※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供が下痢を繰り返している症状について相談があります。食事内容や症状の経過を説明し、食事についてのアドバイスを求めています。

2歳の子供の下痢について。

土曜日の夜にいつもたくさん食べる息子が
しかも好きな納豆やトマトを全然食べず
少し体調が悪そうにしてました。
その後、嘔吐。
吐いたあとは元気になってまた少し食べ
少し経つと具合悪そうにグズりだし嘔吐。
その後またスポーツドリンクを少し飲んで
同じ感じで嘔吐。

その後は普通に寝て、朝はいつも通りパンとヨーグルトを食べて1日普通に過ごしました。

それでも夜ご飯は全然食べず
お腹痛いと言っていました。

月は相変わらず食欲は低下してお腹痛いと
言ってはいるもの嘔吐や下痢はせず過ごしました。

火曜日、保育園で相変わらずお腹痛いと言っていて
午後に水っぽい少し白いうんちをしたみたいです。

帰ってきてから、下痢を2回
寝てる最中にも1回しました。

水曜、朝ごはんは普通に食べて下痢以外の症状が無いため悩んだ結果、保育園へ。

もう一日様子見して、下痢の状態や回数を見て病院は考えていますが、今夜からのご飯に悩んでいます。

バナナやヨーグルトはやめた方がいいですか?
卵焼きや納豆ご飯、カレーとかも好きですが
うどんや温かい素麺などの方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

白いうんちしたのに病院行ってないんですか?!
私ならお腹痛いって言ってるし、何度も嘔吐や下痢してうんちもおかしいなら病院行きます。💦

• y

y

白い!というほど白い訳でもないんですよね…なんか微妙な感じの色で😰

• 3月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

微妙なら行きます。
    お腹痛いと訴えてるなら早めに治してあげたいから私なら遅くても火曜の時点で病院に連れて行きます。
    長引くのは子供に負担ですし、今の状態で何を食べさせたらいいか先生に聞いた方が安心です。。
    下痢のあるうちは食物繊維が豊富な物は避けます。またカレーなんて食べさせたら刺激で余計にお腹痛いと思います。。
    温かいたまごうどん、うどん苦手なら素麺や野菜が入ってる雑炊とかがいいです。😊

• 3月9日
  • y

y

そうですね、やっぱり今日も保育園で下痢したみたいで、明日連れてく事にしました。
    症状が悪化してあまり酷いようなら救急の可能性もありますが😥

食べ物アドバイスもありがとうございました!

• 3月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

大人でも何日も体調不良は辛いですので小さい子供なら意味わからないし恐怖だと思います。。
    ひどくなる前に連れてってあげてください。。

• 3月9日
😐

嘔吐と下痢をしているということは胃腸炎の可能性が高いと思います💦
甘いもの、冷たいもの、繊維のもの、脂っこいもの、刺激の強いものは与えず、お粥や雑炊、うどんなど消化の良いものをあげてください!
それと水分もこまめにあげてください。

胃腸炎といっても処方される薬は整腸剤だったりなのですが、息子が通っている園では胃腸炎の場合、医師からの登園許可をもらわないと登園できません💦
明日は病院へ連れていった方が良いと思います。

• y

y

アドバイスありがとうございます。
    明日、病院に行こうと思います!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちの娘(3歳)はお腹弱い下痢常連の子なんですが、下痢や腹痛が続いた時は、たまごおじやや素うどん、にゅうめん、やわらかく煮たりんごなどをあげています。下痢することが多いので小児科の先生にも何度か相談したことありますが、嘔吐がなく下痢や軟便が続くくらいだったら、量は少なめでおにぎりなどもあげて良いと言われましたよ。(その子の状態によりますが😅)
市の栄養士さんにも相談したら、きのこ、かぼちゃ、食物繊維の多いものは避けてくださいと言ってました。

ちなみに胃腸炎もなりやすい子なんで今まで何回もなってますが、お子さん、胃腸炎の可能性高いと思います💦
下痢が続くと子どもも辛いようなので、できたら一度小児科へ行かれた方が良いと思います。

• y

y

ありがとうございます。
    そうですね、ずっとお腹痛いと定期的に言ってるので明日行ってみようと思います😣

• 3月9日