※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仕事復帰後の両立が心配です。条件を上司と話し合い、子育てと仕事を両立する方法を模索中です。

仕事復帰した方へ質問です。
やはり、仕事と子育ての両立は大変ですか?
1日のスケージュール等を教えて下さい🙏

また私は4月から仕事復帰予定なんですが、
育休前の部署には戻れず、新しい部署に行かされます😅
そこは、前よりも勤務時間や仕事の内容が激務です。
なので勤務条件などを上司と話し合いながら、復帰する予定です。

何を条件にしたら、仕事と子育ての両立が上手く行きますか?

よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

おかゆ

昨年の4月に復職し今はまた育休中ですが時短勤務中のスケジュールをご参考までに載せます🗓
7時起床
洗濯機回す、自分の歯磨き〜メイクまで終わらせる
7時半子供起床
ご飯食べさせたり支度しながら洗濯物干す
9時
保育園へ送る
10時
仕事スタート
12時
お昼ご飯作りつつ夕飯も作る(夫婦でリモートワークのため)
15時
仕事終了
お風呂掃除、洗濯物畳む
15時半
保育園へ迎えに行く

やはり毎日ドタバタでした!
と言っても通勤がないのと勤務時間5時間なのでかなり楽させてもらってる方ですが...
また復職するにしてももう通勤ありは考えられません😅
リモートで出来る職種や社内環境ならリモートを希望することをお勧めします!
あとは子の看護休暇等取得させてもらえるかの確認と、フレックスにしてもらえるかですかね☺️

はじめてのママリ🔰

1歳から子どもを保育園に預けて、正社員で9時〜18時で働いていました!3年働いて2回目の産休中ですが、意外と両立できますよ😀

定時ぴったりで上がらせてもらうこと、子どもの体調不良時は当日でも休みを貰えるように配慮してもらっていました。たまに朝から子どもの機嫌が悪くて出勤時間がギリギリになったり、遅刻することもありましたがそれも許してもらいましたし、迷惑をかけてしまうことはたくさんありましたが配慮に感謝しながら勤務していました。

スケジュールは
6:50 子どもと一緒に起床
8:00 出発
8:15 登園
8:45 出勤
18:00 退勤
18:30 降園
18:50 帰宅、ご飯の用意
19:30 夕飯
20:00 風呂
21:30 子ども就寝、洗濯、家事、翌日の用意
23:00 大人就寝

作り置きは苦手で、献立を考えるのが毎日大変でしたが他のことはルーティン化してしまうと意外とこなせます!

ぽしこ

昨年の11月から仕事復帰しました
3:00起床
   お弁当、夜ご飯、その他かたづけ
4:45通勤開始
6:30 出勤
15:30退勤
17:30帰宅
  お風呂掃除、そのほか雑務
19:00 こども、旦那帰宅、3人でお風呂
19:30ねかしつけ
20:00夕食
21:00就寝

朝は旦那に任せっきり
旦那さんの協力次第ですきっと
それがなければやっていけてません💦
洗濯物とお皿洗いは、旦那が夜やってくれてます
ご飯は私、
掃除、買い物は二人で休みの日にしてます

素直に言うとめちゃめちゃ辛いですけど、その辛さも動き続けてると無くなってきました笑笑
お互いがんばりましょう😭