※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

5歳の長女が昼間にお漏らし問題で悩んでいます。トイレを我慢してしまい、ズボンが濡れることが続いており、怒りやイライラが増しています。病院での診察が改善につながるか悩んでいます。

長女5歳1ヶ月(年中)の昼間のお漏らしについて、本気で悩んでいます。

・昼間のトイトレは3歳過ぎに完了
・夜のおむつは取れていません(まだ毎朝おむつが濡れています…)

悩んでいるのは昼間の方で、4歳過ぎたあたりからほぼ毎日お漏らししています。

床が濡れるくらいジャーっと出てしまうわけではなく、ギリギリまでトイレを我慢して、急いで行くけどズボンを脱いでいる間にチョロチョロ出てきてしまってズボンまで濡れてしまう、という感じです。
はじめは怒らないように優しく声をかけて見守っていましたが、1年ほど毎日のようにこんな感じで、最近はズボンが濡れていても隠しているのか教えてくれなくもなり、私もイライラしてしまってつい怒ってしまいます。
本人はトイレに行きたい感覚は分かってる、と言ってます。じゃあなんで行かないの?と聞くと黙ります。
何度言っても直る様子がなく、「明日は漏らさない!」と意気込んでも、保育園にお迎えに行くと毎日ズボンが朝と変わっていてゲンナリします。
担任の先生に相談もしましたが、怒らず見守りましょうというスタンスです。

ストレスも原因になると聞くので怒らないようにしたいですが、毎日毎日イライラします。
怒らないように耐えて、優しく見守るのがいいのでしょうか?
病院に行って診てもらったら改善するのでしょうか…

コメント

ママリ

トイレを我慢すると膀胱炎っていう病気になって痛いよ、と娘に言うと病気になりたくないから早めにトイレに行くようになりました😅

ははぐま

年中の息子も昼間ちょい漏らししますし、夜はオムツ履いてます😅
息子は、尿意を感じても遊びを中断したくないらしいです。
夫ともそのことについて話しますが、まだいける、まだいける、まだいける、あ…みたいな感じで、まだ我慢の限界の見極めができないのかな?と思っています。
一緒にいる時はこまめに声かけして、幼稚園では「漏らすと臭いがしてお友達が嫌な思いしちゃうし、○○も恥ずかしいんじゃないかな」と言って我慢せず行くように伝えています(それでもたまに漏らしますが)。

イライラする気持ち、怒りたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かります!😭
でも本人の自尊感情も傷つくだろうし、息子の場合は怒ると次は漏らしたことも言わなくなるので、お漏らしに関してはきつくは言わないよう心掛けています😢

• ユリナ

ユリナ

ここに書き込みしてしまってすみません💦
    でも全く同じ状況すぎて、書かずにはいられませんでした😭

うちの子も昼間たまに漏らすし、幼稚園でも着替えて帰ってくることもあって、もちろん夜もオムツです!
    昼間に漏らす理由は、ははぐまさんのお子さんと全く同じで、遊びを中断したくないからみたいです。
    うちはウンチも漏らしちゃうこともしばしば...😵‍💫🙈💭

漏らしたら恥ずかしいこと、
    遊びは中断してもまた続けられること、中断して漏らした方が、着替えたり洗ったりで結果長く遊べないこと、
    我慢したら病気になること、
    私もなるべく優しく言うようにしてますが、忙しいときに漏らされると凄くイライラしちゃいますよね😂💦

もうすぐ年長さんなのに何で?!赤ちゃんなの?!と何度言ってしまったことか😭

対策としては、こまめな声かけ+私がトイレに行くタイミングで、出ないと言っても一緒に連れていくようにして、トイレに座らせてます🤔
    ほぼ100%出るので😂

お互い頑張りましょうね🥺

• 3月9日