※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の保護者同士のLINEで、外国の可能性があるお父さんとのやり取りで日本語のニュアンスが心配。外国の方か確認するのは失礼?漢字を使わない方法は?先生に相談した方がいいかな?

幼稚園の保護者同士のLINEで気になることがあったのでアドバイスください😭
私は係をやっていて、たまたま転園してきた子が同じバス停だったので送ってきていたお父さんにLINEをききました!!
年度末で先生にアルバムを作って渡すことになりそのお父さんとLINEのやり取りをしたのですが、少し日本語が苦手なのかな?と感じました。
LINEのアイコンなどをみるとお母さんらしき人もフィリピン系?の方のお顔に見えました。
お父さんもお子さんも名前は日本の名前なので気付きませんでしたが、外国の方の可能性もあるんですかね?

その場合、そのことを確認するのは失礼にあたりますか?

なかなか細かいニュアンスが伝わらないことがあり、もしそうなのだとしたら、漢字を使うのをやめたり簡単な文で送ったりできるのですが。。。

確信が持てないため、平仮名だけで送るのももし日本の方だったら失礼だよな〜と思ったり😭

先生に聞いたら把握してますかね?🥲

コメント

ままり

教員です
日本の名前でも外国籍のかた、結構いますよ
名字も名前も完全に日本人なのにブラジル人で、日本語ほぼ話せません!みたいな保護者

もしかして外国の方ですか?キレイなお顔してるから!とか適当に聞いてみてもいいと思います

先生は把握してるとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこういらっしゃるんですね🤭

はっきり分かったほうが伝えやすいし、次会ったとき聞いてみます☺️

• 3月9日

うちの子のクラスの子にもフィリピンのハーフの子がいますが、日本の名前です😊

もし違った場合は失礼だと思うので、先生に確認したほうがいいと思います🤔
先生は把握してますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割そうかな〜と思ってますが、違ったら失礼ですよね😭
    先生に聞いてみます🥺

• 3月9日