら、ぷいっと怒りながら帰って行きました。
確かにこの家は足音が凄く響きます。同じ家が右横にも建っているのですが、その家からも足音が聞こえるので、我が家の足音も聞こえてるんだろなとは思っていました。でも右隣の家がバタバタしてても子ども3人もいるし〜と思って気にもしてませんでした。我が家も3人子どもがいます。
その注意してきた左隣の家は5歳の子が一人いるみたいなんですが、一人っ子なので静かなのでしょうか?
夜は旦那が仕事から疲れて帰ってくるので、子どもたちにもパパ疲れてるから暴れたらダメ!静かにしてと怒るのですが、5歳と3歳のこが暴れてしまいます。旦那は菓子折りもって行った方がいいんじゃない?と言ってたのですが、怒ってる相手からしたら絡んでも欲しくないだろな〜と思ってしまいます。この状況なら皆さんどうしますか?とりあえず静かにさせる努力はしようと思います。元々挨拶程度の関係なので、このまま様子見?みたいな感じでいいでしょうか?それとも菓子折り持ってもう一度謝りに行った方がいいでしょうか?

コメント

一人だと21時ごろは騒がなそうですよね、、、

うちは2人ですが2人が
調子乗り出すとやばいですが
21時以降起きてることはないです、、、

21時以降はなるべく静かにできる
絵本や違うことをすると
いいのかな?とおもいます!!

菓子折りはまた言ってきたら?でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は寝る時間が21時半とか22時なので遅いですよね。早く寝かせる努力や静かにできることを頑張ってしてみようと思います。

また言われたら菓子折り持って行くことにします。
    それか最終引っ越しですよね(T_T)

• 3月9日

退会ユーザー

でも子供いるんだし
    ちょっとは分かってよって
    思っちゃいます、、、😢

うちもまだ3.1歳なので
    その時間に寝てますが
    これから大きくなると
    寝てくれなくなるかもですし、、、

たまにうるさくしはじめたら

ピンポン来たら
    自分達で謝ってよって
    伝えるとそれは嫌みたいで
    静かにし始めます😂

賃貸から抜け出したいです😢

実家ですが
    一軒家でも隣の走り回る音は
    響いてましたね、、、

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右隣の家とはよく喋るので
    私の家うるさいですよね。すみません。って言うと
    我が家もうるさいし逆にすみません。って
    お互いうるさいから暗黙の了解って感じなんですが、
    注意してきた隣の家の方には理解してもらえないんだなぁ。ってなりました🥲
    家庭環境が違うと難しいですね。

ピンポン来たら自分たちで謝ってって
    言うのもいいですね!
    参考にさせていただきます🙇

私も賃貸の一軒家なんですが、これ家買ってたら最悪だったなって思いました💦
    一生、文句言われないようにビクビクしながら生活しないといけないと思うとなかなかしんどいなと思ってしまって‥。

• 3月10日

退会ユーザー

賃貸の一軒家なんですね!!

たしかに家買ったあとなんて
    引っ越せませんしね、、、

子供達もバタバタしなくなる
    歳までいけばいいですが😢

今後何もないといいですね!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしなくなった頃には友達呼んでうるさくしそうで心配です🥲

我が家が気をつけていれば大丈夫だとは思うんですが‥これ以上トラブルになりたくないです💦

丁寧に返信してくださり、ありがとうございました😢

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

注意されたのであれば、ある程度の努力はした方が何かあったときに良いかな?と思います!
マットなどをひいてできる限りの防音対策をしたり、うるさくしすぎたら注意したり等

ただ、菓子折りまでは必要ないんじゃないかな?と思います!
私も以前下の部屋から苦情言われましたが、言われたときに謝ってできる限りの努力しただけで後日謝るなどはしませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上トラブルになりたくないので、注意されないように試してみます。
    一応クッションのジョイントマット?は敷いてるのですが、あまり意味がないのでしょうか。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構私の周りもマットはひいてたのに苦情きたって人いますよ!
    私もそうでした!
    なので、マット2重にひいたり、マットの下に段ボール敷き詰めたり、マットの上に絨毯ひいたりしてました!
    ただ、色々試してる矢先に下の部屋が引っ越してしまったので改善したのかは定かでは無いですか💦
    友達は段ボールは意味ないって言ってました!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    一軒家なので、階段や廊下にも敷きつめた方がいいですよね。
    それか防音の家に引っ越すしかないんですかね🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    返信のコメント下に言っちゃいました💦

• 3月9日
ユリナ

うちも21時にはもう布団に入れてますし、時間押しちゃって起きてたとしても、夜だからと静かにさせます。

調子乗るとうちも本当にギャーギャードタバタとうるさいですが、私が雷落として笑、何としてでも静かにさせてます😭
その怒る声すらうるさいんじゃないか....と気にしてしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時には寝かせてる方多いんですね。もっと早く寝かす努力しようと思います。
    わかります^^;怒ったら怒ったで私の声うるさいし、子どもは泣いて余計にうるさくなってしまうなと‥。
    注意されてから子どもがうるさくしので旦那が怒ったら案の定泣いてしまい、また注意されるどうしようと焦ってしまいました。

• 3月9日
  • ユリナ

ユリナ

ドタバタしてると、聞こえない分こちらの怒る声のボリュームも大きくなるし、私の怒ってる声の方が絶対うるさいじゃん...と、冷静になって恥ずかしい気持ちでいっぱいです。笑

