※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。授乳や離乳食のタイミングが分からず、息子にイライラしています。何かアドバイスをお願いします。

育児スランプです。
初めての育児、相談できる親も
近くにいなく、自己流でここまできてしまいました。

七ヶ月の男の子がいます。
産まれてから気付いたらもう
七ヶ月!ってくらい
本当にあっとゆうまでした。

母乳で育てております。
母乳を上げている時間が幸せで
私自信がなぜか安心し、
飲んでるお顔が可愛くて
欲しがったときにいつもあげています。
私が安心したいときにもあげています。
なので、授乳間隔は一時間や二時間の
時もあります。

授乳間隔が一定ではないからなのか
離乳食をほとんど食べません。
食べてもお粥一口、野菜一口とかです。
今まで手作りでしたが、あまりにも
食べないのでベビーフードをあげてみました。
これもほとんど食べません。

起きる時間とお風呂の時間は
定まってきました。
しかし、授乳、離乳食、お昼寝、就寝が
ほぼ、息子のしたいときにしています。
これが駄目なんでしょうか。
いつ離乳食あげていつお昼寝させて
いつ寝かしつければいいかもう
分からなくなってしまいました。
離乳食を食べない息子にイライラしてしまいました。

私はどうしたら良いのでしょうか。
おしかりの言葉でもいいので
何か教えて下さい。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

離乳食の時間、就寝時間は決めておいた方がいいですよ
生活習慣は大事ですからね♡

とあまま.

離乳食、食べてくれないのほんっっとに
イライラしちゃいますよね😞💦
私もそうでした!むしろ今でもです!

朝起きる時間、ご飯、お昼寝、就寝は
できるだけこっちのペースで
決めた時間にしてあげた方がいいかな?と思います。
授乳はまだ好きなときに好きなだけ
あげていいのかなと♡!

もう少し大きくなって徐々に
母乳で満足できなくなるから
それまでの辛抱ですが食べてくれる日が
ちゃんときますよー(*´ω`*)☆

アドリア

今の時期はまだ離乳食進まなくても焦ることないですよ〜‼︎
でもお昼寝と就寝、起床、ご飯の時間は決めてあげてください。
じゃないとベビーもリズムがわからないしご飯食べたくないのに食べさせられたりしたら余計離乳食進まなくなってしまいます💦

まうたん

まだ7ヶ月です!
その頃なんてほっとんどリズムなんてついてなかったです(^^;;
あたしは今だに欲しがった時にあげてます!
だって授乳は今しかできないことです。
ご飯は卒乳したあと、これからいくらでも食べますよ!

今はまだまだ食べる練習と色々な味を知る時期なので、一口でも食べればよし◎と考えれば楽になるかなと思います(○´U`○)

• まうたん

まうたん

あたしはご飯と昼寝の時間は何となくは決まってますが、今だにかなり前後します。
    もちろんしっかり決めるに越したことはないけど、それ振り回されると、またイライラの原因になるかなーと思って(^^;;

• 11月6日
へびいちご🍓

毎日の育児お疲れさまです。
少しでもお気持ちが楽になれば…うちの子の話しですが(*^^*)

5か月半から離乳食を始めましたが、6か月半からほぼ食べなくなりました。
ちいさんと同じように、息子のしたいときにお昼寝させて、おっぱい飲ませてってしてましたよ(^_^;)しかも添い乳だし…(笑)
気を付けてたのはおっぱいの後2時間程あけて離乳食にしてたくらいです。

食べない事にイライラしたりもありましたが、私の場合いつかは食べるんだしいっか~です。
ちなみに、1歳になるまでそれが続きました(笑)
試行錯誤何してもダメでした(笑)

でもね、ちゃんと大きくなってます。鉄不足で鉄剤飲んでますが、先生からは問題ないって言われてます。
ちいさんのお子さんはちいさんのこと大好きじゃないですか?
今はそれでいいと思うんです。

もちろん食べるにこしたことはありません。
でもその子その子のペース、お母さんのペースもあります。

あまり思い詰めずに(*^^*)
こんな人も居ますよ~(笑)

かんちゃん

食べるとき、食べないとき波がありますが食べないときは無理しません。
わたしがあげても食べないのに
母がオーバーに食べたふりして
おいしいおいしいと笑顔でやるとなぜか食べるんです🍴
あとは大人のごはんの時間に食べたそうにするの待ってから少しでもたべてもらうようにしてます!!!
母乳の時間安心しますよね✨
唯一おとなしく落ち着く時間です☺

あみ

ある乳幼児教室のテキストに載ってました。あまり早いうちに離乳食はじめるとアレルギーもちが多くなってしまうみたいです。創設者の長男は1歳半まで母乳だけで育ててたらしいです。大きくなって好き嫌いもなくアレルギーももってないらしいです。私はその記事をみて離乳食すすまなくても焦らなくていいんだと思いました。一般的には6ヶ月くらいからって言われるので、それってどうなの?と思う方もみられるとおもいますが。医学的根拠がないので公けになってないみたいなのでへぇ〜と思う程度にとどめていただければ。少しでもさとさんの心が軽くなれば良いです。

mogmog

私も7ヶ月の娘を完母で育ててます!
授乳間隔全く制限なしに好きな時に好きなだけ授乳してます。もう娘にとったらおしゃぶりみたいなもんで、お腹空いて空いてない関係なしに、安心したい時にもずっと吸ってますよー。しかも昼寝も夜も添い乳です。。こんなにおっぱいっ子なんで、今から断乳する時を考えると怖くて震えますが‥(泣)

離乳食ははじめはよく食べてましたが、最近は食べなくなりました。すぐグスグズしだして泣き出します。ため息出るほどストレスですが、食事の時間帯は決めて毎日だいたい同じ時間帯にしてます。そして食べなくても30分で切り上げて片付けます。

離乳食ってほんとにストレスになりますよねー。手間と時間はかかるし、グズるし、食べないかったらものすごくイライラするし。食べさせなきゃいけないって一心で焦りますが、私は一生ご飯食べない子なんかいないだろうし、成長とともに食べるようになるだろう、残しても問題ない!気にしない!気にしない!って毎日離乳食の時にイライラしないように心に言い聞かせながらあげてます(笑)
それでもあまりのグズリ方に心折れることもありますが、そんな時は片付けて授乳して子供も私も気持ち落ち着かせてます(笑)

子育て大変ですが、お互いがんばりましょーはね!

三姉妹ママじゅん

私も7ヶ月の娘にイライラ💢泣き声でかくてイライラする(>_<)