※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に母乳を飲めない悩みがあります。乳首保護器も試しましたが効果がなく、心が折れそうです。赤ちゃんが上手に吸えるようになるのか心配です。

生後11日目の男の子の新米ママです(._.)
夜はミルク、昼間は母乳と考えていたのですが、赤ちゃんの舌が短いのと、吸い方が下手なのとでぜんぜん吸い付いてくれません。

入院中も助産師さんに吸い方下手だね〜、まぁまだまだこれから!とは言われて、退院してからもがんばって吸わせようとはするのですがちょっと吸ったらすぐ離してしまいます。
私の乳首の形も悪いのかと思って乳頭保護器を試してみましたがこちらも成果はあまり感じられませんでした。
吸い付いてくれないからか?母乳の出も悪いです。

授乳のたびにおっぱいをがんばって吸わせてからミルクという風にしてはいるのですが、最早心が折れそうです。
11日目なのでまだまだがんばれば、上手くなるのでしょうか…。

コメント

らぶふぁむ

生後6日目で、私もおっぱい頑張ってます!
赤ちゃん何グラムで産まれたんですか?

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんは約2700gでした。

    • 11月6日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    赤ちゃんの大きさでも、吸い方が上手かどうかあるみたいですよ!
    うちは、1人目3500,2人目3000ですが
    1人目よりも、2人目の方が吸い方が下手ですす。
    らすかるさんのベビちゃん、2700ならまだ気にしなくて大丈夫ですよ〜!
    ただ、出してないと生成されないので、飲んでくれないなら、はじめのうちは3時間起きに搾乳しないといけないです。
    1人目は、初めての出産で母乳が全然でなかったので、
    2時間半→30分搾乳→2時間半→30分搾乳を24時間
    それをずっと続けました。
    寝不足にはなるし、大変だったけど、完母で育てられました♡

    • 11月6日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうなんですね(;_;)
    母乳も搾乳するほど出てない気がします。しぼってみてもポタポタ垂れる程度なのですが、それでも搾乳したほうが良いのでしょうか(;O;)

    • 11月6日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    私もそうでしたよ!
    一番初めは30分も絞ったのに、1.5CCとかだったかな?
    小指の爪くらいの母乳しか出なかったですよ〜!Σ(゚д゚lll)
    私の病院は、母乳推奨してるので、、本当に産後は大変な思いをしました。
    初めは搾乳機でなんて絞れないから、手で絞るので、胸は青タンだらけでした…

    • 11月6日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    私も1から2ccくらいしか出なさそうです(._.)
    私のとこも母乳推奨でしたが、出ないものはしょうがないって感じのゆるめだったのでなんとかなってました!
    手で絞るの痛いですよね…。

    • 11月7日
  • らぶふぁむ

    らぶふぁむ

    手で絞るの痛いです。おっぱい張って痛いのに、プラス手絞り…病院だから辞めたくても辞められないし、そりゃもう地獄でしたよ〜笑
    後々、他のママから聞いた話ですが、「パパに吸って貰ったら良いのよ〜」って言ってた人が居ましたよ!
    確かに‼︎と思いましたが…抵抗がなければ、試してみるのも有りかもしれません。(о´∀`о)

    • 11月7日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    私は退院してからおっぱいMAXに張り出したのでどうしていいかわからず地獄を見ました(;O;)

    パパに( ゚д゚)
    ちょっと抵抗あるかも〜ですΣ(゚Д゚)笑

    • 11月7日
ゆっK

わたしも生後11日目の
女の子の新米ままです!

同じ悩み抱えてます!
乳頭保護器は柔らかくて
吸いにくいみたいで
全然吸ってくれず
産院から貰った哺乳瓶の乳首を
自分の乳首に被せて吸わせてみたら?
って助産師さんに言われて
乳頭保護器から哺乳瓶の乳首に変えたところ
吸ってくれるようになって
しばらく続けてます。
めっちゃ痛いですが一応出てるし
飲めるってことで耐えてます!

あとは搾乳してます!
少ないですけど日々増えてきてます♪
続けてくうちに上手くなるみたいですが
ほんとにこっちの心が折れて泣きそうに
なりますよね。

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    返信ありがとうございます!
    乳頭保護器もやっと口にしてくれた!と思っても真っ直ぐじゃなくて斜めに?吸う感じで上手く吸ってくれません。
    哺乳瓶の乳首を?!
    なんかすごい痛そうですね(;O;)
    手で哺乳瓶の乳首を抑えながら授乳させるのでしょうか??
    少なくても搾乳したほうがいいのですかね…。搾乳器とか使ってますか?

    • 11月6日
チャンイチママ

コメント失礼します。m(_ _)m
私自身はよく出ていた方です。
が…身近な私の友人は、2ヶ月吸わせる事を頑張っていましたがあまりお乳が出なかったそうです。それからは出ないものだと割り切っていました。今では1歳4ヶ月、たくましく成長しています。

らすかるさん
出産した産院以外に、行けそうな産院は近くにありますか?母乳外来に行ってもいいと思います。まだまだ時間が掛かるかも知れませんが、赤ちゃんもらすかるさんもまだたったの11日しか経ってないのですから気に止むことはないです!