やはり一人っ子の子と、お子さん3人いらっしゃる方だとお互い様の許容レベルは格段に違うと思います🤔

うちは男の子2人で年中と4ヶ月の赤ちゃんですが、正直うちの子も相当うるさいと思ってました!どの子にも負けないぐらい。笑
    でも私のいとこが8.6.3歳の子供がいるんですが、そのうるささと言ったらレベルが違いました。笑
    嘘でしょ....って感じです。笑

なのでほぼ一人っ子みたいな我が家からしたら、お隣さんの気持ちが分かります😂
    分かってるんです、お互い様なのも。
    そうなんですけど、3人お子さんがいる家庭のうるささ(言い方すみません)を知らないので、自分の物差しではかってしまうんですよね。

難しい問題ですが、私みたいに知らない人もいるということをお伝え出来れば...😢🙌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってる時は気が立って気づかないですが、確かにそうですよね💦
    足音だけ指摘されましたが、実は怒鳴り声も聞こえてそうですね。

やはり子どもの人数や年齢で全然違いますよね😢
    お隣さんも知らないからそういう対応になってしまったんでしょうね。
    しょうがないことですし、第一我が家が悪いんですけどね🥲
    すごく伝わりました!!ありがとうございます🙇

• 3月10日
♡♡

一軒家なのにそんなに足音って響くんですか⁈
隣同士がすごく近いんですかね?

そんなに怒ってきて怖いですね…
もう少し様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この一軒家は凄く響きます。
    確かに注意してきた隣の家は結構近いです🥲

あからさまだったので私もびっくりしました。
    インターホン越しでわかるぐらいでしたから‥
    でも我が家が悪いので改善して様子見ようと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

階段は危ないのでやめた方が良いと思います!
さすがに怪我してしまう方が良くないので!
どこまで防音されるかは分かりませんが、壁に張れる防音のマット?が売ってるので張ってみたらどうですかね?
画像貼っておきますね!

今後お隣さんに関わりたくないとか言われることが恐怖になってしまうのであれば、引っ越しも視野に入れる必要はあるのかな?と思います
ただ、持ち家なのであれば費用なども計り知れないですし、一度出来る範囲で出来ることをしてみたら良いのかな?と思いますよ!

別にお子さんがいれば騒がしいのは当たり前ですし、何時に寝てねって言っても寝れない日があるのも当たり前だと私は考えているので引っ越しまでする必要はないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁にはれるこんなものがあるんですか!!
    改めて検索してみます。
    わざわざありがとうございます😢

賃貸なので最悪引っ越ししようなかとは思います。
    ただ引っ越して間もないのでお金もないですし、すぐには引っ越せませんが‥
    とりあえず静かにするのを子どもたちに頑張ってもらうことにします💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんもお子さん達も無理はなさらないでくださいね!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉‥気が少し楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

賃貸でよかったです、そんな感じ悪く言われると居心地の問題もありますね、
まあ、お相手も悩んでたまって行動に出たのかと思うと辛いですが。。

お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年間悩んでたんでしょうかね😢
    住む場所って住んでみないとわからないなと改めて思いました。
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました🥲

• 3月10日

真上が同じような家族構成で、3人。こちらは20時以降はもうガッツリ夜の認識ですからなんで走り回ってんの!?と、家庭の事情で21時以降に寝るにしても、他の家は?と考えたら、夜は静かに、って思います。
3人いたらそうなるわなとも理解できますので,その方のようには行きませんが笑
大きくなったら、、コメントありますが、大きくなって走り回っていたらさすがにそれは躾しましょうよ、と思いました笑 大きくなって走り回るって、、無いと思います、今はだけですけどね、、
菓子折りは次回で、、いいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は静かにと叩いて怒ると、そのときは黙ってくれるのですが、また暴れてしまいます😢
    夜にうるさいのは迷惑ですよね‥。
    大きくなったらのコメントは暴れるとかではなく、友達と大きな声で喋って騒ぐと言う意味です💦
    夜はそんなことなさそうですが😭
    足音が響く家なので、声もそのうち言われそうだなと‥。
    またなにか苦情がきたら菓子折りもって謝りに行くことにします。
    貴重な意見参考にさせていただきますね。ありがとうございます🙇

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は菓子折り渡して謝罪したほうがいいんじゃないかなあと思います。

相手の態度が悪かったのはショックですが、音が響く自覚あってそのままだったということはそれだけ我慢の限界に来たのだと思います。
一軒家であるばマット敷くと全然変わってくると思いますよ!

マット敷いてみます、など対策伝えればお隣の感じ方も違うと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    放置してたのはよくないですよね。
    一応子どもたちが遊ぶところにはクッションマット敷いてるんですが、意味がないみたいですね😢
    階段の昇り降りの音ですら聞こえるので、防音の家を選べばよかったのと後悔してます。
    お隣の方は足音だけ指摘してましたが、夜中も夜驚症で子どもが泣いてる声もきっとうるさいんだと思います。
    お隣に迷惑をかけてしまったので、改めて改善策を考えようと思います。
    アドバイスありがとうございました😔🙏

• 3月10日
eq

子供の足音や生活音でのクレームって何だかなぁ😢
と思ってしまいますよね。

ただ今回の
問題はきっと時間なんじゃないかなと思います☺️

3歳と5歳が9時過ぎまで起きている生活でしたら
生活を見直した方が良いかなと思います☺️

我が家も小学生のうちは
8時〜遅くて9時に寝かしていましたので
まだ幼いと音で起きてしまう場合もありますし