※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所時期が悩ましい状況で、育休中の1年半延長中。子育てや復帰に不安あり。休みの少ない旦那とのワンオペで離乳食進まず、生活リズムも乱れている。保育園入所時期を決めかねている。

保育園いつから入れるか悩んでます

現在育休中でとりあえず、1年半伸ばしてます。
通常であれば7月から入所になります。

7、8、12、1月あたりは長期休暇などを挟むので
保育園慣れました、長期休暇、また振り出しになりそうな気がするので避けた方がいいかなと思ってます。

また、旦那は休みなし朝早くでていき帰りも遅いのでワンオペです。
子供はどうやっても寝ないので今11時(遅いと12時)に寝て、夜泣きが何度かあり私自身朝早い生活リズムに戻れません😔
(子供は8.9時に寝かしつけて寝ても絶対途中で起きて朝までは寝てくれません。お昼寝の時間変えたり色々しましたが一度起きてしまい、12時あたりにまた無理やり寝かしつける感じになります)

離乳食も5ヶ月から始めてもう8ヶ月ですが全く食べないです😂おっぱいだけで生きてます。

私自身、職場まで往復2時間と言うこともあり、離乳食も進んでなく、自分の生活リズムも戻ってないこの状態で復帰できるのか不安で
なかなか保育園入所月を決めることができません。
旦那は旦那自身が2年保育なのでなるべく遅くていいんじゃない?と言う感じです。
でも、私が1年半までしか育休伸ばせないので今年中には入れないとな〜と言った感じです。
預けて働きたいと思ったり、もう少し成長を見たいと思ったりその日によって私も変わってしまって...
子育てについては適当、生きてればOK主義でやってるので保育園に入れたほうが栄養面でも、教育でもいいんじゃないか...
でも、この状態で働けるのか不安です。

似たような方いらっしゃいますか😭?

コメント

とんちんかん

7,8月って保育園に長期休暇ないのでは🤔

お寺が経営してるところはお盆1週間半強制的にお休みになるとか噂を聞いたところはあります。
うちは私立のこども園に通ってますが、保育園部門なら
年末年始のお休み以外長期の休みはありません😀

なので7月入所でも別に問題ないかなと思いますよ!

長男は12月の年度途中入所し、のんびり1ヶ月かけて慣らし保育してもらい、私が年明けに復帰しました。
1月初日は1週間ほどの休みを挟んだ後だったので不安でした💦
でもなんとかなりましたよ😊

園でもご飯食べないとかだと慣らし保育が進まない可能性あるので、復帰まである程度余裕をもって入所月を決めた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月のお盆休みのことを言ってました!すみません。 
    入る予定の園では、親が休みの日は休みになるためお盆やGW.年末年始は休みになる予定なんです😭

やはりそういうこともあるんですね😔
    現状ご飯全く食べずで、最近ミルクもダメなのですこし余裕みた方が良さそうですね😣

• 3月9日