※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

小学校休業等対応助成金について教えてください。有給休暇を取らずに助成金を受けられるかどうか知りたいです。上司に制度を説明したいが、難しいです。どう説明すればいいでしょうか?

小学校休業等対応助成金について教えて下さい。

現在、パートです。
保育園が3回クラス閉鎖になり子供もコロナ陽性になり会社を休みました。
上司から有給を取ってもいいよとは言われましたが使いませんでした。

この制度があるのを最近知りこの間、コールセンターに問い合わせると「有給を取ると使えない」と、言われたのてますがその通りなんでしょうか?

上司に詳しくこの制度の事を伝えたいのですが難しくて💧💧
簡単に説明がするにはどうすればいいですか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私、使いましたよ( ´•_•。)💧

有給使ってないのなら、助成金が使えると思いますが(Θ_Θ;)

個人でも申請は出来ると思います💦

会社の方はあまり詳しくないんですね(◍꒪꒳​꒪◍)՞

  • かーちゃん

    かーちゃん


    ありがとうございます🙇
    会社も知らないのでしょうね💧💧
    後、この制度を使いたいと言い方もいないんだと思います💧💧

    • 3月9日
ままり

有給を使うと使えないのはその通りです。
その制度は会社がかーちゃんさんのように休まなければいけなくなった人を特別休暇扱いにしてお給料を休んでない時と同等に支払い・・
その休んだ人にお給料を払った分を会社が国へ請求し、助成金がもらえる仕組みです。
個人申請は可能ですが最終手段になります。
お住まいの都道府県の労働局にそのことを伝えてみたらどうでしょうか?
多分、会社へ働きかけを行ってくれます。
そこで断る企業はなかなかないと思います!
そして、個人申請と言っても書類の9割は会社が準備しないといけません💦

  • かーちゃん

    かーちゃん


    分かりやすいです!
    ありがとうございます🙇
    また出勤の日に上司に伝えてから労働局に相談しようと思います。

    仕事中に保育園からコロナでクラス閉鎖するので迎えに来て下さいと言われて早退した時間も申請できるんですか?

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    時間でもできたはずです!!✨

    • 3月9日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    遅くなって申し訳ありません💦💦
    ありがとうございました!
    上司に話したところ本部に聞くと言われて、返ってきた返事は保育園が休園になった期間が証明出来るものを持って来て下さいと言われたのですが、出さないといけないんでしょうか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    証明が必要になります💡
    息子の園はアプリでの連絡だったのでスクショして印刷しました✨

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    ありがとうございます🙇

    子供がコロナに感染して休まなくては行けなかった日があったんですが、その証明はどうすればいいか分かりますか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    そのときは保育園は休園にはなってなかったのでしょうか?💭

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    休園にはなってましたが3日間だけです💧💧
    あくまでも保育園が休園じゃないとダメなんでしょうか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    そんなことないですよ!
    お子さんがコロナが理由で休んでる時も対象なので!
    陽性証明はありますか?

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    ないです💧💧
    陽性証明は保健所かに貰わなくてはいけませんか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    であれば、手っ取り早いのは保育園から書類を作ってもらうといい気がします💭
    会社に提出しないといけないので休園になった時と陽性で休まなければならないてきを合わせたやつを!

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    保育園が書類を作って貰えないのであれば保健所または検査した小児科でも作もらえますか?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    検査をした病院じゃないと陽性証明は出してくれないと思います💦

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    検査したとこがかかりつけの小児科なんです😊
    コロナになったのが先月何ですがそれでも書いてくれますかね?

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    書いてくれると思います。
    ちなみにせんげつとのことですがその分のお給料はもらったんでしょうか?

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    有給は使っていないので入った日の分は頂きました。
    1月~3月で休園やコロナになり休んでいました。

    確か申請は5月の末までと聞きました。

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    もらってないのですね!
    申請期間があるのでそれまでにすれば大丈夫ですもんね💡

    • 3月12日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    色々教えて頂いてありがとうございます🙇
    月曜日に保育園に聞いてダメなら小児科に連絡して聞いてみます!

    • 3月12日