※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

コロナ禍 結婚祝い遠方にいる友人が結婚、出産をして1年以上経ちます。…

コロナ禍 結婚祝い

遠方にいる友人が結婚、出産をして1年以上経ちます。

結婚と出産の連絡は同時に受け、コロナ禍だったので式は未定だと聞かされました。私の結婚式にはその友人は参加してくれてます。

仲良い友人なので絶対にお祝いさせてほしい、式の事が決まったら教えてねと伝えて出産祝いだけ先にさせてもらいました。それからもう1年以上です。

式の事は2回程聞きましたが、コロナ禍が終わらないので未定のままらしく、結婚祝いのタイミングを逃してしまっています。

式を挙げるならその際にご祝儀を渡すつもりでしたが、このままだとどうなるかわからないまま時間だけが過ぎそうです。。

今更ですが、現金書留でご祝儀を送ろうと思ってますが、もし先で式を挙げるならその時のご祝儀はどうなるんだろう?と思ってしまいます。

かと言ってずっとお祝いできないままも申し訳ないです。

再度式はどうするのか聞くのもしつこいし、急かしているようでできません。

挙式が未定の場合、結婚祝いはどうしたら良いでしょうか?

(以前、ネットの掲示板で『友人の結婚祝いに先にご祝儀を渡した人が後に挙式に呼ばれ、その際にご祝儀無しで参加したら友人からキレられて絶縁した』という経験談を見ました。

ご祝儀は既に3万円渡していたという理由で、式の際はご祝儀無しにしたそうですが、、仮に前もってお祝いした場合、式の際にも二重でお祝いしないとダメなのでしょうか?)

皆様の客観的なご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

DAママ

式をするときまで待っていていいのではないでしょうか?お友達も、もらったら早くお返ししなきゃ、とか色々考えるでしょうし...
式を完全に取りやめになった際には送ればいいのではないかと思います。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます。
    そうできたら1番いいなと思いつつ、友人からお祝い送ってない事をどう思われてるか気になってしまいまして😮‍💨

コロナが終息すると良いのですが。。

• 3月9日
  • DAママ

DAママ

そうですよね...
    結婚式をした際にまた持っていくのは気が引けますしね...

「本当は結婚式で渡すべきかもだけど、早くお祝いの気持ち届けたくて!ご祝儀送らせてもらってもいいかな?」

とはっきり聞いてみてはいかがでしょう?
    ご祝儀を渡す気持ちがあることが相手に伝わると思いますし、結婚式で渡す分を前もって渡してくれるんだと理解できるかもです!

• 3月9日
  • DAママ

DAママ

ご祝儀送らせてもらってもよいか、それとも式の際が都合がよいか、並列して聞いてみるのもいいかもです!

• 3月9日
  • あおい

あおい

遅くなりましたが🙇‍♀️再度お返事ありがとうございました!

完全にタイミング失っちゃって💦悩みどころですが時期を見て再度聞いてみようかなと思います!

アドバイスにあったように、式の時がいいかな?とさりげなく式する予定かどうかも聞いてみます🙏

素敵なアドバイスありがとうございました❤️

• 3月12日
ママリえん

式をする可能性があるならご祝儀はその時でいい気がします。
お祝いしたい気持ちがあるならちょっとしたプレゼントだけ先に送るのはどうでしょうか😌??

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

できれば、式するならその時がいいですよね😭

結婚してからだいぶ時間が経ってるし、子供も産まれたし、コロナ禍なのでもしかしたら式の予定は難しいのかな?とも思えてきたので、思い切って再度聞いてみます!

ありがとうございました😊

• 3月12日