※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっくま
お仕事

双子の幼保園入園について相談です。母親は仕事を探すが、3人の子供を見ながらは困難。途中入園可能か、12月生まれの3歳は幼稚園に入れるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳と1歳の双子がいます。来年、4歳と2歳になり幼保園に入れようと思い願書を出しました。4歳の子は特に問題はありませんが、双子は2歳にと4ヶ月なので、母親も働いていなければなりません。入園までに仕事を見つけて下さいと言われましたが、日中3人を見ながら仕事を探すのは困難です。保育園に入れてから探したかったのですが、それはやはり無理なのでしょうか?無理と言われたら3歳になって幼稚園に入れればいいのかとも思いますが、3歳になるのは12月です。途中入園できるのでしょうか。こんな状況の方がいましたら、どうしたか教えて下さい。(ノ_<)

コメント

ゾロチョッパー

そうですね。
保育園は、専業主婦とは許しませんよ。
共働き、または片親の働きじゃないと
受け入れてくれません。

自分の両親か、旦那の両親に子供面倒は出来ないですか?
仕事探す日には預かればいいのでは??

• みさっくま

みさっくま

主人の両親は足が悪く、手を引っ張ってどこか連れて行けと言う双子と娘を見てもらうことは困難です。ウチの両親は元気ですが、今母が腰の骨を折って療養しています。なので父しかいない為、3人を父1人で見るのはキツイようです。
    やはり何とか探すしかないのですかね…。

• 11月6日
みぃみぃ

保育園は地域によります。
私の地域では保育園決定後三ヶ月以内です。

幼稚園の途中入園は幼稚園しだいかと。
転勤した子がいて空きがでたらとかならききますが
だいたい4月入園です。

• みさっくま

みさっくま

決定後3ヶ月ですか。それなら少しは余裕がありますね。
    やはり4月からの入園ですよね。
    どうしたらいいものか…。旦那は早く働いて欲しいようで、何を言ってもみんなどうにかしているんだから、と言われます。自分はいいですよね…子供が病気になろうが仕事を抜け出す訳でもなく、時間に縛られた仕事を探す訳でもなく、飲み会があれば参加して…。あっ、すみません…グチってしまいました(笑)
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。😊

• 11月6日
niconicopu-n☺︎☺︎

ハローワークはマザーズコース?みたいなところがありますよ(*'ω'*)
お子さん連れても大丈夫だと思います‼️

ただ、なかなか気にいる職場見つけるには何度か通わないとダメかもですね(;´д`)
面接の時だけ一時保育を利用されてはどうでしょう?
地域によっては一時保育、何回かは無料とかもありますよ❣️

ちなみにお子さん3人保育園に入れて、保育料って確認されましたか?
ご主人の所得にもよりますが、保育園だと3歳未満は結構高いです(・Д・)
3人分の保育園➕貯金出来る仕事じゃないと働く意味もありませんし…

• みさっくま

みさっくま

そうなんですよね…1人は幼稚園、2人は保育園…入れたら大変です。主人はいれたそうです。私が仕事が見つからなかったらっていう話をしても、それはダメだろ。みたいな返答です。主人のお給料で3人は無理なので働くしかないのですが。悩みすぎて睡眠不足です。返答ありがとうございました。

• 11月7日

途中入園はお住いの保育園事情によると思います。私のとこのように待機児童ゼロだったりしたら求職中・途中入園も可能かもしれません。

お子さん3人いて働くなんてとても尊敬します(o^^o)私はハローワークでいつも探しますが、窓口や検索くらいなら子供連れて行きますよ(o^^o)あとはネットでも観れるのでいつでもどこでも観覧できます!
面接の日とかだけ誰かに預けたり、1日保育利用したりするとストレス軽減できるかもしれませんね(o^^o)

• みさっくま

みさっくま

ありがとうございます。尊敬するとか言っていただけて本当にうれしいです。3人を家で見ているのがどんなに大変か主人にわかって欲しいです…。
    昼間の仕事じゃなく、24時間しているスーパーで夜中働いて朝早く帰って来ればみんなには迷惑かからないなぁ。病気してもお迎え行けるし、夏休みとかも預けなくていいし…と思うんですが、自分のしたい仕事もあるし…。でも、ここは子供の為を思って我慢するしかないかなとも思って悩んでいます。

• 11月7日
ぽん

幼稚園で働いていました。

幼稚園の入園は3歳児からが基本です。3歳になる年度では途中入園はできません💦
3歳になった次の四月から受け入れてもらえます。
四月に入園しようとすると、大体は10月、11月に入園願書を受け付けて、そこから、制服や教材を注文したりして、入園に備えます。
また幼稚園は教育の分野になりますので、園によっては親が幼稚園に行く機会も多い可能性があります。

保育園では空きがあれば、受け入れてもらえる可能性もありますが、働いているのが条件ですもんね💦

近所に認定こども園はないのですか??幼稚園と、保育園の特性を兼ね備えた園です☆

私がもともと勤めていた幼稚園が、次の春から認定こども園になるらしく、0歳から受け入れると聞いて驚いています。

預ける時間が長く、親の就労状況も問わないというところが認定こども園の良いところです☆

ただ自治体によっていろいろあるみたいなので、ぜひ調べてみて下さい( ¨̮ )

• みさっくま

みさっくま

お返事ありがとうございます。
    私が願書を出したところは幼保連携型認定こども園です。これはこども園とは違うんですか?幼稚園と保育園と一体型になっているようで、やはり3歳未満は親が働いていないとダメなようです。

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

こども園ですね💦

3歳未満は働かないといけないんですね(x_x;)
    地域によって条件が変わるらしいので、きっと人口が多く、働く人が多い地域なんでしょうね💦

あとは一時保育でしょうか。

今の私の職場でも、親に預けられない時は一時保育を利用して仕事に来てくれるパートさんがいます☆

無事いい職場が見つかることを祈っています。

• 11月8日