※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
住まい

お風呂に窓がないお家にした方いますか?いま間取りの最終になりますが、…

お風呂に窓がないお家にした方いますか?
いま間取りの最終になりますが、お風呂の窓問題で決まりきりません。。😭

わたしは採光をとるって意味でつけたほうがいいのかな、と思っていますが、主人は掃除も大変になるし防犯面、断熱面を考えて反対派です!

ないと不便なことがある!とか暗い!とか、なにかあれば参考にさせてください🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ない方が掃除が楽で冬でも寒くないです!
今戸建てになって初めて窓ありで
それまではずっと窓なし賃貸ばっかりでしたが
全然暗くなかったですよ😄
明るさ分かるのは明るい時間だけなので
夜にお風呂入るなら採光で窓つけても外暗いですし😅

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊

たしかに明るさ分かるのは昼間だけですね!🥺
    掃除もなければ楽なんですね🙇🏻‍♂️窓なしにしようかなーと思えてきました!笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

今計画中でなしにしましたが個人的にお昼にお風呂入る時もあり太陽の光が好きなので、あっても良かったかなと思います⭐
あとはだいたい夜入るでしょうし、そういう方ならなくても良いですし!
でも結局掃除や防犯面でなくしました!

• ☺︎

☺︎

わたしもこれまで実家でも窓があったりアパートも窓ありなので、ないっていうのがなんとなく不安で🤣
    たしかに防犯面やお掃除考えたらナシのが良さそうですよね🤣

• 3月9日
バルタン星人

夏は涼しくていいですけど、冬は寒いのでなくていいと思います!

そんなに昼間にお風呂入りますかね?

• ☺︎

☺︎

全然昼間は入りません😂
    ただ、今までずっと窓ありの生活だったのでなんか無しにする勇気もなく不安で🤣笑
    踏み切れません。。笑

• 3月9日
ゆ

窓ありですが、、
排水口の掃除にハイターを使ったり、お風呂の防カビくんを焚いた後に換気する時は換気代を浮かす為にあってよかったと思います!
でも窓掃除は面倒ですが、、

k

窓ありでお家建てましたがいらなかったかもと思っています😅
今って24時間換気というシステムがついてるんですよね😅この換気を切ったりするのであれば窓は必須だと思いますが、常に24時間換気をつけているのであれば窓はいらない気がします💦
しかしガス屋さんに、24時間換気は消さない方がいいと言われました😫カビ対策で💦
じゃあ窓いらなかったじゃん!て感じです😇
家建てて2年ですけど窓開けた事ないです🥲
窓開けるの換気扇壊れた時くらいじゃないかと思い始めております💦
実家のお風呂に窓があったので、お風呂場に窓って当たり前だと思っていたんですよね〜😅

• ☺︎

☺︎

なるほど〜そうなんですね😂
    窓ナシだと後悔するかなーと不安ですが、窓ありでも開けなかったり換気扇消したらダメとか制限でるといらない気もしちゃいますよね。。😭
    ほんとに難しいところですよね!🤣
    わたしも実家に窓が付いているのでそれが当たり前だと思っていた派なのて、踏ん切りつかなくて。。笑🥲

• 3月9日

今建築中ですが、、、
お風呂窓なしにしました✨
アパート時代に窓なしで不便なかったこと、今賃貸戸建てで窓ありで掃除面倒、開けることない。
デメリットしかなかったです😭
ちなみに、、、第1種換気の場合は窓開けて換気する方がカビやすくなると言われたので窓のメリットは全くなかったのでなしにしました😊

はじめてのママリ🔰

新築建築中です。ずっと窓ありの賃貸ですが、窓はなしにしました。共働きで昼間家におらず、窓を開けることがない(開けても週末のみ)のと、24時間換気が標準でついているので、わざわざ開けることないかなと。その代わり、脱衣室に勝手口をつけました!

おはぎ

窓ないですが特に気になりません✨
実家は窓ありでしたが、後ろの家の方に気を遣ってしまいお掃除くらいしか開けず…
カビ対策でも窓は開けない方がと聞いたこともあり、断熱性も踏まえてなしにしました!

おたふくなんてん

露天風呂気分味わいたいので窓つけました!

冷たい風が気持ちいいです😍
ルーバー付いているので外からは見えないです

カビキラーやった時は窓のがすぐ換気される気します🤔

ママリ

ベランダ併設とかでデッカ〜い窓ならつけたいですね!!!!
うちは寒いのが嫌なので付けませんでした(^^)
一種換気であれば空けない方がいいですし、そうじゃなくてもお風呂の換気は力が強く、家の汚れた空気を外に出す役割を担う場所なので、窓を開けると空気の流れが乱れます⚠️

さら

今計画中ですが窓なしにしました!
私は掃除の面倒くささと寒さでなしにしたいと旦那を説得しました!
今借家で窓ありですが、換気扇がしっかり機能しないためお風呂後は窓を開けています。
すると洗面脱衣まで寒いし、入っている時も温度差で窓側だけ天井の結露がすごいです。