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    返信ありがとうございます!
    もう諦めてミルクにしようか…と葛藤してしまいます。別に完ミには全く抵抗ないのですが、経済的になぁ…といった感じです。

    田舎なもので、なかなかそういったところがありません…。
    明日出産した病院に助産師外来に行く日なので相談してみようと思います!

    • 11月6日
ゆっK

めっちゃわかります!
やっと口にしてくれたって思っても
斜めになったり位置がおかしかったりで
なかなかうまくいかないですよね!
たまにすっとうまく行くときもありますよね!

哺乳瓶の乳首痛いです!
手で押さえながらやってて
吸い始めたらフイットするので手離しても
平気です!
搾乳器使ってますよー!

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうなんです!
    ずっと上手く行ったらすごい嬉しくなるんですが、斜めとか浅ずいされるとあ〜…ってなってしまいます。
    哺乳瓶の乳首の丸く跡つきそうですね(ToT)最終手段でやってみます!

    病院で搾乳器は使わないほうがいいと言われてたんですが、使用の感じどうですか??!ちゃんと搾乳できる感じですか〜?

    • 11月7日
  • ゆっK

    ゆっK

    搾乳器は手動の買ったんですけど
    痛くないしどれくらいでてるかわかるから
    いいかなーっておもいます!
    搾乳するたんびに出てる量はまちまち
    なので少ないときは10CCとかですけど…

    最近全然うまく吸えない日が続いてて
    このまんま搾乳とミルクで
    そのうちミルクだけになるんじゃないかと
    思います…
    吸わせるとうまくいかなくて
    ギャン泣きされるの辛いです(´;ω;`)

    • 11月7日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    痛くないんですね( ゚д゚)
    痛いイメージでした!
    今日助産師外来で相談してきたら哺乳瓶の乳首で吸わせてみたらって言われました〜。トライしてみます(^^ゞ

    わかります!
    吸わせると吸い付いてくれなくてギャン泣きされて諦めてミルク作りに行くって流れなので、哺乳瓶乳首でダメだったらミルクに移行しそうな気がします(;O;)

    • 11月7日
  • ゆっK

    ゆっK

    めっちゃ痛いから覚悟してください(;´д`)

    あたし今日乳頭吸引器で乳首引っ張って
    乳頭保護器使ってみたら
    吸い付きよくてよかったです‼
    痛いのにかわりはなかったですけど…

    あたしもその流れです!
    ギャン泣きされて諦めて
    ミルク作りに行きます…(´;ω;`)
    あたしもミルク移行になりそうですよー

    • 11月7日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    哺乳瓶乳首の何か形が長いやつ?を試してみたんですが吸っても出ないからか吸ってくれませんでした〜(;O;)
    めげそう…。

    乳頭吸引器ってのもあるんですね〜!
    いろいろ試したいけど、店が遠くてなかなか行けず(´Д⊂ヽ

    たまにおっぱいあげるのめんどくさいときは、すぐミルクあげちゃってます^^; 夜中はすぐミルクです^^;

    • 11月7日
  • ゆっK

    ゆっK

    たしかに長いからなかなか吸ってくれなくて
    すぐ赤ちゃんが諦めてギャン泣きするから
    すこし絞って乳首に溜めてから吸わせると
    いいみたいですよ!
    乳頭吸引器で引っ張って
    乳頭保護器つけたら
    うちは吸ってくれることが判明して
    昨日から結構やり始めてるんですが
    乳首が痛くてやばいです!

    あたしもです!
    そのまんまミルクあげてます!
    そーいうときって何CCあげてますか?

    • 11月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    絞っても1ミリくらいしか溜まらないです(T_T)がんばって吸わせてるのにぜんぜん量が増えない〜(;O;)

    痛そうです…!
    馬油塗ったりして保湿したほうがいいですよ〜!

    80作って飲むのが60から70ってとこですね…。母乳が出てるうちに入らないので、昼間も同じです(._.)

    • 11月9日
  • ゆっK

    ゆっK

    乳首が痛すぎてなきそーです!
    あたしも一滴から二滴しか出てきません(^-^;
    根気よく吸ってくれたら出るんですけどね…

    馬油塗らないとですよね!

