※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの便秘で困っています。浣腸後に一度だけ大量のうんちが出たが、その後出ていない状況です。食事やオリゴ糖を試しましたが改善せず、座っているときにいきんでいるため、立たせた方がいいか悩んでいます。改善策を教えてください。

8ヶ月の息子のうんちがなかなか出ず困っています。
1週間前に病院に行き、浣腸をしてもうとすぐに大量のうんちが出たのですが、それっきりまた出ていません。
離乳食は2回で、スープ、ヨーグルト、さつまいもなどをなるべくあげるようにしていますし、赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖を飲ませてみましたがダメでした。
何度も何度も顔を真っ赤にしていきむのですが、なかなか出てこずとてもかわいそうです。
座っている体勢でいきむので、出ないのか、いきんでいるときに立たせてあげた方がいいのかなど何でもいいので改善策あれば教えてください。

コメント

あーちゃん

一歳まで便秘でした。
定期的に座薬もらってました。

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます。
    やはり治らなければ定期的に病院に行くしかないですよね💦
    便秘治ることを祈ります💦

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

小児科で酸化マグネシウムを処方して貰って飲ませていました。

小児科医からイチジク浣腸を勧められたので、ドラッグストアで購入して3日うんちが出なければ浣腸して出さしてあげていました。

  • ちゃまる

    ちゃまる


    コメントありがとうございます😊
    やはり病院に行って薬を処方してもらうのが一番ですね💦
    浣腸もしてあげたほうが、本人も楽でしょうし、また病院連れて行きます!

    • 3月9日
ひまわり

みかんやパイナップルが効きます!
パイナップルはまだはやいかもですが…

ままりん

うちは水分こまめに摂らないとすぐ便秘になるので、ご飯のとき以外に昼寝の後と午前1回はお茶あげてます💦
3日出なかったら4日目に家で綿棒浣腸してます😊

K.A.A.T

いちごやりんごジュースが便秘にいいですが娘も便秘で小児科で酸化マグネシウムと便を出しやすくするポリフルを処方してもらい飲んでます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

モロヘイヤとオートミールを食べさせるとモリモリうんち出ます😊

ゆずママ

私の息子も便秘でした。綿棒をオイルにつけてお尻の穴に少し入れて刺激してあげると大量に出ました。それを定期的にしてたのですがそれをしないとやはり1週間とか出ないので不安で小児科で相談するとそれはもうその子の体質だと言われました。

さかな

りんごジュースとか野菜ジュースあげてました!
最近ようやく切れ痔が治ってきたみたいです💦