※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の色覚について心配です。小児科で検査してもらえるでしょうか?1歳10ヶ月で色がわからないことがあります。

息子が色が見えてないかもしれないです😢
小児科で検査してもらえるんでしょうか?
私の車は白のNワゴンなのですが、近くの駐車場に止まっていた黒のNワゴンに普段のように乗ろうとしてしまいました。
こういうことが何度もあります。
1歳10ヶ月って、同じ形だったら色が違ってもわからないのが普通ですか?
赤どれ?とか緑どれ?とかも全然できません。

コメント

割合的には男の子に多いようですが、色覚異常(色盲・色弱 )があります。
小児眼科か小児科で相談してみてもいいと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!次小児科に行った時に話してみます☺️

• 3月9日

色の理解はまだ早いんじゃないかなと思います。見えてるけどそれが赤とかはまだわからないんじゃないかなぁと。車はたまたま間違えたのかわからなかったのかもしれないので少し様子見てもいいと思います☆
でも少しの事でも気になってしまいますよね😣

• ママリ

ママリ

車はたまたまかもですよね☺️ありがとうございました!
    そうなんです、なんか気になり始めたらずっと気になっちゃって😂
    コメントありがとうございました💓

• 3月9日