    80作ってるんですね!
    あたしまだ50までしか飲ませたことなくて
    あげたらあげた分飲みそうで
    なかなかあげられずに!
    病院で母乳あげた後に
    上限60までね!って言われてて
    母乳あげないときどんすんだ?って
    いつも思ってます…

    • 11月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    私も入院中に切れましたが、馬油塗ってパックしてたらやっと治りました^^;

    一滴二滴わかります…!
    悲しくなりますよね笑

    そうなんですね!
    50で3時間持ちますか?
    私70しか飲んでくれないのに最近三時間持たなくて〜(;_;

    • 11月9日
  • ゆっK

    ゆっK

    切れたんですか?
    それめっちゃ痛そうですね(´;ω;`)

    ほんとに悲しくなります…
    50で持つときと持たないときあります(;´д`)
    だいたい二時間半が限界かもです!
    そこから30分格闘します(^-^;

    • 11月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    めっちゃ痛かったです(;_;
    なぜか右側しかうまく吸ってくれなくてそっちばっかりやってたら切れました^^;

    なんかどんどん出なくなってる気がします…。おっぱい張らないし(;_;)

    二時間半持てばいいですね〜!
    二時間しか持たないことが最近多くて、もう二時間半でミルクあげちゃったりしてます(TT)ギャン泣きでどうしようも無いときですが…。

    • 11月9日
  • ゆっK

    ゆっK

    あたしも張らないです(´;ω;`)
    でもなんかコリコリしてるから
    揉みほぐしながら搾乳したり
    吸わせてます(^^;

    うちも右ばっかりで
    左はうまく吸えないみたいです…

    うちもギャン泣きで
    ひどすぎるとかは
    二時間半でのませる時ありますよー!
    ギャン泣きされたらもはや手に終えないです(´;ω;`)

    • 11月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コリコリすら無くなりました〜(TT)
    たまーに乳首が張るくらいです(._.)

    左側をたて抱きとかしてがんばって吸わせようとしても、立て抱き嫌いなのか嫌がるんですよね〜(´Д⊂ヽ

    ギャン泣きつらいですよねー。
    早くミルク作んなきゃ!って感じに追い込まれます笑

    • 11月9日
  • ゆっK

    ゆっK

    あたしもちっさいコリコリ
    前よりちっさいです(^^;
    あたしも縦抱きしてます!

    うちの子も首横振って嫌がりますよ!
    毎回なんか虚しくなります(´;ω;`)

    わかりますそれ!
    旦那起きてくるし
    めっちゃ泣かれるし
    ため息でますよーーー笑

    • 11月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    縦抱きやっぱり嫌がりますよね…。
    なにが気に食わないんでしょうかね笑

    私は里帰り中なので母が毎回起こされて申し訳ないなって感じです〜(._.)

    最近夜全然寝てくれなくて寝不足です(ToT)昼は寝るのにぃ…

    • 11月9日
  • ゆっK

    ゆっK

    縦抱きのほうが抱くのは楽なになーって
    思いますw

    うちも昼間は寝てくれるのに
    夜は寝てくれないです(´;ω;`)
    寝不足なのわかります…
    常に眠たいです( ´・ω⊂ヽ゛

    • 11月10日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    ちょっと安定感悪いですけどねー(^^)
    それで吸ってくれたらいいんですけど(-_-)

    昼間は赤ちゃん寝たら一緒に寝るを繰り返してます笑

    • 11月10日
  • ゆっK

    ゆっK

    朝から乳首激痛でヤバイです泣

    あかちゃんどれくらい寝ますか?

    • 11月10日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    お疲れ様です(;O;)
    私も右だけ痛いです笑

    昼は三時間寝てくれるんですけどね〜、なぜか今日は寝ないです(._.)

    最近タン絡んでるみたいな息してて苦しそうです〜。ゆっKさんとこはなんともないですかー??

    • 11月10日
  • ゆっK

    ゆっK

    びりびりします( ̄▽ ̄;)

    うちも昼間は二時間から三時間
    寝てくれるはずなのに
    今日は一時間半でフガフガ言ってます…

    うちもなんか鼻詰まってるのか
    なんなのか苦しそうです(;´д`)
    風邪引かなければ良いけど
    心配です!

    部屋の温度何度にしてます?
    なんかなんどにしたらいいのかな?とか
    乾燥とか気にしてるけど
    加湿器つけても乾燥はげしくて…

    • 11月10日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    辛いですよね〜(._.)

    やっと三時間寝てくれたので一緒に寝れました…。眠くてミルク上げながら寝るとこでした笑

    ゼーゼー言ってて苦しそうです〜。
    こっちまで苦しくなります(._.)

    こちら北海道住みなので暖房ガンガンですが、大体24から22℃くらいって温度計には出てます〜。
    加湿器代わりに洗濯物干しまくってます(^^)

    • 11月10日
  • ゆっK

    ゆっK

    わぁー北海道のなんですか??
    あたしも実家北海道ですよおー(*^^*)

    あたしもさっき30分一緒に寝ました!

    ゼーゼー苦しそうです(´;ω;`)
    大丈夫か気になりますよね!
    うちもエアコンつけて20-24位です!
    加湿器つけてもずーっと35-43位の
    湿度です(;´д`)

    • 11月10日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうなんですね〜!
    里帰り出産しなかったんですかー?

    加湿器つけても湿度上がんないですよねー。家中加湿器置く勢いじゃないと…。これからもっと乾燥してくるから心配です(TT)

    • 11月10日