※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の専業主婦です。二人目を欲しいが、早く妊活するか働いてからにするか迷っています。主人の年齢や貯金額、子供の保育園入園などで悩んでいます。

30歳専業主婦です。

すぐにでも二人目が欲しいのですが、

すぐに二人目妊活するか、2歳の子供を保育園に預け、一旦働いてからにするか迷っています。

迷っている理由の一つは、
主人がもうすぐ40歳になるのですが、貯金がかき集めても350万ほどしかないからです。マイホームローンありです。他はありません。

年間貯金額は児童手当の分をひくと50万ほどです。

AMHの数値が高く、妊娠するなら早めのほうがいいとは言われているのですが、主人の年齢、貯金額から悩んでいます。

二人目も産んだらすぐ預けて働かなきゃいけないのかなと思うと早生まれは避けなくてはいけないですよね…
すると早くても7月くらいから妊活…
でも今から7月の間だけ保育園に子どもを預けるのなんて無理ですよね

一年働いてから妊活の方がいいのかな…

頭がごちゃごちゃです。

厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、そのまま妊活ですかね!
確かに貯金など不安な面はあると思いますが、連続して産んでしまって、まとまって働いたほうが効率いいのかなー?と思いました!まだ、コロナ禍ですし、もし保育園に預けてしまって、上の子がコロナにかかったり、救援してしまったりしたら、思うように働けないこともあるのかなー。と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。
    救援→休園

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

毎月の状況がわからないですが、働かなくても生活ができるのであればお二人目を優先されても良いのかなと思いました。
妊娠だけは予定通りにいくかわからない面もありますので、必ず兄弟姉妹をと考えておられるのであれば働くのは家族計画が落ち着かれてからでも遅くはない気がします。

はじめてのママリ🔰

私は、37歳で二人目出産となります。
ちなみに、一人目は顕微授精、二人目はビックリなはじめての自然妊娠でした。
いつできるかわからないので妊活は進めた方がいいと思います。