※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが家事には積極的だけど、子供の相手はあまりしないって方いま…

旦那さんが家事には積極的だけど、子供の相手はあまりしないって方いますか?

うちは子供の相手する時とそうでない時の差は激しいですが、家事はかなりする方です

どちらかだけでもしてくれるなら良いじゃん
うちなんかどっちもしないよ

って思われてしまうのは覚悟の上なのですが。

私としては家事よりも子供をみててほしいんです

休みも作り置きしてくれるのは嬉しいけど、その間の子供の世話は私。

それらが終わってソファに座り込んで。
子供相手にしなくても私は何も言えない。

楽な方に逃げてるなぁ、なんて。

子供相手にするスイッチがオンかオフしかありません。
オフになるとスマホやiPad。
子供が「抱っこ」と言ってもスルーの時があります

料理はしても洗い物はしない時もあるし。

これで家事も何もしてないなら
「公園くらい行ってこいや!」とキレることもできるのですが

オンとオフの中間くらいで良いからリビングで子供みててほしい。

そしたら私も子供を気にせず家事ができる

ワガママですよね…

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もそうです!
子育てもまぁしてくれるけど、楽な方選んでるんじゃないかなーと思ってます!
そうです、家事より子ども見ててほしいです!
「洗い物するわー」って言ってやってくれるけど、まずタバコ吸ってから、YouTubeで曲探して、水ジャージャー出しながら洗い物して、最後にタバコ吸って終わります😳
その間私が子どもたちの相手しなきゃいけない。
多分旦那がタバコ吸ってる時間に私洗い物終わらせれる自信あります😑
旦那は仕事、私は育休中だから仕方ないけど、たまには子どもたちの相手から離れたい時もありますよね。
旦那の言い分は、「洗い物するからゆっくりしてて」なんですが、
子どもたちの面倒見ながらゆっくりできるのはあんたくらいだよ‼︎って言いたいです😑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私は専業なので家事はするべきとは思えますが。
    育児は家にいるなら半々にしてほしいなぁ、と。

「子供を見ながら家事するのは大変だから家事に集中したい」と何度かいってますが

・「俺が作るから良いよ」→だからそうじゃない!

・「日曜に子供連れて実家(車で5分)いってくるよ」→義実家行ったって近くに公園もなし。結局アンパンマンみせてるだけ。

何で自宅のリビングで遊ばせたり、公園行って一緒に遊ぶ選択肢が思い浮かばないんだろう。

思い浮かばないんじゃなくて、子供相手しなくて良い方を選んでるんだなって。

それを母や姉にいうと
    「料理してくれるだけいいじゃん」と言われるので共感してもらえただけでも嬉しいです。

双子ちゃんだとさらに大変ですよね😭

毎日お疲れ様です

• 3月9日
ママリ

家事してくれるのはすごいありがたいと思いますが、子どもを見てほしい気持ちも分かりますよ😳たまには私が家事するから子ども見ててーって言ってもダメですかね?!終始子どもの相手するのも大変ですよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

言ったこともあり、「わかった」と言われて家事に取りかかった時もありますが。

最初は遊んでても、途中で育児スイッチがオフになった旦那に構ってもらえなくなった子供がキッチンにきたりします。

子供の安全性も考えるなら私がみてた方が良いんですよね

トランポリン好きで飛んでるので。旦那が見てないときに落ちたら、と考えると怖いです。

そんなに高さあるものじゃありませんが近くにボールがあったりするので。

私が見てればよけますが、旦那は気づきもしなさそうだな、なんて

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります…
いつもしないくせに、自分がご飯つくってる時YouTubeみれるのをいいことにしっかり大音量でYouTubeみながら料理。
洗い物は絶対しません。
子ども見てて、の時はYouTubeやテレビ見ながら放置。
遊ぶとかないのか…って思います。
チンタラチンタラしながらつくるからいつも子ども抱っこしながら私がやった方がはやい。って思います。
やりたがらないくせにたまにやるのは楽な方に逃げてるなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まだ子供は動かない時とか。完母なので頻回授乳の時は
    「家事してくれてありがとう~!いい男だなぁ」って思ってたんですよ。

でも授乳も必要なくなって動くようになるとママの自由なくなって。

子供は可愛いけれど、本当に離れたいって思います。

• 3月9日