※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月か1歳10ヶ月かで保育園に入れるか迷っています。手続きがややこしいですが、個人的には1歳児がいいです。

11ヶ月で保育園いれるか
1歳10ヶ月で保育園いれるか迷っています。。

0歳児でいれた方
一歳児でいれた方どうでしたか?
個人的には一歳児がいいのですが
そこまでのばそうと思うと色々手続きがややこしくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で保育園に入れました✨
結果、大正解だったと思います🙆‍♀️
もちろん、これに関してはそれぞれだと思いますが、うちの場合、

保育園で栄養あるご飯を食べてる
毎日しっかり外でも中でも遊べてる
年上のお兄さんお姉さんにたくさん遊んで貰える
気づいたらコップ飲み出来るようになってた
保育士さんが色々気づいてくれる、相談に乗ってくれる

など、メリットしかありませんでした笑
そして、保育園に行ってて、平日一緒に過ごす時間が短いので、土日にしっかり向き合えてる気がします(*´∀`)

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️

• 3月9日
うさ

11カ月で入れました。
私は、保育園に入れたことでできるようになったこと、自分ではどうにもできなかったこと、離れている時間があるからこそ、子供との時間が大切に思えたなど、結構プラス面が多かったです。
私が住んでいる市は1歳からかなり倍率が高くなるので、0歳で預けざるえなかったといいますか、そのときはいろいろ思いましたが、結果悪かったことは何もなかったです🙌

迷いますよね💦最初は1歳になってからの方がとかかわいそうなんじゃとか思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    みなさん0歳児でいれてるんですね!
    メリット大きいですよね!

• 3月9日
ママリー

うちは二人とも4月生まれなので、0歳児4月、11ヶ月での入園です💡
うちの場合は待機児童が多いところなので、1歳児入園は無理だろうと思っての0歳入園です🙋
0歳児とはいえほぼ1歳ですから離乳食もほぼ終わってるし、色々保育園で体験させてもらえて良かったですよー。

激戦区なら絶対1歳児入園はおすすめしないし、逆に全然空いてるような地域なら受かっちゃうだろうかは育休延長できるの?って思うんですが、どうなんでしょうか🤔

• ままり

ままり

激戦区ですが、2人目なので兄弟加点がつくのでフルタイム一歳児でもはいれそうな気がします。。

一歳児までは、保育園に空き状況を直接聞きながら落ち続けようかと。。

• 3月9日
  • ママリー

ママリー

そうなんですね💡
    私は子供とずっと2人きりは疲れちゃうタイプなので、2歳近くまで家庭保育はしんどいと思っちゃうかも😅

• 3月9日
虹色ママ

上の子6月生まれ
1歳10ヶ月で1歳児クラスから入れました。
私はとても良かったと思ってます😊✨

下の子は2歳児クラスから入ります。

お金のことを考慮するならまた違っていたかもしれません。