※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

産後里帰りしたいが、実母が不安。産前里帰りしない方が安心か悩んでいます。

産後のみ里帰りしたいが、実母が不安がります。
現在13wの初産妊婦です。今住んでいるところは実家と同じ県内で車で1時間半くらいの距離で、1人目ですし出産までは夫とゆっくり2人で過ごして産後のみ実家へ里帰りしてお世話になるつもりでした。
最初は母にもそれで納得していたのですが、近くに居ないと不安だと、電話する度に実家に帰ってから産まないのかと言ってきます💦
夫の仕事中に1人でいる時に破水したり陣痛が来たら対応出来るのかという事がとても心配なようです。
コロナの待機期間もあり里帰り出産となるとかなり早めに帰っておかないといけないし、実家は田舎なので産婦人科まで車で40分かかります。
今住んでいるところは都市部で出産予定の産院まで車で5分、コロナでも提携病院で出産可能、陣痛タクシーもあります。
こちらで産む方がよっぽど安心かなと自分では思ってるのですが、お腹が大きくなったら家事も出来なくなるのに...と帰ってきてほしそうにします🥲(夫は家事好きで今でも殆どやってくれてます)
産前里帰りしなかった方、1人の時に出産を迎えるのは不安でしたでしょうか?
母は単純に実家に帰ってきて産むのを楽しみにしてたのかもですが、どう話せば分かってもらえるのか悩ましいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初めての出産の時里帰りもせず家で過ごしてましたよ😊何かあればタクシーで行くしかないし旦那がいれば頼れるしそこまで不安ではなかったです!
はじめてのママリ🔰さんも実家からだと産院遠いっぽいので家にいる方がよっぽど早く対応できていいと思いました😅

  • ころ

    ころ

    そうですよね!夫不在だったり自分で運転して行けなかったらタクシーすぐ呼べるし、と言うのですが信用されてないのか母は心配で頭がいっぱいのようで😂産院が近いのがとにかく安心なんですけどねー( ˊᵕˋ ;)お返事ありがとうございました!

    • 3月9日
moon

私はふたりとも自宅近くで産んでから里帰りしました!実家は同じ県内で車だと約1時間弱のところです😊
自宅が社宅で夫の職場が目と鼻の先のため陣痛がきたら早退して病院まですぐ来れるので立会希望の私は自宅近くを選びました😊
1人目の時は夫が仕事中に陣痛がきてひとりでタクシーに乗って病院へ行きましたがそんなすぐに強い陣痛がくることはないので対応できました😊1人目だと自分のことだけ気にしてればいいので😂不安が無かった…ということはないですが自宅から病院まで車で5分ほどなのでなにかあってもすぐ病院へ行ける安心感は大きかったです😊
陣痛待ちも自宅にいる方がストレスも無いし家事や好きなことをして気も紛らわせやすいかなと思います😅

  • ころ

    ころ

    同じような環境でとても参考になります!私も夫の職場がすぐ近くで電話したら早退できるし、無理そうならタクシーでと考えてました🤔
    まさに1人目なので自分のことだけ考えて最後の1人時間ゆっくりしたいなーと思ってました。やはり病院近いのは安心ですよね。
    母に言われるうちに1人で陣痛待ちってそんな怖いのかなって思ってました💦体験談ありがとうございました!

    • 3月9日
deleted user

産前産後里帰りしませんでした😌
出産はいつ起こるかわかりませんからお母様がいても買い物中かもしれないですし、1人の時を想定すると産前里帰りはその環境だとちょっと不安ですね💦
かといって初産だといきなり産まれる!!もないので40分くらいであれば、タクシーや自家用車でも行けないことはないと思います😢私は前々日おしるし、前日夕方から本陣痛かと思うくらいの前駆陣痛、当日昼に生まれました。初産では早くも遅くもないスピード感です💦

旦那さんが家事をしてくれるならなおさら産前帰りはしないです。私は父親として最後までそばにいて欲しかったし、前駆陣痛で苦しむ様子を見せれて良かったです😂

  • ころ

    ころ

    確かに実家に帰ってても家族が出かけてる時間だって多少はありますね!昔からぼーっとしてて手がかかる娘だったのでいざ1人で病院に行けるのか心配されすぎて🥲笑
    確かに、あっ産まれる!っていきなり産まれる事はないですよね💦予兆はありますもんね。ある程度準備は出来そうです🤔
    産後里帰りするのでせめて夫には産まれるギリギリまでそばで見届けて欲しい気持ちが強くあるのでコメントとても共感しました。ありがとうございました!

    • 3月9日
mama

産前産後里帰りはせずに出産しました(o´〰`o)
産後は母に来てもらう予定でしたが、貧血が酷く階段の昇り降りが危ないと言われた為、一度主人と義実家に2週間お世話になり、その後2週間母に家にお手伝いに来てもらいました!!

うちも母が帰ってきて欲しそうではありましたが、実家に猫がいたり、95歳の祖母も同居しているので里帰りしませんでした💦
産前は破水が来たら…等の心配もありましたが、陣痛タクシーも予約していたし、何かあった時に動けるように入院セットも早めに用意していたので、そんなに不安はなかったです( ¨̮ )むしろストレスなくゆっくり過ごせたので良かったかなと思ってます(*´꒳`*)

実際には34週で出血、産院に駆け込み(タクシーで5分)そのまま救急車で運ばれ入院。36週で退院したものの、退院日の夜中にまた出血、産院にいくもまたもや救急車で出戻り、出産となりましたが、意外と冷静に対応出来るものですよ(*´罒`*)
お母様は傍に置いておきたいのだと思いますが、産むのはママさんです💦自分がいいと思う環境で産むのが一番ですよ!!
私は出産の時は主人がいてくれて良かったなと思いました。早産で立ち会いは出来なかったものの、産まれて直ぐの我が子を抱っこしてもらえたので…

あくまで冷静に、病院等の距離の物理的環境の良さも含め、自分の思いをしっかり伝えるのが良いかなと思います(○´ω`○)

  • ころ

    ころ

    まさに母に帰ってきてほしそうにされて心ちょっと揺らぎました💦笑
    出産直前に入退院、聞いた限りかなり焦っちゃいそうな状況ですが冷静に対応されてとても凄いなぁと思いました(;-;)仰るとおり事前の準備大切ですね!入院セットなど出来ることは早くしておいて万全の体制で時を迎えたいと思います。
    この状況だとコロナで立ち会いNGが濃厚ですが、だからこそ夫に出産ギリギリまでは一緒に居て欲しいと思っていて(>_<)気持ちの面と、環境面含めて母には考えを話したいと思います。安易に帰らないと決めたんじゃないと伝わるように(*^^*)
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月9日
まま

めちゃくちゃ不安でした!
しかも旦那は夜勤の仕事なので基本夜いないです。
実家が遠く、義実家が近かったので何かあった時は義実家に頼れるようにお願いはしてました。
実際夜中に陣痛きて、陣痛タクシー呼んでも繋がらず義実家に電話して車出してもらうという状況でした。

家事は旦那さんがやってくれていて、1人の時のシュミレーションもしてる、病院に近い方がいいってことを再度伝えていくしかないかと思います。