※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

3歳の娘が左腕を痛がり、整形外科で異常なし。痛み止めを使っても治るでしょうか?

3歳の娘が昨日から左腕を痛がっています。

まだ利き手が決まっていないのですが、今は右手を使って生活し、左手はダランと下ろしていて、使おうとしないです。
また着替えの時に痛みで顔を歪めていました。

今朝整形外科に行きましたが、骨に異常はなしとのこと。
気持ち腫れているかな?くらいだそうです。

小さい子供は「痛い」と思ったら痛がるけど、他のことに気が逸れると痛いのを忘れると言われました。

私自身元保育士で、確かにそういう子は見てきました。
痛いのすぐ忘れるとか、痛い場所が聞く度に変わるとか…

ただ今回の娘の場合、寝て起きてもまだ痛いと言っているので心配です…

レントゲンも撮って問題なしと言われているし、痛み止めの塗り薬を塗っていたら、自然と治るものでしょうか?

コメント

ちーた

肘内障ではなかったのですか?

あと、痛がったキッカケありますか?

• 姉妹のまま

姉妹のまま

肘内障とは言われなかったです💦

娘は高さ10cmくらいのソファーから転がり落ちてから痛いと言っています…
    ただソファーから落ちたときに泣いたりはしていなかったです😅

• 3月9日
  • ちーた

ちーた

整形外科で勤めてますが、まず肘内障の整復を試みますけど、やってもらったかわかります?🤔

たまに、転んだときに鎖骨を怪我して手を動かさない子がいます。
    本人は手が痛い、と訴えるんですけど、実は鎖骨が骨折してて動かすと痛みがあるということです。
    脇の下に手を入れて抱っこ(持ち上げる)と嫌がったりします。
    もし骨折してたら、けがしたときに泣くとは思いますが…💦

• 3月9日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

見て軽く動かしていました!
    整形外科で、肘内障を見落とすってことありますか?
    口コミが悪いクリニックだったので、少し心配になってきました…

抱っこは大丈夫そうでした😊

• 3月9日
  • ちーた

ちーた

見落とすというか、ハマったかどうかハッキリわからないときは、あります。
    明らかに肘内障だと、ハマる感触があるので先生も治りましたっていえるんですけど、外れてるのが中途半端だったり、子供が痛さを覚えててただ動かさないだけだとそもそも外れてないので整復してもハマる感触がないんですよね🤔
    なので、結局様子見てってなってしまいます💦

明日あたりになってもまったく動かさなかったら、整形外科行ってみてもいいと思いますよ!
    もちろん別のとこでも🙆
    もしレントゲンではわからないビビとかが入ってたら、数日経たないと診断できないこともあります。

抱っこは大丈夫のようで安心しました☺️

• 3月9日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    明日になってもまだ痛むようだったら、別の整形外科行ってきます💦

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月9日