※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

4歳の息子が自己主張が強くて困っています。友達とのトラブルもあり、激昂することが多いです。どう接したらいいでしょうか。

我の強い4歳。
最近ずっと同じ事で悩んでいるのですが、息子の自己主張が強すぎて困り果てています。
幼稚園帰りに同じバスの子が遊びに誘ってくれたのですが、息子が気乗りしない遊びだったようで、何度か遊ぼう遊ぼうと言ってくれたのに、「◯◯くんは(←自分の名前)その遊びしたくないんだよ!コラーッ!」と叫び、お友達を睨みつけました😞ちなみに私はコラーッと叱る事も無いですし、睨みつけることもしたことが無いです。
どうしてこんな風になってしまったのかと、悩んでいます😞そのお友達とお母さんには私から謝り、帰宅後には、あんな言い方したらお友達は悲しくなるし、怖くて遊んでくれなくなるよ、と話しましたが、こういう風に注意したのは今日が初めてではありません。
激昂するのを抑えるにはどう接したら良いのでしょうか…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう、激しいアニメなどもみてないのですかね?

持って生まれたものはありますからね、、
逆にうちの息子はそのようにはっきり言うことができないので、それもまた悩みです。

繰り返しそのような対応していくしかないかもしれませんね。

• あんこ

あんこ

戦い系のテレビは以前は見ていましたが、最近は全然見なくなり、むしろ見なくなってからの方が、感情表現が激しくなったような感じがします😞
    同じ幼稚園バスで、穏やかで優しい性格の子のお子さんのお母さんに接するコツを教えてもらおうと思い聞いてみたのですが、ママリさんの仰ってる事と似ていて、ハッキリ言えないが故に強い子にいじめられる、という悩みがあると聞きました😔

やはり根気強く言い続けるしかないかもしれませんね😔

• 3月9日