※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

長男の小学校入学時に退職を考えており、早めに上司に報告するべきか悩んでいます。会社的には早めが良いかもしれませんが、言いにくい気持ちもあります。園児の間は続けたい気持ちもあり、会社と相談する予定です。

正社員、退職を申し出るタイミングについて😔できるだけ迷惑にならないようにしたいですが、迷っています。

正社員で勤続10年以上、育休復帰して数年です。長男が知的のない発達障害傾向で、園の加配申請や療育のために定期的に仕事を早退させてもらっています。休日出勤や夜間業務なども少なめにしていただく配慮をしてもらい何とか続けてきました。たくさん配慮してもらい、ありがたい思いです。

なんとかこれまでやっていますが、
有休は常にギリギリで余裕がない
旦那も分担しているが、昇進などもあり旦那の会社での立場も難しくなりつつある
配慮されても休日出勤や夜間業務がちょこちょこあり繁忙期は長男が寂しがって不安定になりがち
行事前後は長男が不安定になりやすい
仕事をしてるとフォローするのも限界がある
長男の特性が学童保育に合わなさそう
通常級か支援級かまだ分からないが少なくとも低学年の間の長男のサポートは必須そう

などの理由から、長男が小学校に入るタイミングで仕事を辞めようと思っています。
夫婦でよく考えてた結論なので、気持ちが変わることはないと思います😌

そこで、このことを伝えるタイミングを迷っています💦定期的に会社の面談があるので、最速で退職(入学)の1年3ヶ月前に上司や人事担当者に報告の機会があります。

これまで散々配慮してもらえたのも続けていくことを信じてもらっていたからこそだったと思うので言いにくいのですが、言えるならできるだけ早く伝えたほうが会社的には迷惑になりにくいですよね…?💦正社員なので、代わりの採用なども定期的にできますし…😐
辞めると分かっている人の扱いに困るかもしれないな…とも思うのですが、心を決めたのであればなるべく早く伝えるほうが良いでしょうか💦
できれば園児の間は続けたい気持ちですが、そのあたりも会社と相談かな…とは思っています。

コメント

りる

個人的な意見ですが、まだお伝えしなくてもいいんじゃないかなって思います。
伝える場合は後任の方の採用活動期間、引き継ぎの量によるとは思いますが、半年〜8ヶ月くらいがベストかなって感じます。

早すぎるとまだ大丈夫かなって会社側に思われても困りますし、評価に値しない対応を取られたりしたら最後まで続けていくモチベーションも下がっていく可能性もあるので…。

半年〜8ヶ月あれば採用〜独り立ちしてもらうまで充分な期間があるので、後任の方も不安が少ないと感じます。

そよかか

うちの会社は1年後辞める!とか全然ありです!
ただ、そこに向かって仕事を引き継いだり責任ある仕事がなくなっていくので、働いてる魅力がなくなり早めに辞めたいってなるかもなと個人的には思います😔💦

うちも上の子が知的ありの自閉症なので保育園より小学校が大変だと感じてます😣
今しかがっつり働けないよな?なんて思ってるので、今は時短ですがまた様子見ながらフルに戻ろうかと考えてます。
私の自治体は、遠回しに発達グレーの子は学童NGです😓(指示に従えなかったり配慮が必要だったり問題行動のある場合は受け入れNGと)
なので、小学校からは放デイの予定です。でも送迎ありのとこじゃないと無理そうなので、その辺りも早めに行動しなきゃなと考えてるとこです。